• ベストアンサー

PCスピーカーの選択

ローランドの MA-7A を買うか、サブウーファーとスピーカーがセットになった他の商品を買うか迷っています。 1万前後で、低音もそこそこしっかり得られて、音質も良い… これらのレベルで他の商品でも良いので、おすすめがあればアドバイスをいただけますでしょうか。 良い音を追うときりがないので、予算は1万円まででお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MA-7Aはフルレンジなので、高音の明瞭さや抜けの良さ、低音のパンチ感はあまりありません。しかし、DTM向けの作られているだけあって、良くも悪くも比較的色づけのないナチュラル指向の音作りです。やや演出が入るように思いますが、M-AudioのStudiophile AV20/30あたりもそういう傾向だと思います。 他方、ONKYOやaudio-technicaのPC用スピーカーは、かなり人為的な音作りです。ただ、リスニング用としてはそれくらいの方が聞きやすいというか、メリハリを感じられて良いかもしれません。BOSEはさらに人為的ですが(というか電気的に補正することをウリにしている)、サイズの割に低音の量感があり、印象は悪くないでしょう。本格的なオーディオ機器と比べないのであれば(オーディオマニアはそういうものと比べるので、酷評する人が多いですが)、良い選択肢だといえます。 PC用スピーカーの中では、何気にSONYが健闘しています。もっとも、やや独自路線というか、ONKYOやaudio-technicaのような「いかにも」という音作りはしていないように思うので、インパクトは薄いかもしれません。 一方、サブウーファー付きのスピーカーだと、Harman KardonのSoundsticks IIのような例外を除けば、多くが音響機器メーカーではなく「パソコン周辺機器」メーカーです。ゲームの効果音などをズンズン鳴らす分には良いにしても、音楽などを楽しもうかという音は、あまり期待できません。 低音の量感や中高音の広がり感は、設置場所や視聴距離によってもかなり変わってきます(特に小型スピーカーの場合)。また、どのような音を聞く目的で、どの程度の音質、どの程度の低音を考えておられるのか分からないので、具体的にどの製品が良いとは言えませんが(断言できる人はテレパシストでしょう)、一応の目安として、上記程度のことは言えるかと思います。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

予算的には少々オーバーしますが、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969929210845 私自身は同じボーズで、これより古いモデルのMM-1Bというのを使っていますが、なかなか良いです。 スピーカーがやや上向きになっているので、デスクトップで聞く場合、耳元に近い位置に音を出してくれることから、聞き取りやすいのだろうと思っています。

• osamu2010
回答No.4

もし光デジタル出力がついていれば パソコン内のノイズを受けにくくできますよ

• B-WING2
回答No.2

ちょうど最近同じような回答をしたので、ご参照ください。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5529552.html 予算的にも内容的にも似た内容です。

回答No.1

PC用のスピーカー 私も悩みましたが、PCってのがノイズが多く音が良くありません。 36インチのブラウン管式テレビが壊れたので、新しいテレビを購入した際に外付けされていた三菱のスピーカーをPCに繋ぎました。メチャ良い音がしています。オーディオ用の安いスピーカーをお勧めします。