• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高熱が出て、掛かり付け医に行くと、肺炎(重症)でインフルエンザからきて

高熱が出て、掛かり付け医に行くと、肺炎(重症)でインフルエンザからきてるかもしれないと言うことで総合病院を紹介されすぐに入院になりました。 入院診療計画書をみたら、インフルエンザの疑い、主たる症状熱、診療期間2~3日とありました。 本日入院3日目で個室に入れられました(1日5250円)。 何日間位入院する事になるでしょうか? 退院迄大部屋には移れないのでしょうか? レントゲンの結果肺の形が分からない程白くなっていました。 酸素濃度は90を切っているので、96を維持するよう酸素吸入はしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

肺炎で重症ですと相当日数を要します。 肺炎に効果のある薬や特効薬は現在もありません。 私の亡母はインフルエンザの院内感染による肺炎で55日も苦しんだ挙句死にました。 長期戦になると覚悟した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?

    インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? 高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。 インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。 咳は何日位続くでしょうか? 咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか? 入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。 元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか? 総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。 肺炎でなかったのでしょうか?

  • RSウイルスと血中酸素濃度についての質問です

    生まれてすぐの子供が家に帰って来てすぐ熱が出ました。 病院に行き検査してもらった所、RSウイルスに感染しているとの事。 また、わずかながら肺に影が見え、肺炎の可能性も…という事で、そのまま入院となりました。 その後は、点滴・抗生剤・酸素吸入機などをつけ、治療を行っていたのですが、 6日間入院し同様の治療を続けています。 一般的なRSウイルスの症状から比べ、なかなか回復の兆しが見えない為、 再検査(レントゲンや血液検査)を行ったのですが、肺炎の影は以前よりよくなっているようでした。 ただ、血中酸素の濃度?が依然悪く、酸素吸入は続けています。 医者の方も表情や様子では濃度の数値のような苦しい様子が見られないので、少し迷っているようです。 このような場合はどう考えたら良いのでしょうか? 今まで、同じような症状のお子さんをお持ちの方、知識に詳しい方など何でも結構です。教えてください。

  • 間質性肺炎の治療法について

    66歳の父が5年前 間質性肺炎と診断されております。 現在は、自宅で酸素吸入をして療養しております。主治医からの話によりますと治療法は特にないとの事です。 1か月程前ウイルス性肺炎を併発し、一命は取りとめたのですが現在は 5ℓの酸素吸入で3m先のトイレに行くのに途中で休憩し、息が落ち着くのを待たなければ行けない状態で食事もままならないようになっています 本人も状態が苦しい事、先生より治る見込みがないといわれてることから 生きる気力を失ってしまっている状態です。 やはり主治医の先生の言うとおり治療法は全くないのでしょうか? 最先端医療で肺の移植や人工肺の使用など今後の見込みなどは全くないのでしょうか? ほんとに肺以外には悪いところはないようです 父親に生きる希望が持てるような話はないものでしょうか? 横で苦しいのを見てる方としては父がふびんでなりません。どなたか ご存知の方、現在の医療事情についてご教示願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#102555

病院側から、だいたいの入院期間は聞かれて無いのでしょうか? インフルエンザの疑いもあるので個室に入れられたのでしょうが、個室の承諾書にサインされましたか? されたのなら、個室料金を払わなければいけませんが、まだであれば、患者が大部屋を希望しているのに個室に入れたのですから、払えないと言えば免除になるはずです。 私の身内も多々個室に入院していますが、個室料なんて払った事は無いです。 まずは、病棟に事務員がいる場合は、その事務員にいなければ総合の事務員に、そこで話にならなければ、総合病院と言う事なので福祉の担当の方がいるはずです。 その方に、経緯を説明すれば、どうにかしてくれるはずです。 今年中に退院できると良いですね。 お大事に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肺炎で入院・・・

    今日彼が肺炎で入院したのですが、今は酸素マスクをつけ点滴をしていて血圧計をずっとつけている状態のようです。 後はアソコに管を通しています。病院の先生からは重症な肺炎と言われてて先生方も何という肺炎かとかは詳しくまだわからないそうです。 肺炎だと酸素マスクをつけたりとかは普通なのですか?? 彼は重症なんですか??誰か教えてください!!

  • 高齢者の肺炎について(長文です)

    こんにちは、実家の父(74歳)の事でご相談があります。 父は以前から、脳梗塞の発作を良く起こしています。他にも前立腺肥大(手術でフィルター管が入っています)・心臓肥大も患っており、大量の服薬をしています。 長年のタバコが原因で、この1年ほどは自宅での酸素吸入もしています。 2週間ほど前に、「とてもしんどい」と訴え、内科主治医の診察受診時、肺炎と診断されそのまま入院しました。 その後、点滴治療・鼻から酸素吸引・服薬などを行っておりましたが、肺炎の菌が段々増え続け、抗生物質や点滴の量も増えていきました。3日ほど前から結核の薬も処方していました(結核検査は陰性)。入院して数日で幻覚症状が出始め(病院では薬の副作用もありうる)、「あそこで赤い服の人がおどってる」と言いだしたり、夜中に隣の人のベッドにあがり込もうとしたりしたそうです。 入院して約1週間ほどで、医師から「このままでは体内酸素濃度がどんどん下がるばかりで、薬の効果も期待できないし、今よりも酸素を吸うのが楽になれるから人工呼吸器を付けたい」と申し出があり、意識があるまま挿管したのか、苦しくて激しく抵抗したらしく3時間以上かかりました。付けた後は尿管で尿を出すのも痰を取る処置をする時、一日何度も身体を激しくのけぞって苦しがるからか、体力の消耗が著しいです。機械の酸素濃度は100%で今日で6日目になりますが、体内酸素濃度は80を切る所まで来てしまいました。肺炎は更に広がっています。 医師からは付ける前から、年内もつかどうかと言われていますが、家族が今この治療に対して疑問を持ってしまっています。付ける前よりもずっと悪くなり、更に苦しがっているからです。高齢者の肺炎の治療に対して、どのような事が行われているのか教えて下さい。

  • 間質性肺炎 余命数日の祖父に何を・・

    90歳の祖父が12月末に間質性肺炎という難病にかかってしまいました。 間もなく急性憎悪になり、大学病院へ転院後には日に日に悪化してしまって 昨日の夜からモルヒネ投与しています。。 もう意識も朦朧としていると思いますが、 残された期間でどんな事をしてあげれば良いでしょうか? 年末に入院してからは、酸素吸入を外せないためご飯も食べられず サイダーだけは美味しい美味しいとと言って飲んでたようです。 明日田舎に帰ってお見舞いに行くので、何かしてやりたいんです。

  • 肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。

    肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。 こんにちは。 3日前から咳がすごくでています。 それで昨日熱が39,5度ほどでたので病院に行きました。 インフルエンザではありませんでした(陰性)。 病院でもらったクスリを飲んで熱は下がりましたが、咳がまだとまりません。 病院では肺の検査はしてません。 ここで本題ですが、 もう一度肺の検査をしてもらいに病院へ行った方がいいと思いますか? 以前、高熱で寝込んでそれから肺炎になって入院しました。 なので大丈夫か少し気になっています。 胸の痛みは特にありませんが息をおもいきり吸い込むとゴロゴロ(?)という音がします。 痰がからんでるだけかもしれませんが・・・。 この時期は時間があまりとれないのでどうしてもという時でないと時間が作れません。 なので皆さんの意見を聞いてから考えてみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 肺炎からCOPD?

