• ベストアンサー

ショップオリジナルPC

近所にPCデポというパソコン専門の電気屋さんがあります。 そこでしか売ってない、ショップオリジナルPCがあるのですが 壊れやすいとか? パソコンに詳しくない人には向かないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この種のパソコンはむしろパソコンの経験が浅い方に向いています。 なぜなら ・余計なものがついていない ・パーツの品質がとても高く、故障しにくい ・癖がなく扱いやすい といったメリットがあるからです。 また、故障しても自力で修理できます。 自分で修理できない人でも販売店にもっていけばサクッと治療してもらえます。 メーカーに送って一ヶ月ほど入院するようなことはありません。 このようなマシンは拡張性が優れていますので、 あなたが上達したときなどは、追加のパーツを購入するだけで 大きな出費なしでパソコンの性能を向上させることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.4

他の回答者さんは、「PCパーツショップが売っている、その店が組み立てて売っているショップブランドPC」という前提で答えられているようですが、 PCデポはどちらかというと「パソコン専門の量販店」ですね。 「OZZIO」というブランド名なPCデポのオリジナルPCを販売していますが、おそらく自社で組み立てているのではなく、他社の製品を自社ブランドで出しているのだと思います。 公式に分かる範囲でも、 OZZIO MR/MX/XR はマウスコンピュータ製 http://www.ozzio.jp/html/faq/06092618.html OZZIO SX はソーテック製 OZZIO TX/TR アベラテック製 http://www.ozzio.jp/html/support.html です。 信頼性なんかについてはそれらのメーカーに準じるでしょう。 PCデポが近所にあるのでしたら、PCデポブランドの方がサポートの面では初心者向けと言えるでしょう。 PCデポブランドPCを買えば、店頭でサポートが受けられますが、 同等品をマウスコンピュータから直接買うと、店頭対応が無理で電話とかでのサポートになっちゃいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 ふつうに使用される分には問題がありません。  保障についてはお店とお話をされて納得のいくことだけ教えてもらってください。  壊れやすいかどうかは、メーカー品も同じ条件ですから特にどうこうとかはないです。  HDDが保障切れてたりしても自作関連の本のとおりにすれば交換をすることはたやすいです。  メーカー製のはオリジナルな作りで素人には無理です。  後は使われるソフトがあるのであれば、インストールをすることを考えるくらいです。  お店で十分にお話をお聞きしましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ショップのBTO機は、自作機の組み立て代行レベルです。 使用される部品は、自作機系のモノですがバルク品の使用も多いので、製造時の部品の入手性によっては異なる部品になる場合もあります。 又、国内メーカー機のようなサポートは期待しないで下さい。 少なくても、自分でOSの再インストールや、各部品メーカーのサイトよりドライバ等を自分で探せるようでないと、トラブル発生時に苦労しますよ。 初心者にはお勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SHOPオリジナルPC

    宜しくお願いしますm(__)m 近々会社で使う為のPCを買おうと思っています。自宅では自作PCなのですが、会社で使うので出来れば高品質・低価格の物を探しています。ちょっとネットで見ると、SHOPオリジナルPCなる物が出ています。sofmapの牛丼PCなどです。こういったSHOPオリジナルPCでオススメがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ピーシーデポ(PC DEPOT)のパソコンってどうよ~

    最近となり町にピーシーデポってPC専門店?がオープンしました。 当地区にはなかった販売店で、ちょうどBTOパソコンどれがいいか 探してたので、ここのオリジナルPC「オッジオ」ってどうかな? 他BTOショップブランドとの比較や感想などなんでもこのショップの情報 持ってる人書き込みお願いします。 あと勝手な思い込みかもしれないけど、ドスパラやパソコン工房なんか とショップのサイト、通販の方比べるとBTOのカスタマイズが貧弱 だなぁ思いました。店頭で買うつもりなので別に関係ないですかねェ。

  • SOTEC PCと電気店オリジナルPC。買うならどっち?

     今、安いパソコンを買おうと思っています。ちなみに、私がパソコンに求める要素はDVD-RWの+・-とCD-Rが焼ける事と、ネットくらいです。  そこで候補に挙がっているのが  1、SOTECのパソコン<OSはXPインストール済み>(ディスプレイ無しで5万クラス)  2、電気店オリジナル<OSはインストールされていない>(パルテックという電気屋)パソコン4万5千円クラス)  この二つで迷ってます。(性能的には、差はさほどない)  私はSOTECにしようと思ったんですが、パソコンに詳しい友人の助言は、「SOTECは最低。電気店のオリジナルPCの方がマシ」とのこと・・・。  OSは自分でインストールできるのでるので、オリジナルパソコンでも良いかな~って思う所もあるのですが、本体の精度として、悪評が高いがあくまでメーカ品のSOTEC製品と、どこの馬の骨かわからない電気店オリジナルパソコン・・・。  どちらがいいか、ご意見を頂きたいです。   宜しくお願いします。

