• ベストアンサー

PC買い換えたらモニターの上下左右が黒くなってます。

はじめまして。 PCを前に使っていたのですが、前回のPCが壊れてから約半年振りに新しいPCを買いました。 そこで、モニターは前のが残っていたのと予算の問題上、以前のものを使うことにしました。 しかし、上下左右が黒くなってしまってうまく表示できていません。 過去ログを見て、デスクトップのプロパティを触ってみたのですが、 解析度を触っても黒い部分には変化なし、googleで手当たりしだい検索もしてみましたがよくわかりません。 モニター本体についているボタンは明るさを変えるメニューボタンとRESETというボタンのみです。 しかもRESETというボタンを押したら表示部分の色もなんだかおかしい…(青みがかっている) 解決法が分かる方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはtaratara_taraさん、はじめまして。 おそらくモニタのパネル下部あたりにMENUボタンがあると思います。CPD-E200はOSD機能があるので、そのボタンを押せば設定画面がモニタ上に表示されると思います。 その後、何回かMENUボタンを押すとH-POS(水平表示サイズ)とV-POS(垂直表示サイズ)の設定が出ると思いますので、そこで調整すればうまく表示できると思います。 ただし水平表示幅を広げ過ぎると(つまり左右の黒く表示される部分がなくなった状態)、モニタの高圧回路に負担がかかり、モニタの寿命を短くする原因になりますので、ほどほどに調整されることをお勧めします。

taratara_tara
質問者

お礼

無事に設定が出来ました。 表示幅もアドバイス通り、少し黒い部分が残る感じで設定してみました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.1

話に具体性がないので、具体的な回答は出ないと思われ せめて、以下を情報を提供すると、具体的な回答が出るかも? 1.新しいPCの型番(メーカ製PCの場合) 2.新しいPCのビデオカードの型番(ビデオカードを増設した場合) 3.モニタの型番

taratara_tara
質問者

補足

1.新しいPCの型番(メーカ製PCの場合) 新しいPCは電気屋さんのオリジナルPCだそうです。 (店頭に書いてありました) 2.新しいPCのビデオカードの型番(ビデオカードを増設した場合) PCの仕様の一覧には ビデオボード ATI Radeon™ 1200(内蔵グラフィックス) とあります。 3.モニタの型番 SONYのMultiscanE200です。 ちなみにOSはXPです。 PCの構造等に関して無知なもので…。 これでわかるものでしょうか? ちなみに青みがかっているのは直ってきた気がするのですが、もしかしたら目が慣れたのかもしれません^^;