• ベストアンサー

 競艇用語「まくり、かます」?

 競艇番組の解説で「まくり追いこみで、最後にかましてくれる」とは、 どういうレース展開を指しているのでしょうか。  これが競技用語だとすれば、NHKでも同じように言うのでしょうか。    おなじレースで、何度も繰りかえすのは、必然性があるのでしょうか。  わたしは、競馬も競輪も興味がないのですが(点けっぱなしテレビで) 毎週かならず聞こえてくるので、とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivan-jack
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

「かます」というのは基本的に「まくり」のことです 一昔前に関東の選手にまくりを得意とした人が多く、「関東ガマシ」と言われたりしました ただ、他にも抜いたり勝ったりすることを「かましてくれた」と言う事も時々あります その解説をしているアナウンサーや解説者次第で言い方が変わるので、一般的ではないかもしれません 「まくり追いこみで、最後にかましてくれる」を私なりに考えると 1週1Mで1位になれず、2位以下になってしまった艇が 1週2M以降 1位を抜くために全てのターンマークで「まくり」で挑み ついには1位に追いつき、「ツケマイ」で1位を抜いて「抜き」での1着となる こういった結果なのではないでしょうか 1位を抜くことは競艇では難しいので、参考になるレースを出すことはできませんが 50歳を超えた選手が全速まくりで自分より前の艇を抜いたりすると話題になったりしますね

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

それらは主に競輪で使われますね。 もちろん、NHKだろうとどこだろうと使われます。 「逃げ」「まくり」「差し」「追い込み」等、競馬でも、競輪でもオートでも同じ意味(同じ現象)です。 それをそれぞれ文章で解説するのも大変ですが・・・ また、それぞれの競技独特のものではありません。 日常でも使う言葉ですね。 「逃げ」はそのままですし・・ 「仕事も追い込みに入る時期」とか・・・

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

競艇にはマクリという決め技があります。簡単に説明すると外から内側の艇(競走艇)を抜き去る技がこれに当たります。 競艇の場合でもかますという意味は色々な意味で使われます。 カマシ自体の意味なら奥の方から加速をつけてスタートをする(ダッシュスタート)ですが、力でねじ伏せるとか、豪快に勝つとかの意味でも使われます。 解説の内容だと豪快にマクって勝ってくれるという意味にも取れます。 ただ逆にするとダッシュスタートでマクリで勝つという意味にもなりますね。

関連するQ&A

  • 競艇について

    競馬と競輪をたしなむ者ですが,競艇に興味を持ちました。 1 競艇をパソコンでライブ観戦するためには,舟券をパソコンから購 入できるようにすれば良いのですか? 2 パソコンで競艇の舟券を買う場合は,どんな種類が買えますか? 3 競艇の面白さは,競馬や競輪と比べてどう違いますか? 4 海のそばの競艇場の場合,満潮と干潮はどういう影響をレースに与 えますか?

  • 競艇、競輪、オートレースは平日もやってるんですか?

    競艇、競輪、オートレースは平日もレースがやっているのでしょうか? 競馬は地方競馬も平日はやっていませんか? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

  • 競艇は?

    競艇の事は、ほとんどわからないので教えてください。 競馬で騎手が馬から落ちた(降りた)ら『落馬』、競輪(オートレースも?)では選手が転倒したら『落車』。 では競艇で船が転覆または船から選手が離れたら、何て言いますか? 落船(落舟)? それともただの転覆ですか?

  • 競艇、オートは右回りでもできないの!?

    競艇、オートは右回りでもできないの!? 質問があるんですが、”三競オート”といわれる公営競技では、 競馬以外はすべて左回りですよね!? 以前、人間が走る競技はなんで左回りなのか!?という質問、回答を みて、人間の臓器の位置関係だとかに起因するというような 回答がしてありました。 でも、人間が”乗り物”に乗って優劣を競う競技は、競馬、F1などの カーレースだと、欧州では圧倒的に右回り・・・ (現地の道路事情がベースになってるとか・・・) ”三競オート”だと、競馬はすでに右回りでも開催されてますが、 競輪は無理だとしても、競艇、オートなら、右回りで 施行できないんでしょうか!?オートの場合はハンドルが特殊なので 右回り仕様で行うとか・・・無理なんですかね!? 競馬と違って他の三競技は回りも同じで距離、コース形態も あまり変わりませんよね!?バリエーションがないと、 面白くないように思うんですが・・・ (私は競馬がメインでオートはSGのみ、他はやりません。  パチンコやマージャンなど他の賭け事もいまいち興味がわかないので  やってないです。)

  • 競輪、競馬、競艇、オートレース、もし見るだけなら?

    競輪、競馬、競艇、オートレース・・・ 普通はお金を賭けて楽しむ人が多いと思いますが、お金を賭けずに純粋に見る・観覧するだけだったら、どれが面白そう・楽しそうだと思いますか? 賭けずに、あくまでもレースを「見る」ということです。

  • 競馬・競輪・競艇・オートの全部がある地域は?

    4大公営レースと言えば、競馬・競輪・競艇・オートレースが あります。 私は札幌市在住の者ですが、札幌には競馬場はありますが、 その以外のレース場はありません。 競輪場はありませんが、札幌と石狩にサテライトがあります。 よって、競馬と競輪は買えるのですが、競艇やオートは 買えないんです。 インターネットがあれば、中継視聴も券購入も出来るんですが、 やっぱり、燃えるジジイを眺めながら、その場と一体感と なって楽しむのがレースの醍醐味だと思うんです。 公営レースが全てある地域が羨ましく思います。 さて、それらが全部ある地域(都道府県)はありますか? また、それらを(全部じゃなくても)ハシゴしたご経験など ありましたら、教えてください。

  • 競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。

    競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。 1.日曜日の最初のレースと、最後のレースの時間帯(何時に始まって何時に終わるのか) 2.競馬のようにメインレース(例えば競馬なら11番目のレースのことです。」)はありますか?あるなら何番目の何時から始まるレースですか? 3.多摩川競艇には、車で行っても駐車場はありますか? 4.赤鉛筆は使いますか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 競輪についての質問です

    競馬、競輪、競艇、オートなどのレース(公営競技)がありますが、競輪が一番人気がないようで、 「年金生活の高齢者ばかりが競輪場にいるよ」と友人が、言ってます。 何が競輪の不人気の原因なのでしょうか? どなたか、回答をお願いします。 自分は競馬が一番面白いと思っていますが・・・ areaone

  • 競輪場、競艇場でデート

    彼は割と競馬好きで競馬デートは何度かしたのですが 競輪場、競艇場は二人とも行った事ありません 競馬は動物なので、子供が居たりカップルもチラホラ見ますが 競輪場、競艇場は高齢の男性がほとんど…と聞きます やはりデートにはあまりオススメはではないですか? ネットで調べたらあまりオススメではないという文章も見ました 場所にも寄ってくるとは思いますが、 行った事ないのでよくわかりません 酔っ払って荒荒しかったり、柄が悪かったりする人が多いなら 躊躇ってしまいます 私はそんなにギャンブルに興味ありませんが… まぁ一度くらいは見てみたいなと思ってます デート経験のある方とかいましたら教えて下さい