• ベストアンサー

ニコニコ動画で

ニコニコでみていない動画が視聴履歴に入っていました。なぜでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

いくつか考えられます。 なお、ニコニコ動画は仕様の変更が激しいシステムのため、すでに昔の事となっている物や、勘違いなどもあるかもしれませんので参考までに。 1.世界の新着動画を見た時 世界の新着動画 http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%9D%80%E5%8B%95%E7%94%BB は流れる動画の次の動画まで、自動的に視聴履歴に追加されます。 一部の動画では次に流れる予定が技術的な問題などでスキップされると、全く見ていないのに視聴履歴にだけ追加される、という事も起こります。これは仕様です。 2.先読みソフトの類 一部の拡張機能的な物や専用ブラウザ、アンチウイルスソフトにリンクを先読みするなどして表示を高速化、安全確認をするソフトがありますが、これらが勝手に先読みした動画が視聴履歴に入ることがあります。 こういった先読みは大きな負担になるため、ニコニコ動画側から接続を遮断される(連続してアクセスしないで下さい、という画面が出る)ことがありますので、使用はお勧めできません。 3.ニコ割 動画再生時、上のバナーの部分に独自の小さな動画を再生する機能があり、これは動画投稿者によって再生を指示できます。 ニコ割で再生された動画も履歴に追加されるため、これに気がつかなかったり、フルスクリーンで再生しているとニコ割が表示されないため、見た覚えのない動画(実際は再生している)が再生され記録されていることがあります。 4.@BGM/生放送時の引用 他の動画を動画内で再生する機能をアップロード者が利用すると、利用した他の動画が履歴に追加されることがあるようです。 生放送時のBGMや再生された投稿動画、動画に使われた@BGMの対象動画等です。 5.他の人の見た動画のクッキーが残っている あなたの使用しているブラウザで誰かがニコニコ動画を見た場合、ログアウトしていても前の人の履歴が残ったままになっていて、あなたがログインした後もそれが残っていることがあるようです。 これが確認できたのは去年のことなので、最近ではこの問題はなくなっているかもしれません。 視聴履歴はクッキーでクライアント側に保存されています。ですからクッキーを削除してしまえば消えます。 なお、アカウントが乗っ取られている場合でも、クッキーにより保存されているため、乗っ取った誰かが見た動画が分かると言う事はありません。 これは個別のPCのブラウザに保存される情報です。 上記以外にも動画を再生したとカウントされる行為があれば、それが記録されるかと思います。 どうしても不明な場合、掲示板で質問してみるといいかもしれません。 http://bbs.nicovideo.jp/

rounds-k2
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございました