• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍後の妻の本籍地(以下内容の場合)、提出書類

以下、私の疑問がわかるかた、教えてくださいませm(__)m ◎彼(夫)も私(妻)も実家に住民票があるが、私は本籍地が実家とは違う。 ◎本籍地を彼の実家のまま、私は彼の実家に移したい。 ◎入籍し、他の市(B市)に二人で住むので、住民票を移す。 現在         婚姻後 【夫】 本籍地:A市 →  A市のまま(本籍地変わらず) 現住所:A市 →  B市 【妻】 本籍地:C市 →  A市 現住所:D市 →  B市 (1)流れとして以下の書類提出の流れでよいでしょか? 【夫】A市へ転居届【妻】D市へ転居届 【二人】B市へ婚姻届(添付資料として、夫A市の戸籍謄本、妻C市の戸籍謄本、二人とも住所変更前の免許書)、転入届 (2) (1)の流れで婚姻届を提出したら、妻の本籍地はC市から嫁いだ相手の本籍地A市になるということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その通りです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。 無事上記のように手続きを済ませ、充実した新婚生活を送っております。