• ベストアンサー

昨日pcのモニターに

昨日pcのモニターのMENUや▽ -+のボタンの部分に 誤ってお酒をかけてしまいました。 その後モニターのMENUを押して出てくる画面が出てきて メニューを押して出る内容が勝手に激しく上下に揺れました。 PCをOFFにしました。今日起きてPCをONにしたら特に問題はないです。 メニューを押して出る内容が勝手に激しく上下に揺れました。<この状況はなぜ起きたのでしょうか? PCは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>モニターのMENUを押しても微調整の画面が出てきません。 お酒は何を飲んでいましたか? ウォッカなんかだったらほとんど蒸発するので問題ないのですが日本酒や焼酎など、ウィスキー、ビールなんかでは当分が残ってそれが接触不良を起こしている可能性が高いです。 キーボードの種類によって修理の方法が変わってくるのですが簡単な構造の物の場合は2枚のプラスチックの板の上に接点があり間に一枚プラス宇チックを挟んで普段はふれないようになっていてキーを押すと接触刷る構造の物があります。 こういった構造の場合はキーボードを分解して中のそのプラスチック版を取り出して中性洗剤を水で薄めた物で洗い流し、その後完全に乾燥した後でもとの状態にも出洗馬問題なく今までのように使えます。 メカニカルキーボードといわれる1つ1つのキーにスイッチがついた物の場合は素人では修理が難しいので修理に出すしかないかと思います。 よくある接点復活材は絶対に使用してはだめです。 よけい悪くなります。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 日本酒です。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>どのような問題が所持他のでしょうか? 実際には問題は起こっていないと思いますよ。キーの入力を受け付ける前にキーを押し続けるとハード的なバッファがいっぱいになってただ単に警告音というか「いっぱいですよー」というのを知らせるための音が鳴っただけですのでハード的にはどこも悪くなっていないと思います。 元の状態に今は戻っていませんか? 何か問題があるのでしょうか? 先ほどの回答のようにアイコンの並べ替えなどの問題はあったかもしれませんがそれはも王一度元に戻せばもんだ印になりませんしハードディスクを含めてどこも壊れてはいないと思います。

shouziki777
質問者

お礼

何度もご親切な回答誠にありがとうございました大変参考になりました。

• asuca
回答No.4

>キーボードのCとN が押しっぱなし状態になっていました。入れなおしたところ直りましたがデスクトップのアイコンの位置が変わってしまいました。後々PCに問題が起こるでしょうか?もしお分かりでしたらPCの発した凄い高音の音の意味とCとN が押しっぱなし状態でPCをONにした状態の説明とアイコンの位置が変わった理由を説明していただきたいのですが。 うーん、Nキーが押され続けたために何らかの関係で「アイコンの整列」ー「名前」で並び替えが起こったという可能性はありますね。 それと音についてですがずっとキーを押し続けるとキーボードバッファがいっぱいになるためにそれを警告するビープ音は鳴ることがありますがそれよりも不要なキーが押されたための警告音がずっと鳴っていた可能性がありますね。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 キーが押され続けた状態で電源をONにしたのですが どのような問題が所持他のでしょうか?

• asuca
回答No.3

>日本酒です。 これは厳しいですね。 日本酒は多くの糖分を含んでいますので接触不良の原因になりやすいです。 まずは自己責任においてキーボードのねじをはずしてキーボードの上下を分けてみて(キーボードの種類によってはプラスチックの爪で止まっていますので使わなくなったプリペイドカードなどのプラスチックカードを上下の間に差し込んでスライドさせて爪をはずすといいです)構造をみてください。 消毒用のアルコールで洗浄すれば直ることもあります。

shouziki777
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 キーボードを外して拭きました。今MENUを押して見たらメニューは出るようになったのですがセレクトができません。別な質問になってしまいますが今PCをONにしたらMEの画面が出てピピピピピと凄い高音の音が発したので驚いてOFFにしてもう1度ONにしました。やはり同じでした。キーボードを見たらキーボードを入れた時に誤って入れた為に キーボードのCとN が押しっぱなし状態になっていました。入れなおしたところ直りましたがデスクトップのアイコンの位置が変わってしまいました。後々PCに問題が起こるでしょうか?もしお分かりでしたらPCの発した凄い高音の音の意味とCとN が押しっぱなし状態でPCをONにした状態の説明とアイコンの位置が変わった理由を説明していただきたいのですが。お手数ですがお願いいたします。

• asuca
回答No.1

矢印キーなどやページアップダウンのキーのところにお酒がかかったとしたらそのためにキーが誤動作を起こしていたのだと思います。 それが蒸発して正常な状態に戻ったのでしょう。 今問題がないのだったら特に心配はないです。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターのMENUを押しても微調整の画面が出てきません。 どうすれば良いでしょうか?