• ベストアンサー

ねずみ?兄妹ものアニメのタイトルを教えて下さい

昔の夕方くらいに放送されていたアニメです。 曖昧な記憶なのですが、 ・動物もの、小動物でねずみっぽい? ・兄妹で旅冒険 or 誰かを探している ・兄はメガネをかけていて、妹の口グセが「~のら」とかだった気がします。 ガンバの冒険のようなテイストです。 もしかしたら、色々混じった記憶かもしれませんが・・・ 15~20年前位だと思います。 わかる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youki_kun
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.1

日本テレビで1986年から放送していた「ドリモグだァ!!」では ないでしょうか? モグラのお話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%81%A0%E3%82%A1!!

handflata
質問者

補足

そうです!解決しました! モグラの話でしたね。 早々にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

ひょっとしてですがモグラ兄妹が主人公の 「ドリモグだァ!!」でしょうか?

handflata
質問者

補足

ねずみと勘違いしてました! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミの出てくる映画のタイトル

    「スチュアートリトル」ではないんです。 もう何年も前になるのでストーリーもよく覚えていないのですが ある兄弟の父親が亡くなり、遺産としてしょぼい工場が残った。 兄(弟?)は従業員を解雇して工場を処分しようとし 弟(兄?)はなんとか引き継ぎたいという。 そんな争いの中、工場に巣くう不思議なネズミが現れる。 そのネズミのおかげで兄弟は大成功を収める。 ってな感じの映画だったように記憶しています。 なぜかまた観たいと思ってしまいました。 どなたかタイトルわかりますか?

  • アニメのタイトルが思い出せません!

    少し前に見たアニメの名前が思い出せません。 内容は断片的にしか思い出せないのですが、 主人公は猫の兄妹で、兄が妹を探して旅をするというものです。 記憶しているあらすじは以下の通りです。 (ただ、眠かったので内容が抜けていたり私的解釈が入っていたりするかもしれません。) 物語のはじめではその猫の兄妹と父母で仲良く暮らしていたが、家族の住んでいる村が不作でどんどんと貧しくなっていき、家族の生活も貧しくなっていった。家の外は吹雪が荒れ、ある日父親が出ていき、それを追って母親も蒸発。兄妹の二人暮らしとなり、食べ物がない中妹は衰弱していく。その時、魔術師が現れ、意味深な言葉と共に妹をさらって行ってしまう。 兄はそれを追いかけるが、衰弱していたため途中で倒れてしまう。そこからシーンが変わり、どこかの工場で糸を木に巻きつける仕事をしたと思ったら、それはその兄が見ていた夢のようなものだった。兄は妹を助けるために旅に出ることにし、ある村に行き着く。 そこで大きい猫の農家のもと、働きながら農業を学ぶ。ところがそこでも土地が痩せていき、不作が続き、出て行かなくてはならなくなってしまう。 大学でもっと勉強するために、妹を取り戻すために旅を続ける。汽車に乗り、目的の駅に着いた先で魔術師を見つけ、走って追いかけるが天文台(?)で見失ってしまう。それからは大学に行き、有名な先生にノートを褒められる、……ところまでは覚えているのですがその先はわかりません。 一か月くらい前でしょうか。深夜というか、明け方の時間にテレビでやっていたのを見たのですが、途中で寝てしまってこの先がわかりません。是非最後まで見てみたいのですが、タイトルがわからず……困っています。 どなたかこの作品のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 主要の登場人物はすべて猫だったと思います。が、キャラクターの名前は忘れてしまいました。 なるべく詳しくあらすじを書いたつもりですが、足りないようでしたら曖昧ですが覚えてる範囲で補足にて書き足します。 よろしくお願いします。

  • ねじ巻きはつかねずみのアニメの題名

    映画なのですが、こちらの方が適当かと思いましたので「アニメ」で質問させていただきます。 恐らく10~15年ぐらい前の作品です。日本で製作されたものかどうかはわかりませんが、とりあえず見たのは日本語版のものでした。 大体の内容は、 おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が、あることをきっかけにおもちゃ屋から抜けだし、「ネジを取り外したい」という目的で冒険をする。色々な動物たちと出会い、悪い狼の集団(?)にいやがらせを受けるも最終的にはネジがはずれてネズミの親子は自由の身となりハッピーエンド。 という感じだったと思います。 全体の雰囲気としてはかなり暗めですが、感動もののストーリーだったように記憶しています。 このアニメの題名を御存知の方がいたら、是非教えて欲しいです!

