• ベストアンサー

葛飾区から近い信頼できる動物病院

こんにちは 保護犬のボランティア活動をしています。 今うちにいる預かり犬が新年に葛飾区に「お嫁入り」することになりました。 先代のわんちゃんは17歳まで長生きしたそうですが、その経験上、「よい動物病院が近くにない」ことで不安をお持ちです。 私の住まいが東京の西端で、東の地域のことはほとんど情報を持っておりません。 江東区には深夜診療してくださる病院があることは聞いており教えて差し上げるつもりですが、 普段のワクチンやフィラリア投薬でも、ある程度近い信頼できる獣医さんがいらっしゃれば安心だと思います。 隣の区や、隣接する県でも車で行けるようなら大丈夫ですので ご存知の方がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(^_^) こんにちは。もうすぐ2才になる中型犬と暮らしています。 うちのコも動物保護団体から譲渡してもらった保護ワンです。 No1様の意見に同感です。獣医さんと良くコミュニュケーションをとりながら、飼い主の価値観に見合った動物病院を見つけ出していくことも飼い主の仕事のひとつですよね。 しかしながら獣医さんほど玉石混合が、はなはだしい職業もそうそうは無いように思います。「ひどい儲け主義」「勉強不足のヤブ医者」にあたってしまい、ひどい目に・・・というような相談もこのQAに、しばしば見かけます。獣医さん選びは愛犬家にとって、本当に悩ましい問題です。 以前にも「良い獣医さんの見つけ方は?」というQがありましたが。一番の良回答は「獣医の言葉を鵜呑みにせず、飼い主が自ら勉強して基礎的な知識程度は持って相談すること。」でした。 ところでCinephileさんは東京の西端なのですよね。丁度いい手が、ひとつありますよ。Cinephileさんのかかりつけの獣医さんに「葛飾」の方の住所を伝えて、この方に紹介する良い動物病院はありませんか?と聞いてしまうのです。 「餅は餅屋」に「獣医は獣医」に聞いてしまうのです。獣医師会などで、けっこう獣医さん同士は繋がっている場合が多いのです。「あの先生は歯の治療が上手だよ。」とか「外科なら○○先生が良いよ。」などと得意な分野まで、わかる時もあります。 私も東京ですが・・・24時間診てくれる病院は、渋谷の「日本動物医療センター」をアテにしています。 3年前に17才で亡くなった前の愛犬のときに、救急で利用したことがあります。町の獣医さんより、やや料金は高めですが、いろいろ設備もあり・・・とりあえず、ひどいヤブということは無いと思います。 http://www.jamc.co.jp/freepage_21_1.html 東京は、大学病院も選択指がいろいろありますよね。ペットタクシーの運転手さんに聞いたウワサなのですが、ガンなどで高度医療を望むならば料金は百万単位のときもザラにあるそうです。でも私が、つくづく思うことは「料金の高さ」と「獣医の能力」は反比例と憎まれ口を言いたくなるほど、獣医さんの「質」と「料金」は無関係です。やはり地元のベテラン愛犬家に評判を聞いて、自分で足を運び、自分の経済力に見合った範囲で選ぶしかないようですよ。普段のかかりつけは、やはりなるたけ徒歩圏内にあるのが理想なんですけどね。

Cinephile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18barbican様も里親様なのですね。 同じ東京都内ということで獣医師会も同じでしょうから、 尋ねてみれば教えていただけそうですね。 普通の子なら、預かったときに一度ぐらいは病院に行く必要が あるのですが、今度の子は幸いにも全く健康でその必要が ありませんでした。 まだ時間があるので、年末年始混んでいそうですが、軽く 健康チェックなどをしてもらって聞いてみることも考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.4

江東区の病院と提携してる病院を見つけた方が安心。ここで回答してるので「餅は餅屋」とか書いてるけど、やれ、なんとか病院はいいとかすぐに病院アドレスを張るネット広告アルバイトさんがいるので要注意。 しつこい広告書き込みの病院は避けた方がいい。

