• 締切済み

PCモニター画面が左下方向にズレて、下端が見えない

ノートPCモニター画面の全体が左下方向にずれて表示されるため、本来見えるはずの下端部分が隠れて見えなくなりました。昨日まで問題ありませんでしたが、本日 からおかしくなりました。電源ON,OFFを繰り返しても元に戻りません。元に戻すにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3199)
回答No.2

ノートパソコンの液晶画面なら、よっぽど変な解像度でも指定しない限り表示がずれたりしないと思います。 コントロールパネルの解像度設定を確認して、(推奨)と書かれている解像度に指定し直してみましょう。 https://pc-kaizen.com/windows7-change-display-resolution これでも改善しないようであれば、ソフトウェアもしくはハードウェアの問題が考えられます。 使っているノートパソコンのメーカー名(Lenovoのようですが)と型番を書き込めば、より適切な情報が得られるでしょう。

nohmendaisuki
質問者

お礼

解像度変更やリカバリーで初期化しても問題解決しなかったため寿命と判断しPCを更新しました。アドバイスありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 Windows 7で画面の解像度を変更する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010719 解像度の設定で「推奨」って付いたものになっているか?確認してみるとか。

関連するQ&A

  • モニター画面が、、、映りません。。。

    NEC バリュースター VL570を使っています。 電源ONすると本体は起動するのですが、モニターが表示されません。 モニターの電源ランプは緑の点滅のまま画面は表示されません。(何回か画面が見えないまま電源ON⇔OFF、配線を繋ぎ直ししましたが駄目でした。。。)何方か解決策を教えて頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • PCモニターの画面が乱れてOFFに・・・

    SONYのVAIOを使用しているのですが、オンラインゲームなどをフル画面にして遊ぼうとする瞬間に画面が乱れて勝手に電源がOFFになります、同じ様な現象でPCを起動する時「ようこそ」の画面でも乱れて勝手に電源がOFFになります、オンラインゲームをフル画面でプレイする以外は乱れたり勝手に電源が落ちる事が無いのですが・・・これってモニターが原因なんでしょうか?。今プレイしているオンラインゲームがフル画面でしかプレイできないので画面が乱れてOFFになったらまた電源をONにするの繰り返しで疲れます。回答が分る方または同じ現象から復活したかはお知恵を貸してください。

  • PCモニター画面が突然小さくなったのは何故?

    4年前から使っているノートPC  lenovo SL510 (Windows7) のモニター画面が何故か小さくなってしまいました。 昨日までは液晶パネル全面がモニター画面になっていましたが、今日電源を入れるとパネル上部と右端が真っ黒(電源を入れていないときのパネルの色)になっています。 一方、パネル下部に表示されていたタスクバーはほとんどパネル下方外側にはみ出て見えなくなっています。 ディスプレイの設定を変更した覚えはありませんが、何かの拍子で設定が変ったのかと思い、「画像の解像度」を確認すると「1280×800(推奨)」のままです。 そこで、タスクバーが表示されるように「1280×768」に変えるとまだタスクバーの下半分が隠れたままです。更に「1280×720」にまで下げてやっとタスクバー全部が見えるようになりました。 しかし、パネル上部と右側の暗部は解消せず、モリター画面は小さくなったままです。 元通りにパネル一杯の表示に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 突然モニターが見れなくなって困っています(ノートPC)

    ハードウェア>ノートPC のカテゴリと迷いましたがこちらに質問させていただきます。 突然モニターが見れなくなって困っています。お知恵を貸してください。 当方の環境は、DELLのノートPC(Inspiron 8600)で15.1インチモニター、 OSはWindows XP SP3です。ディスプレイのドライバは確か… 「NVIDIA GeForce FX 5200」だったと思います。 現象としては、 1、電源ON 2、OS起動画面 ← XPのロゴが一瞬だけ映って、すぐに真っ黒(恐らく消えた状態)に。 3、ログイン画面 ← 一瞬だけ画面が映りますが、しかしまたすぐに真っ黒に。 と、こんな内容です。 真っ黒になっていても普通にログインはできます(ログインの音が鳴ります)し、手探りですがシャットダウンなどの操作もできます。モニターだけが見れない状態のようです。 ちなみにセーフモードで立ち上げても同様でした。 唯一変化が現れるのは、ノートPCを開け閉めした時です。 ノートを閉じて(本来ならこれでモニタが消灯)、再び開けると一瞬だけですが画面が見えます。この際、解像度が普段指定していた解像度よりも大きくなっていました。本当に一瞬なので、解像度の数値までは分かりません。 半ば自棄になって電源OFF→ONを繰り返していましたら、奇跡的に一度だけ普通に立ち上がりました。その際に諸々バックアップを取ってチェックディスクを掛けてみましたが変化なし。再起動後にまた闇に包まれてしまいました。 あと補足として、確かBIOS画面は見れたと思います。試したのは1回だけなんで確実じゃないですが・・・。また、ひょっとして電圧不足?と思いデバイス回りの電源引っこ抜いてみましたが関係なかったようです。 長文になってしまいましたが、状況としてはこんな感じです。 考えられる原因をアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • モニターの画面が出ない

