• ベストアンサー
  • 困ってます

■PCで聞くスピーカー

ノートパソコンで音楽をよく聞くのですが、もっといい音質で聴けないものかと思うようになってきたのでスピーカーを買おうかなと思っています。 今は、昔使っていたデスクトップPCに付属してきたスピーカー使ってます。 出来るだけ迫力のある…というか、奥行きのあるような高音質で聴きたいのですがそれほど多く予算をかけられるわけでもありません。 手ごろな値段で、いい音のスピーカーなどおすすめがあれば教えてください。 でも、手頃な値段にいい音質のものが無いとなれば、またそれはそれで検討しますが…。 スピーカー単品では買ったことないんですが、注意点とかそういうのもあれば教えてください。 そもそも、PCで聞く時点でいい音がでるかどうか疑問な部分もありますが…。 よろしくお願いします。

noname#101339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数413
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

>ノートパソコンで音楽をよく聞くのですが >PCで聞く時点でいい音がでるかどうか疑問な部分もありますが…。 ノートPCの詳細が?ですので一般的な話になりますが。 たいていノートPCはサウンドボードが貧弱ですので、アナログ接続の場合、いくら良いスピーカー接続しても真価を発揮できない場合もあります。 予算が限られてるということで下記のような、USBサウンドインターフェースを介してからお好みのスピーカーを接続すると良いと思います。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U33GXP http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 (PCから直接デジタル入力できるアンプもあります) 普通はPCには置き場所の問題で、アンプとスピーカー一体型(アクティブ型)が多いですが、もし置き場所があれば、普通のコンポのようにアンプとスピーカー分けて買うと、後々のグレードアップも含めて、良いかもしれません。 ちなみにかつて個人的には下記のようなシステムで聞いていました。 PC→上記のUSBサウンドブラスター→アンプ:RSDA202→スピーカー:タンノイERCURY-FR http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda202/rsda202.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/tantan/91218.html (現在FRからFR-Cに変更) 以上で5万程度で収まると思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)

PCにwavやロスレス形式で取り込んだ音は、下手なCDプレイヤーより良い音を再生します。 さて、ノートPCですとBOSEのM2がおすすめです。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m2/m2.jsp 小さいのでノートPCの横に置いてもじゃまになりません。 そして、この大きさからは考えられないような低音が出ます。 また高出力のデジタルアンプが内蔵していますので、ミニコンポ並の音が楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、小さくて高性能のものがいいんですが…。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.8
noname#111369

#4です。 TD307IIって http://www.eclipse-td.com/products/td307ii/ スピーカのスペックだと 定格12Wで最大24W 8Ω 再生周波数域 100Hz~25kHz(-10dB) っと云う事の様です。 なので、サブウーファで低音域の補正を必要とするハズです。 TD307PAII http://www.eclipse-td.com/products/td307paii/ TD307IIスピーカとアンプの組み合わせだと思います。 アンプの周波数特性は10Hz~100kHz(+と-の3dB) で定格出力12W カットオフ周波数 :90Hz(-3dB) ACアダプターが気に成りますが・・・。 そうか!、タイムドメインの技術と理論のライセンス商品でしたか!!。 アンプが10Hz~100kHzだから、音設計は良いと思います。 スピーカ自体100Hz~25kHzだから100Hz以下の音は カットオフ周波数 :90Hz(-3dB)の文字が気に成ります。 そう、低音が足りなければ、サブウーファを後で追加すればすれば良いだけです。 316SW サブウーファ http://www.eclipse-td.com/j08_316sw/index.html 再生周波数帯域 :40Hz~200Hz(-10dB) クロスオーバー :40Hz~200Hz(連続可変) でも、価格が気に成りますね。 10万円~15万円程度になるなら、7.1chAVシアターアンプも視野に入ってきますからね。 悩みますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6万くらいでも結構きついので、さらに上を行くようであればちょっと考えますね…。 上を求めていけばきりもないので…。 すごく詳しい説明ありがとうございます。 しかし、初心者なのでちょっとわかりにくいかも…すいません…。 その数値が、どういう音になるのか…イメージができないというか。 実際に、店で聞いてみるしかなさそうですね。 あとは、この音だとどれくらいの値段になるかという、相場のようなものも視野に入れて…。

  • 回答No.7

ノートPCに繋ぐスピーカーと言う事なので ・小型 ・低価格 ・高音質 を重点に考えてみました。それでELECOMのMS-75CHなんかどうでしょう。 付属スピーカーより高音質で小型で場所をとりません、しかも 大体2000円~2500円程度の低価格です。ちなみに他の人の推薦 されてるスピーカーと比べちゃダメです二千円ですから。w ちなみに高音質PCスピーカーとしてはBOSEのM3が定番ですけど 5万円ちかくします。1万円くらいの予算ならONKYOのGX-70HDとか 良いんじゃないでしょうかねーちょっとデカイけど。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-75/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安い方がいいことはいいですが、やっぱりある程度の音質は欲しいですね…。 納得できるものであれば、五万前後くらいまでなら…と思います。 さすがに、10前後だと辛いですが…。

  • 回答No.6
noname#111369

#4です。 >AC-DCアダプタ 混乱させてしまった様ですね、すみません。 ACアダプタと読み替えてくださいね。 そう、電源回路を外にすると云う事はアンプの性能が電源ノイズ対策が出来ていない事もあるのですね。 さて、低音の存在は、無いと有るのでは大違いですよ!!。 70Hzzまでしか低音が出ないスピーカ(アンプ)を聴くのと、 40Hz前後の低音が出るスピーカ(アンプ)を聴くのとでは、 別次元の音になるハズです。 なので、低音が出る物を選ぶのが音を変えるポイントになるハズです。 でも、あまり低音が出る機種は高くて買えませんけどね。(笑) で、20Hz以下のシッカリしたパワーがあるスピーカ(アンプ)はとても高いですね。 なので、40Hz前後が値段的にお手頃なのです。 40Hzが出るスピーカなら、低音もワクワクとなるハズ。 それと、低音と高音は中音域より人間の耳が音の大きさに対する感度が違うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TD307PAII http://www.eclipse-td.com/products/td307paii/​ これなんてのは、回答者様からみてどうなんでしょうか? 気になっているのですが…。 値段的には、多少きびしいですがその価値のある音を実感できるのならいいと思っているんですが…。

  • 回答No.5
noname#111369

#4です。 #4での書き方で誤解しないでくださいね。 ☆ロジクールのX-230 (X-230R)はアナログ2ch入力で2.1ch再生ですからね。 5.1chデジタルなど、5.1ch系を再生するには、別の5.1ch対応アクティブスピーカが必要です。 ヤマハ シネマステーション ミニ TSS-15 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss-15/ なら、5.1chサラウンドのドルビープロロジックIIが搭載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#111369

☆周波数特性の低音側が50Hz以下である事。 ☆電源回路が内蔵されている事。 AC-DCアダプタでは、電源ハム・ノイズ対策が無い様なモノですからね。 2.1chならば、ロジクールのX-230 (X-230R) http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/208&cl=jp,ja はどうでしょうか、大きい音でますよ。 光デジタル音声出力端子が付いていれば、デジタル系アンプ内蔵スピーカに繋げば5.1chが えられるかも知れないね。 2万円~3万円程度で5.1chデジタルが手に入る。 ドルビーサラウンドプロロジックIIが導入されている物を購入すれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AC-DCアダプタって、普通のACアダプタと違うんですか? 周波数特性の低音側って、低いとどうなるんでしょうか?

  • 回答No.3

コストパフォーマンスから言えばこちらお勧めです。 http://kakaku.com/item/01703010211/ アマゾンなら送料無料です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-MS-85MA-ELECOM-2-1ch-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B0009NTNL0/ref=pd_bbs_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1204360364&sr=8-3 値段の割にはいい音です。というか期待以上でした。 値段からしてピュアオーディオと比べる人はいないと思いますが 普段聞く程度なら、かなりお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でもやっぱり、実際聞いてみないとなんとも…って感じですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

BOSEのCompanion 3なんかオススメですよ。 3万ちょいぐらいで買えます。 オーディオマニア方を除き、一般人の方はおそらく世界が変わるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 オーディオマニアというレベルではないのですが、一度聞いてみたいです。

  • 回答No.1

こんにちは。 予算がわかりませんが、安価で素晴らしいスピーカー&アンプがありますのでご紹介します。 エクリプスのTD307PAIIです。 結構めからうろこです。 http://www.eclipse-td.com/products/td307paii/ http://kakaku.com/item/20443511135/ http://kakaku.com/item/20443510187/ 1~2万円の物をお考えかもしれませんが一度お店で視聴してください。この価格で!と驚かれると思います。 結構自信あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6万ですかー…結構厳しいですね。 でも、専門家の方がそれほど自信を持って進められているのですから、一度聞いてみたいです。気になります。 パソコンで…とはいえ、音楽はよく聞くし作業効率とか大分変わってくるので…できればなるべくいいものがいいんですが。 参考にさせていただきます。