• ベストアンサー

(緊急)ドライバをインストールしたらパソコンが不安定になりました

富士通のCE9/120SLTを使用しています。 1年ほど前にグラフィックボード「ELSA GLADIAC FX 534」を増設しました。 今日ELSAのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、Windowsが起動しなくなりました。 通常起動では富士通のロゴの後に「真っ暗な画面の左上にアンダーバー(_)が点滅している」画面しか表示されず、そのまま動きませんでした。 セーフモードでは起動します。 試してみたことは以下の2つです ・システムの復元 ・ELSAのドライバの削除&ELSAのグラフィックボードの付属ディスクからドライバを再インストール 現在は、通常起動でもWindowsが起動するのですが、 画面の解像度が640*480、画面の色が4ビット の設定から変更できません。 ELSAのグラフィックボードは数ヵ月後に購入予定のパソコンに取り付けるつもりなので、取り外すつもりです。 1280*1024の画面、画面の色が32ビットの設定に戻したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 解決法を教えていただきたいです。 OSはWinXPのHomeEdition、もとからついているグラフィックボードはS3 Graphics ProSavage + utilitiesです。 よろしくおねがいします。

noname#70167
noname#70167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 OSがXPという前提で、、、 原因として考えられるのは、旧ドライバー情報が残っているのに新verをインストールしたためと思われます。 (システムの復元をする前に「ドライバのロールバック」で良かったと思いますが) アンインストール時に常駐アプリが起動したままではありませんでしたか?(特に抗ウィルスソフト) アンインストールの際は常駐アプリは全て停止・終了させて下さい。 また最新のドライバがあなたの環境にとって最適とは限りません。 主に新たにリリースされた製品に対応するためのver upであることが多いです。 事前に何のためのver upか知っておく必要があり、既に安定している場合は 必ずしもver upは必要ではありません。 他社製品用の削除用アプリですが、一度お試しになったら良い結果が出るかもしれません。  *NVIDIA関係のレジストリ情報を削除するツールです。  *私もELSAユーザーです。ver upの際はこのアプリを必ず使い、その後何度も新verをインストール   していますが、現在までツール使用による障害はありませんが保証するものでもありません。 下記サイトからUtilityをDLしReadme.txt通りに実行後 再度ELSAドライバをインストールしてみて下さい。 良い結果が出ると思います。

参考URL:
****://www.canopus.co.jp/download/drivers/win9x/spenvclean10417.exe
noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旧ドライバはアンインストールしていませんでした 常駐ソフトは全て終了していたのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の一部訂正 誤)UtilityをDLしReadme.txt通りに実行後 正)UtilityをDLしReadme.htm通りに実行後

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一番目に入りやすいということでここに書かせていただきます。 質問させていただいた後、データのバックアップのための外付けHDDを借りに行きました。 パソコンの電源は外出するときにOFFにしました。 帰宅後電源をつけようとしたところ、セーフモードでさえも起動せず、何回再起動してもWindowsが起動しませんでした。 何回も再起動した後、原因不明ですが、突然解像度・色の数が正常に動いていた時の状態でWindowsが起動しました。 早速外付けHDDにデータをバックアップし、リカバリしました。 パソコンの環境の回復のために返事が遅れて申し訳ありませんでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

XPですよね、 だったら復元ポイントを 活用しればよろしいのでは? ちなみに スタート→プログラム→アクセサリ→システムの 先にあります。 (正確的には「復元する」だったはずです)

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます 復元は試してみたのですがダメでした…

  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

 同じような状況に何回かなったことがありますが、ドライバの削除の時に「DLLなどの削除をしますか」という確認が出たらすべて削除してドライバ再インストールしたらよかったときもありましたが、OS再インストールのときもありましたのでドライバ再設定を何度か試しても最悪の場合はOS再インストールをしたほうがよいと思います。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番上の方のお礼に書いてあるように、リカバリしました。

関連するQ&A

  • アンインストールしたいドライバが見つかりません。

    ELSAのグラフィックスボードをELSA ERAZOR3からELSA GLADIAC FX731に交換しようとしています。インストールガイドに「ドライバをインストールする前に過去に使用していたドライバはすべて削除しておいて下さい。」とありますがアプリケーションの追加と削除の中にはELSAのドライバらしきものが見当たりません。Windows2000を起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と出てきますがこのままインストールしてしまっていいのでしょうか?古いドライバは古いグラフィックスボードを装着している時でないと削除してはいけないのでしょうか?

