• ベストアンサー

チェックディスクの時間について

最近ファイルを開く時に特定のファイルの時のみフリーズする現象が起こっていました。いずれも同じドライブで起こっていたためチェックディスクをしたところ順調に4/5まで進みそこから24時間がたとうとしていますが一向に進みません。 要領は1TBでファイルもほぼ埋まっている状態です。 メモリは3.2GBだったと思います、実際は4GBつんでます この位時間がかかる事はあるのでしょうか、中断した方が良いなら処理方法も教えていただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 要領は1TBでファイルもほぼ埋まっている状態です 当方では、50GBのC:パーティションで、約30分ほどかかります。 まぁ、メンテナンスを考えるとこのくらいのサイズでないと、 待ってられませんから。 容量1TBは大きすぎです。メンテナンスのことを考えてない設計です。 20倍として10時間ですか。あとパーティションの空き容量が 少ないとそれだけ効率も悪くなると思われ相当な時間かかると 思われます。 空きが無いようなので、おそらく倍以上かかるかもしれません。 当方の場合、40%は未使用です。

altimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。途中でブレーカーが落ちてしまい1からまたはじめてしまいました。 現在2日目に突入しています。 確かに仰るとおりでメンテナンスに不向きですね、次回からこれを考慮していろいろやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>個人的に楽で良い方法だと思うのですが、フォーマットしたからといって不良セクタはなくならないのでしょうか? フォーマットをすると、不良セクタは代替セクタへ置き換えられます。置き換えに失敗する様ならそのHDDは使用しない方が良いです。

altimit
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

> 中断した方が良いなら処理方法も教えていただければと思います 書き込み可能にして不良セクタを発見したときに修正するという 指定ですので、電源長押ししての中断は、それだけ大きなリスクが 発生するでしよう。 不良セクタを検出して、整合性を取るために書き込みしているような タイミングで中断すれば、何のためのチェックディスクかという 話になってしまいますね。 リスクを伴うので、再インストール覚悟で行うことです。

altimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るとおりですね、もう2日目に突入しましたがもう少し待ってみようと思います。

• violet430
回答No.2

中断してデータをバックアップし、フォーマットしたgほうが良いです。

altimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的に楽で良い方法だと思うのですが、フォーマットしたからといって不良セクタはなくならないのでしょうか?

noname#107040
noname#107040
回答No.1

設定の内容や、チェックディスクを実行するハードディスクドライブの容量およびファイル数などによって、チェックディスクにかかる時間の長さは変わります。 時間の目安 * オプションなし:数分~10分 * オプション「不良セクタをスキャンし、回復する」選択時:20~30分 * オプション「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」選択時:およそ1時間 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001365#091-1

altimit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メビウスのものでは少し参考にならなかったようです。