    4年使用のdellの液晶モニターですが、モニターの電源を切って、再び電源を入れると画像が映らなくなります。 電源のオフ、オンを繰り返し入れた瞬間ちょっとだけポット白っぽくなるのですが全く映りません。2,3時間、間をおいて電源を入れると映りました。 もう二度と映らないのではと思うと電源は切れません。 これは故障でしょうか。

  • DELL PCのモニタについて

    先日、知り合いからDELLのDimension 2400を譲り受けました。 モニタが壊れたらしい とのことでした。 翌日にモニタを別に購入して接続して使ってみたのですが、モニタの電源が落ちるようになりました。 でも、実際に電源が落ちるのではなく、モニタの電源ボタンを一度OFFにして再びONにすればまた映るようになりますが、それも数分で同じように切れてしまいます。 モニタの故障だと思い、別なPCにモニタを接続してみましたが、画面が消えることは一度もありませんでした。 これは内部的な故障なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • モニタ内の左下に赤い点が

    ユニットコムのUNI-LCD24Bを使用しています。 先日買ったばかりで、今日初めてパソコンと接続したのですが、モニタ内の左下に背景が黒のとき、赤い点が出てきます。他の色のとき、画面の電源が入ってないときは普通です。 これは故障でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCモニター外付け

    ノートPCのモニターが故障し、画面が暗い状態です。 モニターだけ買って、ノートPCに繋げてやろうと思ってます。 こういう場合、元のノートPCのモニターと接続したモニター、両方 電源入ってる状態になるのでしょうか? それともモニター接続すると接続したモニターだけ点くのでしょうか? 電気代的な心配なんですが、よろしくお願いします。

  • B5ノートPCの画面をモニターに出したいんです、PCのモニター出力のD

    B5ノートPCの画面をモニターに出したいんです、PCのモニター出力のDサブからモニターにケーブル繋いで,PCをONするとウィンドウズの表示は出るのですが、その後モニターの画面は真っ暗で、PCの画面だけ見えるんですB5ノートPCは画面が小さくてみずらいので作業が不便です、だれか助けてください

  • 液晶モニタの画面が落ちる(PC電源はついたまま)

    OS : Windows XP メーカー: emachines CPU : Celeron(R) 2.8GHz メモリ : 1024MB グラフィック:NVIDIA GeForce FX5700 液晶モニター:I-O DATE LCD-A173V 今時、こんなスペックのPCを使っているのもレアかと思われるのですが 一ヶ月ほど前から、 PC電源オン!→Windows起動画面表示→3秒後に画面のみ(PCは起動しています)が落ちるという現象です。 モニターの電源スイッチを入れ直す事で、再び表示はされるのですが、また3秒後に画面のみが落ちます。(モニターの電源が落ちるのではなく、画面が暗くなって何も見えなくなってしまいます。) その3秒間の間画面が表示されるのですがマウスも動きますし、キーボードも問題ありません。 以前は2.3度、モニターの電源を入れ直す事によって安定(?)して、普通に使用できる様になっていたのですが、最近になって画面が落ちてから10分とか20分とかただひたすらモニターのスイッチをON-OFFしないと安定(?)してくれません。 とりあえずクリーンインストールもして、すべてのドライバを入れ直し、コード類もすべて繋ぎ直しましたが、症状は変わりませんでした。 ここまでくると、あとはビデオカードかモニターのハードの問題なのでしょうか? 何卒、アドバイス頂きます様よろしくお願いいたします。<(__)>