• ベストアンサー

パソコンモニターの色の設定とドライバ

IBMのNetVista TYPE 6826-2BJをオークションで購入し、WindowsXPをクリーンインストールしましたが、画面の色の設定が4ビットしか選択できません。 IBMのホームページからグラフィックドライバをダウンロードしようと調べましたが、見つけることができませんでした。 どこをどのように探したらいいのかよくわかりません。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

ドライバそのものは、No.1さんの張ってくれたリンクで良いのだが、それ以外のものが必要になるかもしれないので、探す際の手順を簡単に書いておく。  ・以下のURLへ行く。    http://www-06.ibm.com/jp/sitemap/oldprods.shtml  ・「PC製品の型番で探す」という欄に"6826-2BJ"をセットしてGoをクリックする。  ・するとその機種用のページに飛ぶので、オペレーティングシステムを自分の求めているものに変更してから、目的のリンクをクリックする。   (今回のようにドライバが欲しいなら、「ダウンロードファイル」をクリックする)

nrp43925
質問者

補足

日本語ページから探すことができ、簡単でよかったです。 確かにグラフィックドライバだけでなく PCI通信コントローラとイーサーネットコントローラのドライバが必要で、教えていただいたURLからダウンロードしたのですが、CドライブのIBMToolsの中にSetup.Exeファイルが見つからずインストールできなくて困っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

解凍したフォルダの中には oemsetup.inf が有るので行けそうな気がするのだが、ダメだったとなるとチップメーカーから汎用ドライバを持ってきてインストールして使えないか試すしかないと思う。 LANのコントローラーはIntel PRO100/1000の様だが、念の為にEverestでチップの型番を確認してから、IntelのHPへ行き必要なドライバをダウンロードして下さい。 (PCIシンプル通信コントローラーも同様にEverestかダウンロードしたファイルの中にあるファイルの情報から調べる)   http://cowscorpion.com/system/everest.html

nrp43925
質問者

お礼

kusa_mochi様 度々ご教授いただきありがとうございました。 無線Lan子機をインストールし、教えて頂きましたURLのページから「ソフトウェアーの自動アップデート」を実行したら問題が解決しました。 「はじめからそうしたら良かったのに」といわれそうですが、初回は無線Lan子機のインストールがうまくいかなかったので、内臓のLan機能を使うことだけに頭が行ってしまっていました。 No.3とNo.4の両方の回答にも教えられました。特にNo.4のEverestのようなソフトの存在を知らなかったので、使ってみて大感激でした。 本当にありがとうございました。

回答No.3

setup.exeが存在しない場合は、以下の手順でドライバをインストールできると思うので、試して下さい。  ・デバイスマネージャ画面を開き、ドライバが無い為!マークが付いているデバイスを選択し、右クリックメニューを出して「ドライバの更新」を選択する  ・ハードウェア更新ウィザードが始まると思うので、   「いいえ、今回は接続しません」を選択        ↓   「一覧又は特定の場所からインストールする」を選択        ↓   「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択        ↓   「ディスク使用」ボタンをクリック        ↓   「参照」ボタンをクリックし、ダウンロード後にドライバを解凍したフォルダを指定して、OKをクリック  を行なってみてください。  上手く行けば、インストール対象となるデバイス名が出て来るので、デバイスを選択してOKをクリックして進めていけば、インストールが終わる筈です。

nrp43925
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 上記の方法は何度か試してみたのですが、できませんでした。 lenovoのファイルのインストール方法のページには展開先フォルダーにはsetup.exeが存在するようになっているのに、実際に展開したフォルダーにはどうしてSetup.exeが無いのでしょうか?Httpとftp両方でダウンロードしてみましたが変わらずでした。

• nyal
回答No.1
nrp43925
質問者

補足

お礼が遅くなり済みませんでした。 教えて頂きましたURLからドライバをダウンロードし 、画面の色は32ビットまで上げられ、きれいになりました。 本当にありがとうございました。