Cinephile
質問者

お礼

ご忠告いただきありがとうございます。 本当にそうですね。こうした場所で具体名を挙げていただくときには、宣伝まがいの書き込みがあることは覚悟しています。 自作自演なんかもよく見ますね。引っかからないように注意します。 でも、今までここに書きこんでくださった中にはそうした方はいないと思います。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

葛飾区といってもそれなりの面積がありますからね 私の近所であれば金町アニマルクリニック(最寄は金町駅)があります。 駐車場は3台くらいしかとめられませんが、休日などは混雑します。 信頼できるかどうかは何ともいえませんが、ずっとお世話になっています。 HPもありますので、ご覧になってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.k-a-c.net/
Cinephile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に通っておられる所をお教えいただけるのは大変ありがたいです。うちが通っているところとかなり似ています。 今度の里親様も、納得できる所を自分で探す意欲はもちろんお持ちなので、参考程度にしてくださいね、の言葉とともに教えて差し上げたいと思います。 1軒1軒回って、というのは理想なのでしょうが、そのつど初診料もかかるので、「あそこは評判のヤブなのに…」というようなところへ行く無駄足をできればなくしてあげたいというのがボランティア初心者のお節介なところでしょうか。2頭目なのですが、最初の時は若いご夫婦だったので「かかりつけと、ちょっと大きな病院と、両方見つけておくといいですね」と言って自分で探すようにしてもらいましたが…。 ありがとうございました。 (欲張りですが、もう少し閉めないで待ってみます。)

  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

お求めの回答とは異なると思いますが、一つの視点と参考にしていただければ。 「信頼のできる動物病院」というのは、とても主観的なことです。 結局のところ、飼い主自身が信じて頼れるかということですから、ご本人が判断するべきでしょうし、信頼のできる病院を見つけることも飼い主の責任ではないでしょうか。 どこにも病気がなくても、相談ということで病院に伺ってもらってもいいではないですか。それで、心ない対応するようでは信頼なんでおけるわけないのですから。 お嫁入りに当たり、先方の過去の不安もあっての配慮とは存じますが、飼い主としてやるべきことを伝えることこそが今後の暮らしを支える大切なことだと思います。

Cinephile
質問者

お礼

こんにちは 早速のご回答ありがとうございます。 本当にまったくおっしゃる通りです。 私も里親さんに「教えてください」と言われたわけではないので まったくのお節介なのですが、先代犬の時に何軒も回られて どの病院でも信頼関係を築くことができなかったという話を 伺ったもので・・・ ネットのできる人なら放っておくのですが、ご高齢ではないものの 積極的に調べる方法はあまりご存じないらしく心配になりました。 こちらが推薦してしまうと、もし合わなかったときに向こうも ストレスや不信感の種になるかもしれないので考えものですね。 もう少し時間があるのでよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江東区(または都内)でいい動物病院を探しています

    猫を飼い始めるのですが、これから先、やはり去勢、避妊手術を始めワクチンやもしもの時もありますので、いい動物病院を探しております。 江東区(門前仲町、木場、東陽町周辺)にすんでおり近くでいい獣医さんがいる動物病院をご存じでしたら教えてください。 また江東区以外でもいい病院があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

    ウチのわんは12歳(推定)の♂です。 迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。 でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。 咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、 獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。 今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません) 8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、 「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

    • ベストアンサー
  • 友人が通う、動物病院は・・・

    友人が利用している動物病院の話を聞いて、疑問に思ったことがあります。 爪切り・・・爪を伸ばしすぎると、神経も伸びてしまうという話を聞いたことがありますが、その獣医さんは、かまわず伸びた神経も切ってしまったのだそうです。(切った方がいいというふうに言われたとか) 注射・・・ワクチンと狂犬病予防接種を同時にしたそうですが。。。 薬・・・フィラリアについての薬の説明・種類・金額等の説明は一切無しで、ポンと渡された。 などなど、私が聞く分には、???という感じなのですが。 病院を変えるように言ったほうがよいでしょうか。 私も正しい知識を持っている訳ではないのでよく分かりません。 過去に同じ質問があったらすみませんが、良い動物病院の見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フィラリアの薬の副作用ってあるのでしょうか?!

