• 締切済み

クレジットカード 3か月間滞納していないのに

UCカードの支払を以前よりちょくちょく1か月程度の対応をしていました。 最後に1か月半ほど滞納した時に、カードの強制解除の連絡を受け、 カードが使えなくなりました。 ちなみに、UCの担当者によると、そこまでの滞納ではなかったので、信用機関には情報を登録していない。と言われました。 が、他のカードの審査も通りませんし、ショッピングクレジットも降りません。 ちなみに現在すべて完済しており、外には原因は無いと断定できます。 これって今どのようなステータスかお分かりになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

> UCの担当者によると、そこまでの滞納ではなかったので、信用機関には情報を登録していない。と言われました。 登録していないのは、「個人信用情報機関への延滞の情報」ではないかと。 「個人信用情報機関」において、「延滞」の基準となっているのは、概ね「60日以上もしくは3か月以上の遅れがあった場合」とされていますから。 > Cカードの支払を以前よりちょくちょく1か月程度の対応をしていました。 「1か月程度の対応」というのはどういうことでしょうか? 支払いや返済が、契約した「口座振替日」から1か月も遅れれば、「個人信用情報機関」へは、「当該月の請求について支払いがされなかった」という情報が登録されます。 これは、「延滞」とは別の項目で登録されます。 この情報が登録されていると、新たなクレジットカードの発行、ローン、割賦契約は、難しくなります。 ですから、 > このカードの審査も通りませんし、ショッピングクレジットも降りません。 ご質問者さまがこの状態になっているのは、「個人信用情報機関に、請求について支払いがされなかったことがある」という情報が登録されているから…という可能性が考えられます。 > 最後に1か月半ほど滞納した時に、カードの強制解除の連絡を受け、カードが使えなくなりました。 こちらは、クレジットカード会社の内部基準によるものでしょう。 > ちなみに現在すべて完済しており、外には原因は無いと断定できます。 「個人信用情報機関に、請求について支払いがされなかったことがある」という情報は、完済後5年ほど登録されたままになります。 > これって今どのようなステータスかお分かりになるでしょうか。 「個人信用情報機関」には、ステータスは存在しません。 金融機関、クレジットカード会社、信販会社などの「個人信用情報機関」の「加盟会員」が登録した情報が、客観的事実として存在しているだけです。 ステータスは、一般的に、それぞれの金融機関等において付するものですから、A銀行では「要注意先」であっても、B銀行では「破たん懸念先」となっていたり、C信用金庫では「問題なし」となっていることもあり得ます。

• ryuken_dec
回答No.2

厳密な決まりは無いが1ヵ月半滞納すればアウトだろう。3ヶ月は、3ヶ月連続で引き落とし日に落とせなかったという話。 ステータスを調べたければ信用情報を取り寄せればよい。

• mnb098
回答No.1

強制退会の情報登録はしていないのかも知れません。 担当者の言う事が正しければ。 しかしクレヒスはプログラム登録なので、請求に対する支払い履歴はとても汚れています。 少し甘くみていましたね。あなたは常習延滞者=約束の日に支払いができない人というレッテルが残ってしまったのです。 登録の開示をしてみれば、ご自分のしてきたことがどのようになっているかが見えます。 ブラック登録だけに意識をもった質問だと見ましたが、そんなものではありません。