• ベストアンサー

ボルボの電磁波騒動

昨年、ボルボの車内に電磁波が発生していてヨーロッパのなんかの基準を大きくオーバーしているとの報道がありましたが、その後ボルボの対応がどの様にされているかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122194
noname#122194
回答No.2

この件は、もしボルボのユーザーが電磁波を気にするのであれば、改造というか修理対応を行うそうです。 改造などしなくてもボルボとしては健康への影響はないとのスタンスなので、気にするユーザーのための 改造工事ということで、ユーザーが改造工事費用を負担する必要があるとのことです。 5万円とか10万円の負担の様です。 詳しくはボルボに問い合わせてください。

ooooochi
質問者

お礼

ボルボのHPとかに説明が全然なかったもので.... 早速近くのディーラーに問い合わせてみます。

ooooochi
質問者

補足

ディーラーに確認しました。 BEMSJさんの言うとおりでした。 改造見積もり47000円、2~3日かかるとの事でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAT40
回答No.1

はっきりは言えないのですが、V70なんかの荷室部分のウィンドウを見ると、何やらプリント配線がニョロニョロしていますよね。あれってもしかすると電磁波対策ではないでしょうか?? ちなみに我が家のV40にはそんなのはないのですが・・・あまりアテにならない回答ですみません。

ooooochi
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ちなみに私はV70に乗っているのですが、 後ろのにょろにょろは対策物ではなく、確かアンテナじゃなかったかな? 明日、確認しておきます。