• 締切済み

(ディスプレイ設定について)パソコンが変です。

先ず、このパソコンは約八年前購入した物です(とても古い物;;)。OSは WINDOWS 98。 そして、グラフィックカードは Nvidia社の Riva TNT Model64です。 画面の解像度は640*480で、色は16色になってしまいました。 この状態に色を256色か16ビットで変更してからシステムを再起動すると、正常的に再起動が出来ずに、フリーズになります。Windows is now restarting と言うメッセージは出ますが、最後にデスクトップ画面が出る直前、黒い画面に点滅しているカーソル。ここからフリーズされてしまいます。 それからCTRL+ALT+DELETEを押してシステムを再起動させると、Windows StartUpメニューが出て、ここに(1)Normalを選ぶと、又640*480*16色になって、「ディスプレイ設定に問題が発生しました。アダプターの種類が正しくないか、現在の設定がハードウェアーと対応しません。」(赤いⓧ印が付いた)エラーメッセージが出ます。(実は日本語版のWindowsじゃないから、和訳されたこのエラーメッセージは正確じゃないでしょ。) 画面の色を変更してからマニュアルでシステムを再起動させればWindows98のロゴは出ますが、やっぱり黒い画面に点滅しているカーソルから又フリーズ、そしてここから同じ症状... グラフィックドライブを再びインストールしても直せません。しかも、再インストールしてからシステムの再起動の際に、又カーソルしかない黒い画面から同じ症状が... Windows 98の再インストールまでして見ましたが(フォーマットはしませんでした。)、インストールの最後の過程にハードウェアー設定なのでシステム再起動したら、また黒い画面からフリーズしてから同じ症状。。。 もしウイルスのせいかと思ったが、ウイルスは検出されませんでした。 いずれにしても画面の色を変更すればフリーズになるようですね。。。 どうすればこの症状を直せますか。

みんなの回答

回答No.3

原因はドライバ。 ゲートウェイにドライバがあったから、参考URLの先でダウロード出来るやつを使ってみて。 ゲートウェイはただの組み立て会社だから、ドライバは汎用品だし流用できる(あえてゲートウェイとしたのは表記が日本語だから)。 んで。 Riva TNT Model64ではなくて、正確にはRiva TNT2 Model64ではないかと思うんだよね。 Windows98が登場したのは98年だった。しかも、当初はWindows97となる予定のものが開発の遅れで発売が延期され続けずれ込んで98年にようやく登場したものだ。 TNT2の登場は99年だ。 だから、Windows98のなかにはこれに対応するドライバがない。 ドライバがないので、セイフティーモードの640x480でしか画面が映らない。 それがトラブル発生の原因。 Meだったら、多分ちゃんと動く(SEの中にあるかは微妙だけど、ゲートウェイでの記述が98SEとないところを見ると、おそらくこちらにも入っているだろう。多分だけど)。98SE開発とほぼ同時期に結構な数が流通した、有名な会社の商品だから。サポートはしているはず(開発中でも、ドライバは提供するだろう。OSが標準でサポートしてくれればより売上が伸びることは確実なんだから)。 あと、今後の課題な。 ドライバは全部一まとめにして大切に保管して。 CDに焼いて持ってて(ほんとはUSBメモリがいいんだけど、自作の98マシンじゃ対応してないだろうし、CD-Rが無難だとおもう。RWでもDVDでも別にいいけど、98のCDをコピーしてもまだ空きがあるはずだから、一緒にしておくと良い)。 ドライバは、メーカーの都合などによって時に入手不可能になるから。 もしくは、圧縮でもかけてフィリーメールにも添付して保存しておけばさらに安心。 それから、自分が購入した時期ではなくて製造された時期を書かんと相手にはわからないよ。自分のマシンの情報はメモしておいた方がいい。 既に98SEがあるのに、新品で98マシンが2000年以降も売られていたということは考え難い。(98SEマシンは2000年以降も販売されていた)。 情報はどんどん探しにくくなるから、そういうことは導入した直後にやらないとダメだ。マニュアルや箱などは捨てちゃダメだ。そういう癖をつけないと。また同じ失敗をするよ。 万が一動かなかったら、ビデオボードの刻印を調べて正確な型番を調べてネットで検索すれば正しい製品名などが判るから、それでドライバを探して入れればちゃんと動く。 グラフィックボードは「AGP」「PCI」「PCI-Express x1」「PCI-Express x16 」「オンボード」と接続方法も多種多様なら派生モデルも多種多様だから、全部を把握しているなんて人はいない。 それと、そろそろパーツの中からダメになるものが現れる頃だから、ゲーム専用で9x系のOSじゃないと嫌なのかもしれないけど、パーツぐらいはかき集めておいた方がいい。そろそろ古い規格の製品は物理的に入手不可能になる。そうなったときは、いま手元にある98専用のソフト資産の大半を諦めることになる。

参考URL:
http://jp1.gateway.com/helpspot/download/readme/00000258.shtml
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

グラフィック機能の故障だと思います。 修理を依頼する必要がありますね。 部品が残っていると良いですね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 再セットアップでも同じ症状という事から想像しますと、グラフィックボードの故障ではないかと思います。  VGAモードは本来のモードではありませんので、本来の解像度が動作しなくてもVGAモードが動作する事はあり得ます。

