- ベストアンサー
車の保険について
先日、息子の車を購入しようとした際に分かった事なのですが・・・ 今乗っている前の車(廃車済)に一年半も保険料を払っていたらしく、今の車は無保険状態でした。 なので当然の事ながら、このままでは車両保険も下りません。 保険屋さんとは長い付き合いなので信頼していたのですが、今回の事で「自分に落ち度はない」と主張するばかり・・・ 保険の入れ替えをする際の新しい車検証のFAXを「車屋さんからも息子からも届いてないから自分には非がない」とまで言われました。 この件に関わっているはずなのに自分には関係ないような言い振りに正直、納得いく訳もなく、今まで信頼してお任せしてた分とても残念でなりません。 あちらが言うようにこちらの一歩的なミスなのでしょうか? せめて廃車に払っていた保険料でも返して頂ければと思いましたが、「返せない」の一言でした。 今回は幸い人身事故などの大きな保障分ではなかったものの、思わぬ損失に息子も私もショックが隠せません。 このような場合、担当者を代える他に手立てはありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>今乗っている前の車に一年半も保険料を払っていた >保険の入れ替えをする際の新しい車検証のFAXが届いてない 保険の車両を入れ替え時には車検証を使用し入れ替えをするのですが、一年半も保険料を払っていたということは 現在の保険は長期保険ですか? 保険代理店業務では、一年契約の保険は更改時に必ず契約車両(被保険自動車といいます)の確認をするよう指導されています。 長期においても、その一年の契約応答日を基準として先の確認をするのが普通です。 それをさておいて、契約者からの車両変更の申し入れが無いからといって一方的に契約者側の非とするのはおかしいと思います。 この文面だけで見る限りその代理店の対応では、万一事故の時の対応も満足できる対応ができるとは思えませんのでこの場合、 担当者を変える云々より、代理店そのものを変更されたほうがよろしいかと思います。 保険料の返還についてですが、それについては返金は難しいかもしれません。 幸い事故が無かったようですので、本来現在の車に保険を掛けていれば、無事故として等級が上がっていきます。 保険を継続していればその等級を引き継ぐ権利はあるわけですから、これからの車にその等級を使えると言うことになりますので、 丸損ということにはならないはずです。
その他の回答 (3)
- masaaki509
- ベストアンサー率48% (674/1389)
>年末の事故により担当者及びカスタムセンター等などに連絡、レッカー移動後、廃車になり車両保険の適用で次を購入する事になりました。 >担当者に何度かFAXした記憶はありますが、いつどの車の車検証券をFAXしたのかまでは覚えていません。 質問文にこれを入れてくださいよ、厳しく回答しちゃったよ。 ですが、やはり郵送じゃないですかね、そして、保険会社も勿論ですが、やはり更新して新しい保険証券が届いた時点で確認を怠ってはいけないかと思います、車台番号数字一個間違ってるだけで、無保険に成りかねませんからね、質問者様自身が掛けてる保険ですから、やはり管理しなければいけないのは、質問者様です。 そして、車両を入れ替えをした場合は必ず新しい保険証券か変更受付完了(変更内容の確認)が届きます。 人任せにしていた部分もあったかと思いますので、保険会社を変えてもその辺は注意された方がいいかと思います。 >代理店は親族経営ですので代理店ごと変更しようと思っています それが良いですね。対応が悪すぎますね。
お礼
回答ありがとうございます。 最初の回答では何だか悲しくなってしまいましたが、誤解が解けてホッとしました。今回の件は社会人になった息子に自覚を持たせるつもりで本人の自動車保険と医療保険を管理させましたが、日頃から担当者の記入漏れや記載ミスが目立っていた訳ですし、私自身も期日までにFAXしたかどうか覚えてない、年末だったという事、当時の車屋さんの段取りの悪さ等、そこに至るまでの原因はいくつもあって、最終的には息子の管理不足や確認作業の甘さです。それと私の配慮不足や息子への詰めも甘かったなと反省しています。で、なければどこかで気付いて防げたはずですね。
- masaaki509
- ベストアンサー率48% (674/1389)
車を買い替えた場合に、任意保険会社にいわゆる車両入れ替えと言うのですが、買い替えた人すなわち質問者様が保険会社に連絡する義務があります。 保険会社が買い換えたかどうかなんて分かるはずがありません、自己申告ですから、規約に書いてるはずですので、よく読んだ方がいいですよ、質問者様の過失かと思われます。 それとも、事故により廃車にして車両保険使用したのですか?それなら保険会社にも問題はありますがね。 保険会社に言われて買い替えたのですか? 何でもかんでも代理店だから、担当だから、保険会社だから、気付いてくれて当たり前、やってくれて当たりまえではありません。 保険加入時との状況が変われば、保険会社に連絡するのが社会一般の常識です。 例えば ・子供が18歳になり車を運転するかもしれない時、通常は家族限定や年齢制限(30才以上等)をしてるかと思いますが、年齢制限を外さないと、18歳の家族には任意保険の効力がありません。 ・家族限定にしていて、他人が運転する場合は自ら連絡し家族限定を外さねばなりません。 ・事故をすれば自ら保険会社に連絡するでしょ?車両が変わっても同じで自ら連絡しなければいけません。 >このような場合、担当者を代える他に手立てはありますか? 失礼ですが、もう少し勉強された方がいいかと思います、規約は読む為にあります。
お礼
回答ありがとうございます。 年末の事故により担当者及びカスタムセンター等などに連絡、レッカー移動後、廃車になり車両保険の適用で次を購入する事になりました。 初めて車両入れ替えをするので保険の更新月は変わらないと担当者から説明を受けました。 担当者は、こちらが車検証券のFAXをしたか、してないかを気にしていたようです。今年、担当者に何度かFAXした記憶はありますが、いつどの車の車検証券をFAXしたのかまでは覚えていません。 更新時に等級が下がってたので入れ替えは完了してるものとナンバーを見落としました。何が何でも担当者の責任とは思っていません。 保険料の返還も諦めてますし、車両保険に関しては痛い授業料だったと思っています。この件の説明後まず出た担当者の言葉が信じられませんでしたが、疑うくらいが丁度良いと思って確認作業を慎重に怠らないようにしたいと思います。 念のため、他の保険証券を調べたのですが、医療保険証券に記載ミスがありましたので保険会社はそのまま、代理店は親族経営ですので代理店ごと変更しようと思っています。文才がない為、分かりづらい点があると思いますがご了承下さい。
補足
お言葉ですが・・・ No.3さんの言われる社会の一般常識、我が家に当てはまるものを含め、今回の件も連絡はその都度していたのですが、残念です。 仮にFAXが届いていない事に気付いたのなら、業務に忙しくそんな事には構ってられないのでしょうが、事務的にでも一言、連絡をくれる親切さは欲しいものです。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
そんな会社と契約を続けたい気持ちが理解できません。 私なら他の保険会社に変えます。
お礼
回答ありがとうございます。 等級の事もあるので色々と考えて検討中です。
お礼
詳しく回答して頂きありがとうございます。 保険は一年契約なので今年の夏に更新したばかりです。 廃車した車種と現在乗っている車種・年式が同じ上、担当者を信頼していたのでそのまま更新してしまい、今回の購入時に車検証と保険証書の車検年月日の間違いに気付いた時には手遅れでした。 更新前に気付いていたらと悔やまれますが、No.2さんのアドバイスで少し前向きな気持ちになりました。購入先の車屋さんの代理店に変えるか、保険会社そのものを変えるか検討してみます。 ありがとうございました。