• 締切済み

挨拶について

挨拶という語の語義についてご存知の方いませんか? また、挨拶ってなぜするのでしょうか?どうして今ある挨拶語(おはよう等)がつぁ割れるようになったのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• tegawa
回答No.4

挨 つきあたる、しりぬける、などの意味、  拶 おしぬける、などの意味、 熟語では(あいさつ)挨拶 本来の意味は突き当たって推し進む、 常識的には 相手と対面したときに交わす儀礼の言葉や態度、ということで、  よろしいですか?

juanne-nene
質問者

お礼

「あいさつ」って基本的なことなのにみんなこんな歴史的な背景があるとか、意味があるとか考えないで使ってますよね。日本語は本当に奥が深いです。ありがとうございました!

• nightowl
回答No.3

「挨拶(あいさつ)」そのものの語義でしょうか。詳しくは以下の辞書をどうぞ。 「挨」も「拶」もともに「押す」という意味で、禅宗で押し合い問答することが原義だそうです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%A4%A4%B5%A4%C4&kind=jn
juanne-nene
質問者

お礼

こんな辞書があったなんて知りませんでした。感謝です☆彡漢字にはやはり深い意味があるんですね。少し物知りになれました!ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

>挨拶ってなぜするのでしょうか? 相手を確認し、自分を知ってもらうための本能だと思います。なぜなら、虫や動物も挨拶しますからね(言葉は使わないが)、人間だけのものではないです。

juanne-nene
質問者

お礼

動物も挨拶するんですか?それは知らなかったです。そうですね、本能と言っても過言ではないかもしれないです。ありがとうございました!

• arukamun
回答No.1

おはよう:お早う~ こんにちは:今日は~ こんばんは:今晩は~ さようなら:~左様なら と、元々は~の部分に会話があったのですが、~の部分が無くなって挨拶語になったと思います。

juanne-nene
質問者

お礼

どうやらそのようですね。困っていたので本当にたすかりました。ありがとうございました。