• ベストアンサー

ボルボの電磁波騒動

昨年、ボルボの車内に電磁波が発生していてヨーロッパのなんかの基準を大きくオーバーしているとの報道がありましたが、その後ボルボの対応がどの様にされているかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122194
noname#122194
回答No.2

この件は、もしボルボのユーザーが電磁波を気にするのであれば、改造というか修理対応を行うそうです。 改造などしなくてもボルボとしては健康への影響はないとのスタンスなので、気にするユーザーのための 改造工事ということで、ユーザーが改造工事費用を負担する必要があるとのことです。 5万円とか10万円の負担の様です。 詳しくはボルボに問い合わせてください。

ooooochi
質問者

お礼

ボルボのHPとかに説明が全然なかったもので.... 早速近くのディーラーに問い合わせてみます。

ooooochi
質問者

補足

ディーラーに確認しました。 BEMSJさんの言うとおりでした。 改造見積もり47000円、2~3日かかるとの事でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

はっきりは言えないのですが、V70なんかの荷室部分のウィンドウを見ると、何やらプリント配線がニョロニョロしていますよね。あれってもしかすると電磁波対策ではないでしょうか?? ちなみに我が家のV40にはそんなのはないのですが・・・あまりアテにならない回答ですみません。

ooooochi
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ちなみに私はV70に乗っているのですが、 後ろのにょろにょろは対策物ではなく、確かアンテナじゃなかったかな? 明日、確認しておきます。

関連するQ&A

  • ボルボのエンジントラブルにつきサービスセンター教えてください!!

    こんな年末に私の車ボルボがエンジントラブル発生してしまいました。どなたか、この年の瀬に開いているボルボを修理してくださる大阪のサービスセンターご存知ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませ!!!本当に困っています。

  • ボルボV70RAWDのエアコン

    ボルボV70RAWDのエアコンのコンプレッサーの電磁クラッチが入りません。 室内では熱風の嵐です。 クラッチが切れたのか配線が切れたのか、 途中にヒューズかリレーがあるのかよくわかりません。 この車種によくある故障をご存知の方教えて下さい。

  • 古いボルボ

    最近、古いボルボ(カクカクした)を 乗っている人、新たに買う人をよくみるのですが あのクルマ、何かの理由で流行っているのでしょうか? ドラマか何かの効果? ご存じの方教えてください。

  • 電磁波について

    ワイヤー放電加工中に発生する電磁波の人体への影響が心配です。実際にどのような害があるのか、またその対応策はどのようにしているのか、教えてください。

  • 解約済みの携帯電話の電磁波について

    解約済みの携帯電話を子供の玩具に使っているのですが、ヨーロッパなどでの子供に対する使用制限の話もありますし、気になっています。 電磁波の怖い可能性は十分知っているので、発信できる携帯電話はなるべく近づけないようにしています。 解約済みの携帯電話からは電磁波が発生するのでしょうか? 発信操作をすれば電磁波は発生するような気がしますが、本当のところがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ボルボ850エステート

    以前よりボルボが大好きで、念願かなって12年前にボルボ850エステートを購入しました。 あの850のスタイルが大好きで、その後のV70をどうしても好きになれません。 最近ディーラーさんへ行き、V50を見ました。 コンパクトだし、燃費はそれなりだし、もう家族全員で乗ることも少ないので心が動きましたが、どうしても850エステートを手放す勇気がありません。 V50のスタイルがなんとなく日本車っぽく、ボルボらしさがないような気がするのです。(850への固執がそう思わせているのかもしれませんが) 850エステートを手放して違うボルボ車にした方、決定的な理由はなんですか? 手放すときに後悔はありませんでしたか? 今現在、乗りたいと思う車が850エステートだけです。 (唯一、最近、新型プリウスを見て・・・いいなあ・・・と思いましたが)

  • ボルボV70を数日乗らないとエンジンがかからない

    ボルボV70を数日乗らずにいるとエンジンがかからなくなります。セルモーターは回るのにかかりません。 先日もその症状が発生して質問しましたが、ご回答いただいた各種原因ではありませんでした。(プラグ、フューエルポンプリレー、燃料ポンプなど) 自分で気になる条件は、(1)3~4日と数日乗っていないときに限って発生する。(2)駐車場は坂で、前下がりで駐車している。動かないので、レッカー移動するため数メートル押して移動した後、平地になった状態でエンジンが始動した。(3)いったん始動すると全く問題なく走行する。(4)毎日乗っているときは全く症状が起こらない。ということで、ひょっとして、斜めに駐車状態で、長い日数乗らないためにガソリンの液面が燃料供給装置の中で、ある部分が乾燥したりしてしまっているのかと思ったりしています。このことはボルボのサービス工場の方もいわれる方がいますが定かではありません。同じような症状で解決された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします。ボルボは長い期間なら平地へ駐車したほうがいいのでしょうか。

  • 古いボルボのプロジェクターヘッドライト。

    画像を添付させて頂きます。8Bの古いボルボですが、プロジェクターヘッドライトが装着されています。色々検索しているのですが、この型のボルボのプロジェクターヘッドライトの部品を見つける事が出来ません。8Bとはあるものの、一つ新しいボルボのヘッドライトのような気もしますし、外すとそう見えるのかも知れませんし。どなたかご存知の方、サイトを教えて頂けませんでしょうか?

  • ボルボ960

    現在ボルボ960-ワゴンに乗っているものです。 走行距離がかなりいっているにしては今のところ致命的な故障もなく走っています。 しかし、ひとつだけ問題が。。。夜間シフトチェンジをするときに、あのPとかRとかのライトが切れて何も見えないんです。これはやはり電球が切れていますよね? そこで、自分で交換のほうをしたいと思うんですが一体どうやって交換していいものか全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきませんか?

  • ボルボとアウディの売上

    日本での登録台数がここ数年ですが、勢いがまったく逆で。 ここ数年 ボルボ 急落、アウディ急上昇です。 他の輸入車(主にヨーロッパ車)はあまり変わらない中、この2車種が大きく変化していますね。 確かにアウディはTVの宣伝は以前より見るような気がします。 ボルボは以前はよく街で見たのですが、最近はほとんど見かけないですね。 そこで質問ですが、   これは日本だけの傾向でしょうか?   それとも、両社で何か(経営や人材、資本変化、改革、車種戦略など)あって、傾向が変わって、客層が変化したのでしょうか?(それが当たったアウディと外れたボルボ?) この辺の業界事情に詳しい方お願いします。