  • 兄弟 アニメ

    タイトルが思い出せないアニメがあります。 主人公の兄とその弟(名前覚えてないですすみません)が念力みたいな不思議な力を持っていて色々と身の回りに起きる事件と立ち向かう的な話。もう内容の記憶さえ曖昧なので伝わるかわかりませんが(>_<) 兄は黒髪で男らしく弟に対して過保護で、弟は茶髪で弱々しくいつも何かに怯えてる感じのキャラで結構良く倒れてた。あと、金属アレルギー。。。 ジャンルとしてはミステリー、スーパーナチュラル、アクション 兄弟(?) 少しBLっぽい雰囲気だったので個人的に好みですっと入れたのは覚えてる← 好きなアニメを見尽くしてしまい、一つだけ無性にもう一回リピートしたい(内容理解していないだけに)アニメを思い出してしまい。。くだらないですが 駄目押しでよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    おそらく二十数年前のアニメだと思います。 かなり幼かったので、キャラクター名は全く記憶に無く、ストーリーも断片しか覚えていません。 記憶にある場面だけ書きますので、心当たりがある方がおられましたら、教えてください。 登場人物はどこにでもある家族です。父・母・幼い兄と弟。 ある日の昼間、幼い兄と弟は家で遊んでいました。両親は仕事か何かで留守です。 その家に、飛行機が突っ込んできて、家は全壊。 中にいた兄弟も負傷して病院に運ばれました。 母親はすぐ病院に駆けつけたけど、おそらくその時には弟の方は死んでいました。 まだ息があった兄は、ずっと「パパ、パパ」と呼び続けましたが、父親が来る前に死んでしまいました。 といった、悲劇的なアニメです。 これだけの記憶しかありませんが、どなたか思い当たる方おられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファミコンのソフトで兄弟(?)が冒険する…

    兄弟(?)が電車に乗っていろんな街に行き謎解きしながら冒険するソフトの題名知りませんか?確か兄と妹だったと思います…。

  • アニメを探しています!

    私が小さいころ、近くの映画館で見たアニメ映画が非常に印象に残り、最近ふとしたきっかけでどうしてもまた観たくなったのですが、小学生のころの話だったので関連する名前などが思い出せません。 「はだしのゲン」と同時上映だったため、1983年ごろの作品だったようです。はだしのゲンは数年後にもう一度作られているようですが、1983年は私は6歳だったので、記憶の曖昧さから考えてちょうど適当な年だと思うのです。 探している映画は、アニメで、ストーリーとしては、ねずみかリスのような小動物の、2,3匹(確か兄弟か何かだった気がします)が、どこかを目指して旅をするのですが、その途中でへび?や鷹?などの敵に襲われながら、協力して目的地を目指すというものです。 あやふやな話でネットをどう調べてもわかりませんでした。この映画のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、作品名、現在観ることが可能かどうか、など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子供向けアニメのタイトルが思い出せません。

    子供向けアニメのタイトルが思い出せません。 いまから13年位前にレンタルして見ていた子供向けアニメのタイトルが思い出せません。 覚えている内容は1シーンのみです。 ・主人公は動物(ネズミ?) ・電話ボックスにいて誰かと通話をしている。 ・電話ボックスを出ると、傘の柄を電線に引っ掛けて移動する。 ・言葉で会話をするシーンはなく、効果音のみのアニメ。 大体こんな感じだったとおもいます。全体的に暗いイメージだったので夜だったのかもしれません。 レンタルしてくれていた母に聞いてみても、全く記憶にないとのことです。 自分自身ほとんど記憶に残っていませんが、なぜかこのシーンだけを覚えています。 少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりがある方は是非回答をよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトル教えてください

    記憶が不確かなので定まりにくいと思いますが、気になったので暇なときでも調べてくれたら嬉しいです。 ▼主人公は男子高校生 ▼一人暮らし ▼そこに突然訪ねてきた『家族』を名乗る少女 ▼現に、男子高校生には兄妹が一人いるらしいが、会ったことはなかった ▼少女が来てからすぐに別の少女(おとなしそうな子だったような)が訪れる ▼どっちが妹か…でもめる ▼毎回『入浴シーン』があるような そんなアニメ。 漫画原作か小説だったのかも不明です。 お願いします。

  • かなり昔の海外アニメのタイトルが知りたくて

     昔、東京12チャンネル(現テレビ東京)の平日夕方、「まんがキッドボックス」or「まんがのくに」で放送されたと思う、マイナーな海外アニメのタイトルを知りたく書き込んでおります。  そのアニメの内容ですが、 ・主人公格がいじわるそうなネズミで、身体(腕、胴体、脚)はただ線で書かれているだけだったと記憶しています。 ・また、そのネズミはすぐにレンガを投げつけるキャラだっだと思います。 ・当時(1960年代後半~1970年代前半頃?)でさえ、古い映像な感じでした。(1950年代以前に海外で作られたような…?) と、いった位の記憶なのですが、教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます!

専門家に質問してみよう