  • グラフィックボードのドライバがインストールできません

    グラフィックボードを乗せ変えたいのですが、 ドライバがインストールできません。 (OSの再インストールしか方法がないのでしょうか?) *『Leadtek製 WinFast A170 DDR/T (GeForce4 MX)』から、  『ELSA製 ELSA GLADIAC 525 (GeForce4 Ti4200)』に乗せ変えたいです。 *前のドライバはあらかじめ全て削除してからELSAを組み込みました。 *そのドライバのインストールウイザード上の画面では最後まで終了しています。 *再起動後、デバイスマネージャでは『その他のデバイス』として『ビデオコントローラ(VGA 互換)』と表示されています。 それをドライバの更新で変更しようとすると、 エラーが発生して更新できません。 *『アプリケーションの追加と削除』でも、それらしいドライバは表示されていません。 *NVIDIAのサイトから最新のドライバをダウンロードしても同じ現象が出ます。 *両メーカーのサポートの話では、『WinXPの都合で新しいファイルの書き換えが拒否されているせいでは・・・!?』とのことです。 *ちなみに、『WINDOWS』ファイルの『inf』→『oem』のファイルを全てチェックして、 前に使用していたドライバと新しく入れたドライバの両方を削除してもだめでした。 *VIAのチップセットなので、『4in1 ドライバ』もインストールしてみました・・・・・・・とにかく何をしてもだめです。 Win XP Pro GIGABYTE GA-7VRXP (VIA KT333/ATA133) Athlon XP 1900+ DDR SDRAM 512MB×2 (PC2700) どなたかお助けください。 お願いいたします。

  • グラフィックボードのドライバインストール、OSが起動しない

    ども。 Amuro Rayです。 久々難関です。 玄人パワーユーザさんの援助をお願いします。 状況は、オンボードグラフィックM/Bにグラフィックボードを新規に取り付けドライバをインストール、再起動時にOSが途中で止まってしまうトラブルです。 ・XP、Vistaとも。 ・BIOS起動後Windows起動のタスクバーまでは進むが以降ブラックアウト、フリーズ。Vistaでは数十分後セーフモード起動選択起動になります。 ・セーフモードでNVIDIA GTS250ドライバを無効にすると、XP、Vistaとも起動する。この時点でオンチップのドライバは削除されている。 再びGTS250のドライバを有効にすると同様に起動しない。 ドライバのインストール手順はマニュアルどおりオンボードのドライバを無効、削除後に実施。 また、M/Bのオンボードグラフィック機能はBIOS設定で無効にしています。 ELSAのサポートがまだゴールデンウィークのようで、電話しても時間外の自動応答だったので、サポートに問い合わせる前に事前に何かできたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 ■構成 CPU:PentiumD 820 SmithField 2.08GHz M/B:ASUS P5LD2-V BIOS Ver0605 (http://www.asus.com/product.aspx?content=specifications&P_ID=gZ80oMoju7T72H3d) MEM:DDR2-SDRAM 512MB PC5300 ×4 HDD:320GB HITACHI T721032SLA360 ■新規、変更構成 Power Supply:ピーク時出力690W 定格625W ENERMAX MODU82+ EMD625AWT GB:ELSA GLASIAC GTS 250 1GB 型番:GD250-1GERS Driver:7.15.11.8250 (NVIDIAのドライバも試したが同様の挙動。付属のドライバソフトウェアではインストールされたボードを認識するが、ELSAのサイトからダウンロードしたドライバソフトでインストールしようとすると対象のボードがないと言われインストールされない。) (http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gts250_1gb/index.html)

  • モニターに対して画面が大きいので小さくしたい。

    こんにちは。お世話になります。 新しくグラフィックボードをELSAグラフィックボード『ELSA GLADIAC FX534』というものに変えました。すると以前よりモニターに対して画面が大きくなりすぎて、メールなどが読みにくいのです。どうやったら小さくなるでしょうか??初心者レベルの知識ですので、分かり易くご説明宜しくお願いいたします。