関連するQ&A

  • ディスプレイの設定ができません

    FMV-DESKPOWER(440LXチップセット・AGPスロットあり)で、ロンテックの下駄を使用し、Pen-2・266からcelelon766にCPUを交換して作動させたところ、無事Windowsは起動して CPUの交換が成功したように思ったのですが、起動中に下記の様なメッセージが出て、どうしても解決しません。 「ディスプレイの設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないかまたは現在の設定はこのハードウェアでは動作しません。」と出て画面の設定が出てきます。色は16色、画面の領域は640×480になっていて、設定を変更し再起動しようとすると、Windows起動中にフリーズします。 システムのプロパティを開くとディスプレイアダプタは正常に動作しています。 相性問題があるのでしょうか。もしそうであれば解決策はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • (緊急)ドライバをインストールしたらパソコンが不安定になりました

    富士通のCE9/120SLTを使用しています。 1年ほど前にグラフィックボード「ELSA GLADIAC FX 534」を増設しました。 今日ELSAのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、Windowsが起動しなくなりました。 通常起動では富士通のロゴの後に「真っ暗な画面の左上にアンダーバー(_)が点滅している」画面しか表示されず、そのまま動きませんでした。 セーフモードでは起動します。 試してみたことは以下の2つです ・システムの復元 ・ELSAのドライバの削除&ELSAのグラフィックボードの付属ディスクからドライバを再インストール 現在は、通常起動でもWindowsが起動するのですが、 画面の解像度が640*480、画面の色が4ビット の設定から変更できません。 ELSAのグラフィックボードは数ヵ月後に購入予定のパソコンに取り付けるつもりなので、取り外すつもりです。 1280*1024の画面、画面の色が32ビットの設定に戻したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 解決法を教えていただきたいです。 OSはWinXPのHomeEdition、もとからついているグラフィックボードはS3 Graphics ProSavage + utilitiesです。 よろしくおねがいします。

  • ディスプレイの設定について

    ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

  • ディスプレイの表示について

    Win2000のPCに、WinXPをデュアルブートでインストールしました。 インストール後、上手く動作したのですが、XPを使用中に突然フリーズしてしまいました。再度XPを起動すると 「85Hz Refresh Rate Not Recommended Please Changed to 60Hz」というメッセージが表示され、とまってしまいます。自分なりに調べたのですが、どうもリフレッシュレートというのを変更しないといけないようなのですが、セーフモードで起動し、画面設定でも変更できるような画面はでてきません。 何か解決方法がお分かりになる方、ぜひお教えいただきたいと思っています。

  • スマートビジョンの設定

    新しいセキュリティウェアをインストールしたらスマートビジョンが動かなくなりました。 AirTVを使っているのですが、起動してもネットワークに接続できませんというメッセージが出て、TVを見ることができません。どの設定を変更したらいいのでしょうか?

  • 起動しません

    先日、フリーズしてしまい何分しても戻らないので強制終了したところきちんと起動しなくなりました。 電源を押すとふつうに「BIOS」と表示された後、壁紙を設定していないときのあの色の画面になりその後何も表示されません。 カーソルの横に砂時計が点滅して、消えて、すぐ現れてまた点滅。 というのを繰り返すだけです。 セルフモードで起動後再起動するときちんと起動します。 どうすれば直りますか?

  • ディスプレイの設定

    会社でWindows95を使い始めたんですけど、画面がおかしいんです。画面のプロパティを開いてディスプレイの設定をしても色はモノクロか12色!画面の領域は640×480以外にならないんです。いろいろ試して再起動して「最適アダプタを探しますか?」と聞かれて見つかったんですけど解決しませんでした。あとシステムのプロパティのディスプレイアダプタでも応答がない状態でした。 それでエクスプローラーを開き、Windows→system→Colorを見てみるとアイコンが黒くなってるんです。 これは関係あるんですか? そしてこの解決策は?どうかお願いします。

  • パソコンのディスプレイの色数がおかしい

    パソコンのディスプレイの色数がおかしい  パソコンにスパイウエアがいる疑いがあったためセーフモードでチェックを実施した後,パソコンを再起動したら,パソコンのディスプレイの色がおかしくなりました。解像度は問題ないのですが,色数の設定がTrue Colorになっていても256色のまま。画面は上下にチラチラします。  NvCplDaemon,NVCPL.dllがエラーというようなメッセージが出ます。大変困っています。 修正方法があれば教えていただけると助かります。

  • 初期設定ができません。製品不良ですか?

    DELL INSPIRON windows7 を買いましたが。 電源を押しても、初期設定画面がでないんです。 メーカーロゴと、スタートWindowsというロゴがでたあと 画面が真っ暗になります。マウスカーソルだけ表示 されている状態です。 無駄だと思いセーフモードで起動すると、初期設定画面はでますが セーフモードだとインストールが完了できないので、再起動しますと メッセージがでて、通常モードで再起動されてまた画面が真っ暗で何もできません。 同じような体験をした方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • Windows7インストール後、ネット閲覧中にフリーズしたため、再起動

    Windows7インストール後、ネット閲覧中にフリーズしたため、再起動試みたところWindowsが起動しなくなりました。セーフモードで起動を試みましたが、Windowsファイル読み込み中の画面でシステム32関係が多数表示されていき、「/Windows/system32/drivers/classpnp.sys」まで表示したところで先に進まなくなります。 また、OS再インストールを試みましたが、startingWindowsと表示され、マイクロソフトコーポレーションの文字がでた後、黒い画面にカーソルのみ表示された状態で先に進まなくなります。(カーソルは動かせます) どなたか解決法分かりましたら助けていただけないでしょうか。