    先日、父が肺炎になりました。 炎症値は正常値になりましたが、レントゲンでは肺に影があります。主治医によるとこの影は数ヶ月かけてなくなるとの事。 しかし、安静時の酸素濃度は正常範囲内ですが、少し歩いたりすると息切れがする為、在宅酸素になりました。 これについては、酸素と二酸化炭素の交換がうまくいかないという説明です。 肺炎後にこの様な状態になることは普通あるのでしょうか。また、COPDとは関係がないのでしょうか。 数ヶ月前より痰(唾液を濃くしたもの)が沢山出始めておりますが、空咳はない状態です。

  • 院内感染について

    先日、認知症の父が入院しました。 同居していた兄が食事を与えなかった為 飢餓という状態でした 気付いて救急車で病院に搬送してもらい 点滴をしてもらった所、すぐに意識は戻りました。会話もできました 認知症があるため 自分からベットから起き出して困ると看護士さんから 言われ、夜間は家族に付き添いをしてもらわないといけないかもしれないと言われていました それから1週間後に病院へ行くと眠ったままでした。それから1週間後肺炎で危険な状態になって酸素吸入をしなくてはならない状況でした。で1ヶ月半、酸素吸入はしなくてよくなったのですが 起きているのか寝ているのかも全くわからない状況になってしまいました。 そんなときに 院長が話があると言い、肺は真っ白だし話は出来ないし、このまま治療をしても仕方がないから 流動食を止めましょうと言われました。これって院内感染をごまかして 父を死なせようとしているのではないのでしょうか?

  • 高酸素の時の体の弊害を教えて下さい。

    酸素飽和状態の弊害を詳しく教えて貰えませんか? 常は、肺に疾患も特に異常はありませんが、最近、風邪から肺炎になり夜間就寝すると呼吸が辛く、吸入の酸素を2時間ばかり吸った所、とても楽になり、その後何回か酸素を吸っていました。自分では楽になったので気にもしていなかったのですが、特に肺疾患もない者が多量に酸素を吸った場合、高酸素になり体に悪い弊害が起こる事を知り、怖くなり投函しました。 私がした行為で、高酸素の酸素飽和状態で起こる、CO2ナルコーシスとか、低酸素血症に体はなってしまうのでしょうか? また、酸素吸入は辞めましたが、不要なガス抜きはしなくてこのまま放っといて私の身体に吸った酸素による害はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 間質性肺炎

    間質性肺炎 52歳の主人ですが、40代の半ばに突発性間質性肺炎と診断されました。 ここ最近、息苦しさが強くなっていたのですが、先月、急性増悪により緊急入院となってしまいました。 パリス療法を行ったのですが、今ひとつの回復状況だったのが、薬を変えたところ先週からとても順調に回復に向かってくれています。 しかしながら、現在も酸素吸入の目盛りは4のままです。 パリス療法の効果が今ひとつの時に、医師より遠くない時期に最悪の状況もありえますとの宣告を受けました。 そして、退院の日を迎えるのも難しいでしょうということも言われました。 間質性肺炎で急性増悪になった場合、多くの場合、残念な結果となり、良くて数ヶ月というのをよく目にします。 主人の場合も、現在は回復しているように思えるのですが、やはり最初に言われたように退院できることはないのでしょうか。 多くの方も一時期回復されたのに、数ヶ月のちには呼吸不全などに陥ってしまっているのでしょうか。 どなたか、急性増悪になった後、退院された方はいらっしゃいませんか? あまりの突然な宣告に、現実を受け止めきれずにいます。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 高熱・様子見はどれくらい?

    5才の娘が6月8日の夕方から39度の熱を出し、今日になっても少しも熱が下がりません。 インフルエンザは陰性(幼稚園で流行っている)、肺炎にもなっていませんでした。 熱が続いたりグッタリしてればまた来て下さいと言われましたが、 どれぐらい様子を見ればいいのでしょう? 頭痛と高熱と咳と鼻水がひどいので、いつもグッタリしてます。 既に二回病院に行ってます。一度目は肺のレントゲン、二度目はインフルエンザ検査をしました。あと二日ぐらいしても下がらなければまた病院に行くべきでしょうか。 39度出ても一日で下がる子なので不安でしょうがないです・・・。