• 締切済み

保険会社の倒産

こんにちは、保険の事で教えて頂けますか。 1990年に年金保険に入りました。 1999年にその保険会社が倒産しました。 先日(2009年)、引継いだ保険会社から電話が有り このまま満期まで払い込んでも元金程度が支払われる だけでほとんど増えないので解約してはどうでしょうか? と連絡が入りました。 年金の受取額は契約時の1/3程度になっています。 入っていた保険会社が倒産した事は知っていましたが、引継いだ 保険会社で再度契約をしたわけではなかったので、継続している ものと思っていました。(引継いだ保険会社は連絡はしていると 言い張っていますが) すでに20年間近く支払いは継続していますが、保険会社からは 何も連絡は有りませんでした。 保険会社が倒産したのだから、甘いといわれればそれまでですが どうも納得がいきません。 条件が変わらないなら解約したいですが、では倒産後10年も 払わせているのもかかわらず、なぜ今更解約をすすめるのか・・・? 理解できず、困惑しています。 アドバイス頂きましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

• ebook
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

>なぜ今更解約をすすめるのか はっきりいって引き継いだ保険会社は悪質です。 途中解約をさせれば、引継会社の負担は軽減します。 本社を受け持つ監督官庁に誤認させる営業をしているとクレームを入れてください。新聞ネタになるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

元金が戻る程度でも十分なわけですよ。 それまでの間の掛け捨ての生命保険を払っていると考えれば、そのまま保険が無料で付いてくると言う事ですからね。 利回りを見込んで後で掛け金以上の払い戻しがあると言うのもありましたが、今では皆その利率は激減しています。 当然解約して新規契約を行えば、同じ保険金でも、年齢が変っていますので、毎月払う掛け金が変ってきます。 まぁ、保険の営業っていうのは、新規契約何件取れたかと言うのが成績ですので、客の立場なんか考えずに、さっさと解約させて新しい保険に入れなおさせたいと言うのが本音ですけどね。 その辺の状況を良く考えられて、契約を更新するのかを判断されたほうが良いですよ。 私の場合、倒産した会社ではありませんが、保険のセールスから、切り替えると補償内容が良くなって安くなるからと切り替えの連絡を受けましたが、再計算させたら、「今のままのほうが安いですね。」と言うようになってしまいましいた。 そんな事も良くある話です。