• 締切済み

システムの復元時間

現在、Windows XP SP2を使用しているのですが デスクトップに作ったフォルダをダブルクリックしても 開かない、何も変化しない状況になりました。 再起動すると、問題なくフォルダは開くのですが いくつかソフトを追加したのが原因かもしれないと思い システムの復元にチャレンジしました。 が、時間が非常にかかっており困っています。 1度目は、約2ヶ月前に戻る設定をして 深夜3時ごろからスタートしてお昼ごろまでかかりました。 約9時間も! でも、復元は正常にされなかったので 再度日にちを約1ヶ月前までに変更して復元を行っているのですが 今日のお昼からスタートして現時点の約7時間もかかっているのですが まだ、終わりません。 HDDはカチカチと音はしている。 HDDが動くときに点滅するランプは点灯している。 (点滅が早いので点灯に見えているだけかも?) 復元中青いバーは20%ぐらいの位置から進んでいない。 これは、何が減でしょうかねぇ? ちなみに、PCには外付けHDDを2機装着しています。 (500GBと1TB) 外付けHDDがあるから時間がかかっているのでしょうか? それとも、他の原因でしょうか? 何かアドバイスをいただければ助かります。

みんなの回答

• GaradaK7
回答No.3

システムの復元をしたことがない人は >復元しているのは、本体のハードディスクだけですね? >外付けHDDを2機のハードディスクは復元してませんね。 こんなことを言い出します。 システムの復元という機能はパーティションに対して行うということを理解していない証拠です。 2ヶ月前でも1ヶ月前でもどっちでもかまわない復元というのは理論的にあり得そうにないのですが、それぞれの間の整合性はどういう風に取っていたのですか?

bigmacstar
質問者

お礼

1ヶ月前と2か月前の違いは、この時期だったら症状が悪くなかった?と思ったからです。 2ヶ月前で復元ができなかったので、今度は1ヶ月前で行ったら7時間ぐらいかかりましたが正常に復元しました。 ですが、根本的な原因は不明なので、今後はHDD交換やリカバリーも検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

• tuiteru7
回答No.2

復元しているのは、本体のハードディスクだけですね? 外付けHDDを2機のハードディスクは復元してませんね。 本体のハードディスクだけで約9時間もかかるのは異常です。 復元では無理なので、リカバリするしか方法がないと思います。

bigmacstar
質問者

お礼

システムの復元自体を詳しく理解していないので分かりませんがリカバリーも検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.1

システム復元はお勧めしていない事もあり、私自身、XP導入当初にしか実行したことはないのですが、あまりにも時間がかかりすぎですね。 復元データが壊れているか、HDDに問題があると想像します。 システム復元は諦めて、現状のデータをバックアップして、購入時の状態へ再セットアップするのが良いと思います。

bigmacstar
質問者

お礼

はやりHDDの交換やリカバリーも検討しないといけない状態かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。