• ベストアンサー

PC買い換えたらモニターの上下左右が黒くなってます。

はじめまして。 PCを前に使っていたのですが、前回のPCが壊れてから約半年振りに新しいPCを買いました。 そこで、モニターは前のが残っていたのと予算の問題上、以前のものを使うことにしました。 しかし、上下左右が黒くなってしまってうまく表示できていません。 過去ログを見て、デスクトップのプロパティを触ってみたのですが、 解析度を触っても黒い部分には変化なし、googleで手当たりしだい検索もしてみましたがよくわかりません。 モニター本体についているボタンは明るさを変えるメニューボタンとRESETというボタンのみです。 しかもRESETというボタンを押したら表示部分の色もなんだかおかしい…(青みがかっている) 解決法が分かる方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはtaratara_taraさん、はじめまして。 おそらくモニタのパネル下部あたりにMENUボタンがあると思います。CPD-E200はOSD機能があるので、そのボタンを押せば設定画面がモニタ上に表示されると思います。 その後、何回かMENUボタンを押すとH-POS(水平表示サイズ)とV-POS(垂直表示サイズ)の設定が出ると思いますので、そこで調整すればうまく表示できると思います。 ただし水平表示幅を広げ過ぎると(つまり左右の黒く表示される部分がなくなった状態)、モニタの高圧回路に負担がかかり、モニタの寿命を短くする原因になりますので、ほどほどに調整されることをお勧めします。

taratara_tara
質問者

お礼

無事に設定が出来ました。 表示幅もアドバイス通り、少し黒い部分が残る感じで設定してみました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

話に具体性がないので、具体的な回答は出ないと思われ せめて、以下を情報を提供すると、具体的な回答が出るかも? 1.新しいPCの型番(メーカ製PCの場合) 2.新しいPCのビデオカードの型番(ビデオカードを増設した場合) 3.モニタの型番

taratara_tara
質問者

補足

1.新しいPCの型番(メーカ製PCの場合) 新しいPCは電気屋さんのオリジナルPCだそうです。 (店頭に書いてありました) 2.新しいPCのビデオカードの型番(ビデオカードを増設した場合) PCの仕様の一覧には ビデオボード ATI Radeon™ 1200(内蔵グラフィックス) とあります。 3.モニタの型番 SONYのMultiscanE200です。 ちなみにOSはXPです。 PCの構造等に関して無知なもので…。 これでわかるものでしょうか? ちなみに青みがかっているのは直ってきた気がするのですが、もしかしたら目が慣れたのかもしれません^^;

関連するQ&A

  • モニターの上下左右が切れます

    新しくPCを買いましたが、モニターの上下左右が切れてしまいます。かつ、字が滲む感じでとても見づらいです。 PCはInspiron 3647 プレミアム、WINDOWS-7。ビデオカードはIntel HD グラフィックス、 モニターはAQUOSのLC-20GH1、MHDIで接続してます。 PC側は、1920×1080(推奨)と、1280×720の2つしか選べません。 AQUOS側は、DVI接続時には640×480、800×600、1024×768、1280×768、1360×768に対応と書かれてます。ネットで調べた同じ質問によく出てくる「dot by dot」という機能は有りません。 DELサポートで2回尋ねましたが、共に「モニターが古いから諦めなさい」としか答えてくれません。 よろしくお願いいたします。

  • PCモニター(LG)の上下が切れて表示しません

    win xpです。 今まで、17インチのモニタを使っていて、このたび21インチのモニタに買い替えたのですが、 上下が切れてしまいます。 1280×720とか1600×1200も切れます。 モニタ全域を表示させるには、解像度800×600にしないと表示できません・・。 画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタのタブ→このモニタでは表示できないモードを隠す がグレーになっています。 LGのサポセンにTELしたのですが、PC側の設定なのでわからないとのことでした。 グラフィックドライバを更新したほうがいいのか・・・わからないままNVIDIAというサイトで DLしようとしたのですが、色々あってわからず・・・自動のところがあったので やってみたのですが、英語が沢山でてきてわからず・・・先に進みません。 言葉足らずのところがあると思いますが、何が足りなくて上下が切れるのか、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!! すごく困っています!

  • PCの液晶モニターで20型以上でリモコンを使った左右上下の首振りができるものは?

    PCの液晶モニターで20型以上でリモコンを使った左右上下の首振りができるものは? 最近こういうものは あるのかと思い ネットで検索したりしますが 思ったような商品が 見当たらないので ご質問いたします。 お知りのかた いらっしゃったら、ご教授お願いいたします。

  • 昨日pcのモニターに

    昨日pcのモニターのMENUや▽ -+のボタンの部分に 誤ってお酒をかけてしまいました。 その後モニターのMENUを押して出てくる画面が出てきて メニューを押して出る内容が勝手に激しく上下に揺れました。 PCをOFFにしました。今日起きてPCをONにしたら特に問題はないです。 メニューを押して出る内容が勝手に激しく上下に揺れました。<この状況はなぜ起きたのでしょうか? PCは大丈夫でしょうか?

  • 左右に並べたオブジェクトの表示非表示を行いたい

    上下に並べたボタンとテキスト入力欄の表示非表示は、INPUTオブジェクトのプロパティー、「style="display:none(block)」をJavaScriptで操作することによって可能だと思うのですが、「style」プロパティーの設定を行うと、上下にボタン、テキスト入力欄が表示されてしまいます。オブジェクトを左右に表示して、表示非表示をきる替えることはできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DELL PC モニターの操作について

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、質問させて頂きました。 DELL PCモニターの画面が縦長になってしまいました。デスクトップ上のアイコンの大きさの変更とは違うようです。 モニターの左右上下の巾を変えるのではないかと思い、モニターの一番下の枠にあるメインメニューのボタンを押した所、いくつかメニューが表示されるのですが、移動が出来ず選択する事が出来ません。どのようにメニュー項目を選択するのでしょうか?どなたかお教え願えれば幸いです。又、他に方法があるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターから表示がはみ出る画面

    画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

  • 24~27インチワイドPC用液晶モニタを左右にデュアルディスプレイにす

    24~27インチワイドPC用液晶モニタを左右にデュアルディスプレイにするとスペースを かなりとるので、上下にデュアルディスプレイにすることはできないでしょうか? (設置は壁付けで上下です。)

  • モニター画面の上下が黒くなり、表示画面が狭い

    モニター画面の上下が黒くなり、表示画面が狭くなり見にくいので 上下の黒い部分が無くなるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 モニターは三菱の液晶RDT181S という機種です。 Windows2000です。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう