• ベストアンサー

ディスククリーンアップ 空き容量を計算するのに1時間かかる

OS:2000(画像はvista) メモリ:512MB 使用期間:4年 Cドライブの量:15GB です。 たまにディスククリーンアップをするのですが 画像のように空き容量を計算する時間が1時間かかります。 そしてその間はずっとCPUが100%です。 だけどフリーズはしません。 すごい遅いですがエクセルなどの作業はできます。 だけど1時間は遅すぎですよね? どこかおかしいのでしょうか? 特に異常は感じていません。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

ディスクエラーが起きていませんか?。 ユーザーデータを退避させた後にチェックディスクをやってみて下さい。

qwfgjo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すいません。 「ユーザーデータを退避」とはどういうことでしょうか?

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.4

HDD内のゴミ掃除ソフト(CCleaner)を使用してゴミ掃除してみては如何でしょう。 時間が掛かり過ぎるのはその様なゴミや空ファイル等が邪魔をしているのではと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございます。

• Plin
回答No.3

HDDにガタきてたとして、CPU100%…? 古いファイルの圧縮にチェック入ってないですか? CPUが古いタイプだとかなり時間かかります。 デフラグもやってないと削除とチェックに無駄な時間取られますね。 それでも15GBで1時間は遅すぎなので主要因は他かもですが。 15GBのHDD4年使ってるならバックアップも兼ねて HDD増設か買い替えも考慮した方が良いでしょうね。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ziv
回答No.2

消えたら困るデータをバックアップしてくださいね、 ってことですよ。

qwfgjo
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。