  • エプソンのPCとショップオリジナルPC

    エプソンのPCとショップオリジナルPC パソコンを新調したく、エプソンのTY5000Sに絞りました。 が、たまたまPCショップ「アプライド」のサイトを見ていると、それよりも高性能で安いPCを発見してしまいました。 正直、とても悩んでいます。 メーカーPCが高いのはアフターサービス分が含まれているからだといいますが、 アプライドはエプソンよりもHDDは1T分多く、グラボも付き、7000円ほど安いんです。 アプライド http://www.applied-net.co.jp/shopdetail/073009000014/ エプソン http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/ 条件はこんな感じです。        エプソン    アプライド ・CPU   i7-2600   i7-2600 ・チップset intel H67  intel H67   ・HDD   1T      2T ・グラボ   なし      GeForce GTX560 ・メモリ    8G      8G ・光学   DVDスーパーマルチ  同 ・価格   96,600円  89,800円 その7000円の差額もさることながら、アプライドのアフターサービスを気にしています。 エプソンは高いですが、アフターサービスが充実しているようです。電話でも受け付けてくれます。 アプライドは持込だけでした。 また、ショップオリジナルPCは、それなりの知識がないとダメだという印象があります。 私、PC暦は13年、自作はしませんが、それなりに知識はあると思います。 とは言いながら、トラブルはだいたい電話で解決してきたと思います。 BIOS設定とかは全然分かりません。 これでアプライドがアフターサービスがしっかりしてれば即決なんですが・・。 以前、DELLで散々な目にあってるので、アフターサービスは需要視しています。 少々構成が低くて高くてもサービスのいいエプソンを選ぶべきか、 サービスを無視して安いアプライドを選ぶか、 どちらがいいでしょう? また、アプライドのアフターサービスはどうなんでしょう? 補足 最近、自作PCには強く興味があります。 購入後もファンの交換ぐらいはしてみたいと思っています。 お詳しい方、よろしくお願いします!

  • ネットPCショップのオリジナルパソコン

    こんにちは。今使っているパソコンが壊れてしまったため買い換えを考えています。 主な用途はネットと動画閲覧で、処理が早く、一度にいろんなことをやっても重くならない・・そんなデスクトップパソコンが希望です。予算は20万位です。 メーカーのパソコンだとはじめからいろいろソフトが入っていますよね。そういうのは不要なのでネットのPCショップが出しているオリジナルのパソコンの購入を考えています。その方がより安くて良いスペックのものが買えるかな?という考えなのですが・・。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=pl http://www.g-tune.jp/highend_model/ この辺りのお店で20万位のモデルを考えています。 あと地上デジタル放送だけはパソコンで見られるようにしたいです。 注意するべき点やもっと良い方法があれば教えて下さい。 言葉足らずでしたらご指摘お願いいたします。

  • パソコン工房のオリジナルPC

    パソコン工房のオリジナルPC パソコン工房で既に組まれてるPCは後で自分で買ったパーツを組み込んだりできますか? 例えば下のURLにあるようなデスクトップPC http://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/sale/sale_new.php#pc 家の近くにパソコン工房があるんでネットで買ったりは考えていません。 よろしくお願いします。

  • セレクトショップのオリジナルについて

    セレクトショップのオリジナルについて セレクトショップのオリジナルについてどうお考えですか? セレオリの割合が多過ぎる気がします。 beamsやshipsそのものがブランド化してしまい、「量産された縫製のひどいものにそのタグをひっつけて売っている」という感覚があります。 「国内で買うことが困難なインポート品を扱ったり、バイヤーが買いつけて自信をもって勧めることが出来る品物を扱うというのがセレクトショップの在り方だと思います」 という意見をネットで見たことがありますが、 まさにその通りだ と、強く思いました。 僕の思うセレクトショップはこういうものなんです。 想像ですが、昔はセレオリといっても、しっかりとしたものだったのではないでしょうか。 何故、「あからさまなオリジナル」が多くなったのですか? 「利益向上」は分かります。 その「利益向上のための量産オリジナルを作る」という思想が強くなっていったのは、「学生の背伸び」かなぁ、と思います。 学生がルイヴィトンの財布等を持つようになってから、ルイヴィトンのイメージって格段に下がってませんか? それと似たようなものではないかと考えます 僕は昔のことは分かりませんが、 昔の学生(主に高校生)は、セレクトショップに行ったりしていたのですか? 僕の昔のセレクトショップのイメージは、「自分の稼ぎで買うところ」という感じです。いわゆる、「学生では手が出ない高価な品を取り扱うところ」です。 もちろん、僕の思うセレクトショップとは、上に書いたもののことです。(国内で買うこと~) 自分の意見が正しい! と思っているわけではないので、 皆様の僕の考えに対する意見をお待ちしております。 それと、 比較的オリジナルが少ないセレクトショップを教えていただければ幸いです。 御回答お願いいたします。

  • Shopのオリジナルパソコンでお勧めはありますか?

    Shopのオリジナルパソコンでお勧めはありますか? また、ダメな店も教えて下さい。 CG作製をメインに使います。 予算は15万円前後です。 宜しくお願いします。

  • ゲートウェイか、オリジナルどちらがよいのでしょうか

    メインのパソコンが壊れ、新しく購入しようと考えています。近くの電気店で見ましたら、ゲートウェイのパソコンが置いてあり、グラフティックボードもGe-Forceが入っていて、本体だけで10-12万でした。また、パソコン専門店コムでも、オリジナルパソコンで12万くらいからあるとのことでした。使用目的としては、3Dゲーム、インターネット、メール等です。 どちらの方が、良いのでしょうか 教えてください。

  • コジマ電機のオリジナルPCは?

    こんにちは。 ソーテックやDELL、エプソン・ダイレクトでPCを買おうと思っていたのですが、コジマ電機のオリジナルPCを見たら値段的にはあまり変わらないような気がしました。 僕はハードにあまり詳しくないのですが、電気店のオリジナルPCはなんとなく良いイメージがしません。(なんとなくなんですが・・・。^^;) ハードに詳しい方から見るとどうなのでしょう? 細かい部品などを考えるとソーテックやDELLと比較してどうなのでしょう? 漠然とした質問だと思いますがアドバイスよろしくお願いします。