• 締切済み

以下の3つの言葉あなたは普段どっちの言い方ですか?

以下の3つの言葉は地方によって言い方が違うと聞きます。 あなたはどっちの言い方をしますか? (1) 肉マンor豚マン 私は豚マン (2) 三階「さんがい」「さんかい」 「さんがい」 (3) 牛 (これは知人から聞いたのですが、関東の人と関西の人に干支を言わすと関西は牛→と言うのに対して関東の人は牛↓と発音するそうです) 私は牛→と発音します。 最後にあなたの出身地を教えて下さい。

みんなの回答

• satocchi
回答No.15

(1)肉まん (2)さんがい (3)牛→です。 生まれも育ちもずっと大阪です。 コンビニでは肉まん(標記)だし、551蓬莱では豚まんだし意味が通じるのでどちらも使います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nayaminbu
回答No.14

(1)肉マン (2)「さんかい」 (3)牛→ 出身地は福岡です。ちなみに福岡でコンビニ等で肉まん買うと酢醤油がついてくるんですが関西ではからしのみでした。

daily2week
質問者

お礼

回答No.13

1 肉まん 2 さんかい 3 牛→ 中部地方出身です。

daily2week
質問者

お礼

• sumiwaka
回答No.12

(1)豚マン (2)さんかい (3)牛→ 九州です(父は東北、母は関西です。中2までは父の仕事の関係上、全国転々としてました)

daily2week
質問者

お礼

回答No.11

(1) 肉まん 関西では、牛肉は肉まんで豚肉は豚まんって分けるけど、 私は関東なので、どちらも肉まんです。 (2) 三階(さんかい) (3) 牛→ 十二支を順番に言う時は、→です。 単体で言う時は、↓

daily2week
質問者

お礼

• kei811
回答No.10

1.肉まん(関西じゃないので) 2.両方(家やマンションなどはさんがい、デパートや大型スーパーなどはさんかいと意識せず自然と使い分けてます) 3.発音気にしたこと無いし、こういう書き方ではハッキリとした答えは出せないので分からないです。

daily2week
質問者

お礼

noname#102013
noname#102013
回答No.9

1.肉まん 2.さんがい <い>と<え>の中間の発音だず。 3.うゥし↓ <ゥ>が微妙に入るべな。 天地人の<かねたん> が、有名どこの近ぐの出身だず。

daily2week
質問者

お礼

• wild_kit
回答No.8

(1)商品名に準じます(例:絶品豚まん→ブタまん、至高の肉まん→肉まん)が、分からない場合は「肉まん」です。 (2)さん『か』いですね。 (3)多分平たく発音しているのではないかと思いますが、自信ありません。 『丑』と『牛』は同じアクセントです。 川崎市出身ですが、あくまで「私は」なのでアクセントの参考にはならないでしょう。

daily2week
質問者

お礼

• kametaru
回答No.7

肉まん さんかい うしは・・・分かりません。 生まれは北のほうです。

daily2week
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.6

1.肉まん 2.さんがい 3.牛↓ 東京生まれの東京育ち(地方に住んだ経験一切無し) 

daily2week
質問者

お礼