• ベストアンサー

猫と鼠(ネズミ)は、結構顔とか似ている感じがしますね。エトセトラ。

鼻の赤い部分とか、口横に髭が生えているところとか、体勢や走り方等。 (童話で言えば)ズルそうなところも?? 同じ哺乳類でも、別ですが、そら似しているところもありますね。 また、猫の座っている体勢や目の形も、蛙と似ていませんか?? 雑談カテゴリーとかあれば、そちらでしても良いところですが、まあ気休めとして御聞き下さればと思いましたので。 結構似通ってますよね。 蜂(ハチ)と蠅(ハエ)の関係は、交差してますね。 刺すと言う面では、蜂と虻が共通するのに、虻は、蜂よりは寧ろ、蠅の親戚であるらしいと。 便所蜂は、刺さないそうですけどね。 ザリガニは、名前と、鋏を持つところだけ、蟹と似ていますが、ザリガニは、蟹よりは海老に近い種類だそうですね。匂いも味も、海老そっくりだそうです。食べた事はありませんが…………食べたいとも思いません。はい。 では失礼します。 思う事あればどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平行進化の有名な例は、有袋類における、フクロネコ、フクロオオカミ、 フクロモモンガ、フクロアリクイといった相似性です。 共通の祖先から多様化する場合、その「生きる機能の組み合わせ」には、 それほど大きな可能性はない=似た機能分化をすれば、異なる系統でも 類似の形態になる、という事です。 (ただし、環境がビミョーに違うと、乾燥した平原の広がるオーストラリアでは、 ピョンピョン跳ねての移動が有効で、カンガルーという特異性が生じた)

ribelte
質問者

お礼

皆様、感謝します。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

寺田寅彦という人が随筆にこのようなことを書いています。電車で子どもを間に挟んで父親と母親が並んで座っているのを見ていると、はじめのうちは全く似ているとは思わなかった父親と母親の顔が似ているように思えてくるというものです。これは子供の顔の中に両親と似ている部分が組み込まれているということなのでしょうが、どこか貴方がおっしゃっていることと関係がありそうだと思いました。

関連するQ&A

  • 猫がネズミを食べるのは、ネズミかわいそうですか?

    猫が生きているネズミを捕まえて食べる動画がありました。 猫がネズミを食べるのはごくごく普通で自分は「猫かわいい。」と思いながら見ていたのですが。 動画コメントには「ネズミがかわいそう」「ネズミは生きている、撮影者はなぜ助けない?」 など書かれていました。 自然の摂理なのに何がかわいそうなのか自分にはわかりませんでした。 ネズミは猫に食べられるとかわいそうなのでしょうか?

  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 猫が捕まえて来たネズミ

    猫が表から帰って来るなり人目を避けて隅っこで飛んだり跳ねたりして いたので、また、トカゲを捕まえて来たのかと・・・・ 近づいて見るとピンポン球大のネズミ(=^..^=)ミャー 取り敢えず取り上げてシュレダーの紙くずが入る部分へ入れて キャットフードと水を入れてやりました。 問題はこのネズミの正体なんですが?何だとおもいますか? 今の所へ引っ越してきて9年になりますが、3月頃道に熊ネズミ? (体長25cmはあったか??)の死体を見たのが初めてで影すら 見たことがない。 普通の家ネズミだとこの大きさでは目が開くかどうかのサイズ!! しかし、目はパッチリ明きしかもチョコマコ歩く姿は大人では? 体毛は家ネズミと同じく焦げ茶掛かったネズミ色です。 甥がジャンガリアンを飼っているのですが、あまり良く見たことが ないので何ともいえません。 今後どうするかも問題なのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • ネコとネズミについて

    ネコはネズミを追いかけて食べるといいますが、それはどうしてですか? 生物学的に教えてください。

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫が銜えてきた死んだネズミを・・

    昨日気づいたのですが。 家で飼ってる子猫がネズミを銜えて引き出しの中に入ったのですが 私はネズミがすごく苦手で見るだけでも辛いです。 そこで良いネズミの捕り方を考えてほしいのです・・・。 誰か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫とねずみ

    ねずみが出没古い民家の屋根裏などに猫を飼い放すとねずみはいなくなるもんなんですか?

  • 鼠 とおう感じの書き順について

    鼠(ねずみ)という感じは、どういう書き順になるでしょうか? 表現しづらいとおもいますが、そういうのが載ってるサイトってないですかね?

  • 怖い顔ってどんな感じの顔ですか?

    怖い顔ってどんな感じの顔ですか? 私は女ですが、近づくなオーラが出てるらしく人が近寄ってきません。 学生ですが、男子からは常に敬語で話しかけられます。(滅多に話しかけられないですが。 『笑わない』と陰口(?)を言われます。 普段はぼーっとしていますが三白眼ぎみで視力も悪いので目付き悪いかもしれません。 私のことがよほど変なのか、他のクラスから見物人(男数人)が来たこともあります。 普通の人として見てもらえません。 具体的に怖い顔の特徴を教えてください。

  • 顔が大きくなった感じがします↓

    まだ高校生なのですが顔の形が2~3年前と違ってます。卵型でよく「顔ちっちゃい!かわいい!」など言われていましたが、こないだ久しぶりに会ったおな中の子に「顔の感じ変わったっぽい!太った?」と言われショックでした↓(別の時にほかの子にも同じようなこと言われました)少し前から自分でも顔が横に広がって大きくなった感じがしてました。髪型かな~と思って以前の髪型に戻したのですがなんか違います。細かく言うと、エラ辺りが横に広がって頬の面積が広くなった感じです。なんかせっかく小顔だったのにもったいなくて仕方ありません!自分に対する自信がなくなってきました↓悩んでます。 顔の形って短期間で変化するものですか?短なる顔太りでしょうか?それとも骨格自体から変化したのでしょうか?それとも噛むクセや体の歪みや悪い姿勢や表情筋が衰えるなどが原因なのでしょうか?自分に思い当たる原因があれば納得いくのですが今のところ見当たりません。 例えば、TVで芸能人やスポーツ選手の子ども頃の映像や写真と現在のとでは「あれ?顔の形変わった??(つまりエラが出て大きくなった)」みたいな印象を受ける人もいます。映像や写真の角度や距離などが違ってそう見えたのかもしれません。 とにかく私が言いたいのは顔の形が変わる・大きくなるのにはどんな原因が考えられるのでしょうか?変わらない人もいますか?またどうすれば元に戻りますか? 詳しく教えて下さい。