  • グラフィックドライバのインストール

    HP Compaq Business Desktop dx6120 STというパソコンを クリーンインストールして、XPをインストールした後http://h50222.www5.hp.com/support/EB776PA/drivers/os_1093.html からドライバをダウンロードしインストールしたのですが LANにチップセット、それからオーディオまでは正常に インストールできたのですが、グラフィックドライバをインストール 使用としたら、この製品には対応してません。みたいな表示がでて インストールできませんでした。 そこでeverrestというソフトを使い自分のGPUを確認したところ geforce 7300 gsであることが分かったので、直接 http://www.nvidia.com/Download/index.aspx?lang=en-us からドライバをダウンロードしインストールまではスムーズに できました。しかし、再起動してみると画面が虹色みたいな感じ になって、その後信号が見つかりませんとなり 画面が真っ暗のまま起動音だけが鳴り響きました。 セーフモードで起動してみたところちゃんと表示されたので ドライバを削除し、通常起動すると普通に起動しました。 ですがグラフィックドライバをインストールするとやはりおかしな表示になってしまいます。 どなたか解決策が分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのドライバのインストールについての質問です。

    グラフィックボードのドライバのインストールについての質問です。 PC環境は以下の通りです。 CPU:i7-860 マザボ:P7P55D Dluxe VGA:GTX470 ×2 (SLI) OS:Windows7 64bit 新しくパソコンを自作したのですが、グラフィックボードのドライバをインストールすると画面に何も映らなくなってしまいます。 電源はついていてファンも回っている、起動時の効果音も鳴るので、パソコン自体は動作しています。 インストールするまでは、Windowsの初期の設定(?)の低画質低解像度の状態で動作していました。 どうすれば無事インストールができるでしょうか。

  • グラフィックボード-ドライバーの再インストール

    パソコン素人です 画面サイズの設定を間違えてしまいグラフィックボードを外しドライバーを再インストールする事にしました。 マイコンピュータ - プログラムの追加と削除 からドライバーともうひとつ(忘れてしまいました)を削除してグラフィックボードをつけて起動させても真っ暗なままなにも映りません。 ドライバーを先に入れようとしてドライバーCDを入れsetupからドライバーをインストールしようとしましたら「Application Allready Running!」という文字が出ました。 これはまだドライバーを削除できていないという事でしょうか…? 元に戻したいのですがどうすればいいか分からなくなってしまいました。 素人の質問で大変申し訳ないのですがどなたかお願い致します。

  • グラフィックドライバがインストールできない。

    マザー:A8N-SLI SE (ASUS) OS:winXp SP2 グラボ:inno3D Geforce7200GS グラフィックドライバをインストールしようとすると、インストール途中でPCが強制終了され、起動すると深刻なエラーから復旧しましたとでます。 手動でたまに成功したと思ったらいきなりPCが強制終了され、OS起動ができなくなり、正常作動時設定で起動するとまた深刻なエラーと出ます。 それと通常作動時には4ビットでしか動かないし、8とか32に変更しようと設定しても画面のビット数が変わる気配もありません。 さらに画面上に等間隔で縦縞模様が入っていて画面が見づらい状況です。 誰か助けてください><;

  • PCの動作が不安定

    ついこないだに同じような質問をしてみなさんの回答により状態がよくなってきましたがまだ動作が不安定なので困っています。 OSまでは起動するのですがグラフィックボードのドライバをインストールするとセーフモードでしか起動できなくなります。 なので今はグラフィックドライバなしで起動しています。 POST画面?やBIOSの画面の表示の仕方が常におかしいです。 これはグラフィックボードの故障なのでしょうか。 よろしくおねがいします

  • windowsXPをインストールしたのですが・・

    win2000で動いていたPCが壊れたのでXpをインストールしました。 でも結局画面が通常じゃない状態です。(セーフモードで起動されたみたいな)アイコンが大きくて見づらい4ビットからかわりません。 これではインストールした意味ないのでどうしたらいいでしょうか? やはり全部初期化してからがいいのでしょうか? 聞いた話ではグラフィックボードが関係してるとか・・。 どなたか教えてください。