    トイプードルもうすぐ5ヶ月を飼っています。 今まで、2回ジャーキータイプのフィラリアの薬を投与しています。 でも、投与して何日か食欲がなくなったり、今日はお腹がなっています。(下痢はしていません。) 1回目は、第2回目のワクチン接種と同じ時期で、今回は狂犬病の注射の時期と重なりました。 今日は、元気はあるのですがお腹がなっているので、電話でかかりつけの先生にお電話をしましたが、様子を見て見る事にしました。 ワクチンについては、顔が腫れてきたりといろいろ注意をしてたんですけど、フィラリアの薬については、獣医の先生も体重別の薬を何種類か見せていただいて、一番軽いものを選んだんですけど、副作用については何も言われてませんでしたので気にしてなかったんですけど。 フィリアの薬を飲ませてはいけないわんちゃんはいるのでしょうか? 何ぶん家は子犬なので、病気とかは今のところないのでどうなのかなと思案中です。(下痢もした事がないので) もし、参考になるご意見が聞ければ、獣医の先生のも相談しやすいのでご存知の方がおられれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の腎臓病

    9歳半の犬(中型犬)の事です。 今日、ワクチン接種とフィラリアの検査で病院へ行ったところ、血液採取で腎不全と言うことが分かりました。 かなり悪い状態のようで、数値が大幅にオーバーしていました。おまけにへマトクリット値も19%と貧血もかなり酷いようで、このままでは年内持つかどうかと言われました。 最近ちょっと元気がないかなぁ、と感じるくらいでそんな重大な病気とは思いもよらず、あまりのショックで「今後の事は家でゆっくり考えます」としか言えませんでした。 投薬や食事療法がある事も聞きましたが、それをしたところで何年も長生きができるわけではなく、今よりは長く生きられるでしょうとのことでした。 今になって少し落ち付いてきましたので、投稿させて頂きました。 飼い主として出来る限りの事はしてあげたいと思います。 少しでも長生きをして欲しいとも思います。 しかし、本人(犬)が辛かったり苦しいのであれば、人間のエゴで延命的な治療はしたくないとも思います。 その病気のつらさがわからず、どうするべきか悩んでいます。 先生が仰るには「恐らくかなりダルイと思いますよ。」との事です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 札幌でおすすめの動物病院を教えてください

    8歳のチワワがいます。 先日足先にできものを発見し、いつもワクチンやフィラリアの薬を頂いている病院に行って来ました。 その場で原因は分からず、細胞を採って検査になりただいま結果待ちの状態です。 通院中の病院は、院内は綺麗だと思いますし対応も特にすごく悪いということはないと思います。(値段のことは分かりませんが・・・) 通い始めた当時から、私個人としては「先生となんとなーくあわないなぁ」 という感じはあったものの、特に大きな病気や怪我もなく、先生と関わることも少なかったので気にしないようにしてきました。 しかし、こういう状況になって、先生の説明や対応に不満が大きくなってきてしまいました。 私の感じ方なのかもしれませんが、そっけない受け答えに思った事がいえないこともしばしば。 良くも悪くも医者と言った感じで、必要最低限の説明だけ完結にと言った感じを受けます。 以前愛犬が様子がおかしくなった時も、半日入院した挙句「分かりません」の一言で済まされてしまったこともあります。とりあえず、こうしてみてくださいとか言うアドバイスも何もありませんでした;; (いろいろ調べ、その後気にかけてあげていたら治ったので、ストレスか何かだったのだと思いますが・・・) この一件で、犬の性格とかは考えてくれていないのかな?というい感じも受けました。 現在結果待ちなので結果が出たらになるのですが、原因が分からなかった場合や今後の治療にかかっていく上で、不満がある先生に任せることはどうしても気が引けます・・・。 そこで今更かも知れませんが、別の病院を考えています。 札幌北区在住です。 今の病院も車で20~30分かかる場所にあるので、ある程度の範囲であれば構いません。 良し悪しは人それぞれの感じ方もあるのも分かりますが・・・ ・場所は上記の感じ。 ・動物や飼い主への配慮が感じられる先生。 ・先生の知識や院内の清潔感等 は書くまでもなかったかな^^; ・金銭にも余裕があるわけではないので良心的なほうがいいですが、いわゆるボッタクリみたいな感じでなければ。 あくまで希望的にはこんな方向というだけです>< 現在、もしくは過去に通っていた、知り合いの方の情報等 此処は良かったですよ、おすすめですよという獣医さんがありましたらよろしくお願いします。 (実際通っていたときの印象など添えてくれましたらありがたいです。) ※悪性腫瘍かもしれない、と言われたうえでの結果待ち状態で少し気が動転しています。  文章分かりにくかったり、不快な文章がありましたらすみません。

