• ベストアンサー
  • 困ってます

競艇について

競馬と競輪をたしなむ者ですが,競艇に興味を持ちました。 1 競艇をパソコンでライブ観戦するためには,舟券をパソコンから購 入できるようにすれば良いのですか? 2 パソコンで競艇の舟券を買う場合は,どんな種類が買えますか? 3 競艇の面白さは,競馬や競輪と比べてどう違いますか? 4 海のそばの競艇場の場合,満潮と干潮はどういう影響をレースに与 えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はい。単勝、複勝、拡大連勝複式(拡連複=ワイドのこと)があります。複勝式は2着までです。しかし競馬と違って2連複、3連複、単勝、複勝、拡連複の配当はそれほど高くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねててのご回答,ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1、パソコンか電話投票で舟券を購入できます。詳しくは競艇オフィシャルWeb http://www.kyotei.or.jp/に載ってると思います。 2、競艇場と同じく全種類の舟券を買えます。 4、6艇なので競馬や競輪より配当は少ないですが当てやすい、予想しやすいです。また最初の1マークでほぼ順位が決まるのがおもしろくないと言う人がいますが、僕は最初の1マークでビシッと予想どおりに決まる場合が痛快です。そんな機会はあまりありませんが・・・(^^;) 4、満潮だと水が多くてチャポチャポするので、ターンしにくくて、外側の艇がスピードをつけて回りにくく、インの艇が有利になるそうです。逆に干潮の時は海がおだやかで、外の艇でも思い切ってターンできるので、外枠の選手が連に絡んで穴配当になる場合があります。

参考URL:
http://www.kyotei.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。競艇場には行ったことがないのですが,2連複,2連単,3連複,3連単のほかに買える舟券はあるのでしょうか。ワイドとか単勝,複勝はあるのでしょうか。