    • ベストアンサー
  • フィラリア駆除の注射をされたわんちゃん

    3代目わんちゃんをネットで探して、可愛い子を見つけました。 7才になる子なので、念のため飼い主様にフィラリア検査を含む 健康診断を兼ねて、血液検査をお願いしました。 結果、フィラリア陽性(初期)で飼い主様も慌てて、獣医さんと相談し リスクの一番低い方法と言うことで、注射で虫を落とす(?)治療をすることになり 5月10日に注射を2回。 (昨年のみフィラリア予防をしていなかったみたい) 獣医には、絶対安静と言われ、散歩に行かず庭にフリーで過ごさせているとのことです。 6月7日に、病院に行ったら、後10日間は安静で、病院に再検診。 結果問題なければ、通常の生活に戻して良いと言われたそうです。 その後1ヶ月後に、再度検査。 ネットで、フィラリア陽性で注射で治療したような、ブログなどあまりなく、 こんなに絶対安静で、散歩も行けないでしょうか? このような治療をされた飼い主様がいらっしゃったら、完治するまでの流れを お聞きしたいので、よろしくお願いします。 15日会いに行き、こちらが気に入ればそのまま引き取る予定でいます 車で400kmの距離なので、出来れば、一度で済ませたい気持ち・・・

    • 締切済み
  • 犬 フィラリアの投薬治療について

    最近、野良犬を保護しました。(ポメラニアンくらいの雑種) 動物病院に連れて行って検査をしてもらったところ、フィラリアにかかっているそうです。 心臓に成虫はいませんが、肺動脈には虫がいて、何匹いるか分からないとのこと。 手術はできないので、今後投薬治療を続けていくことになりました。 今、もらっている薬が 強肝剤 抗生剤 アモキクリア100 ステロイド プレドニゾロン 心臓の薬 フィラリアの薬 胃薬 1週間単位でしか薬を出してもらえないため、毎週通っていますが、そのたびに心臓と子宮のエコー検査をされ毎回1万近くとられます。 我が家では2匹犬を買っているのですが(ワクチン等はすべて摂取済み)、うちの子たちに何かの病気が伝染するのが怖くて、保護犬のワクチンの接種をお願いしても、来週します、とばかり言われて、ずるずる先延ばしにされています。 また、小型犬がフィラリアにかかると突然死する可能性が高いので、シャンプーや散歩も控えるように言われました。 犬を保護した場所の近くにあった病院に駆け込んでしまったのが悪かったのかもしれませんが、本当に必要な投薬や検査なのかを疑う気持ちが出てきました。 犬の薬に詳しい方、上記はごく一般的な治療法なのかアドバイスいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアの血液検査

    明日仔犬のワクチン注射の為に初めて動物病院に行きます。 その時フィラリアのお薬ももらうつもりですが 私が行こうと思っている病院はフィラリア投薬前の血液検査をしないそうです。 お友達が行っている他の病院では血液検査で異常がないかどうか確認してからお薬を出されるそうですが 血液検査は必ずしなくても良いのでしょうか? 私が明日いくつもり病院は、先生もとても気さくでお値段も安いとご近所では評判の良い所なので、そこに行くつもりなのですが 血液検査なしでも良いのかどうか不安です。 その先生が必要ないと言われても、お願いして必ず検査してもらった方が良いのでしょうか? 明日行く予定なので、出来るだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー