• 締切済み

最新のPCについて・・・

いつも大変お世話になっております。 現在電気屋さんに売っている最新のPCは、当然WindowsXP搭載だと思いますが、そのHDDをフォーマットして、Windows98を載せることは可能ですか? ちょっと聞いた話だと、HDD的にはOKでも、対応するドライバがないということなんですが、どういう方法を使ってもダメでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 ちなみになぜそのようなことが必要かというと、現在、あるシステムがのっているPCがありまして、そのシステムはWindows98でのみ動作可能です。 そのシステムが入っているPCを新しいものに変えないとならない状況なんですが、システムはとりあえずそのまま使っていたいのです。 なので、新しく購入するPCのOSがXPでなくて98になれば問題ないと考えたのですが・・・ できるだけ具体的なお返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• damejan
回答No.9

#8です。補足です。 ThinkPadでは、デュアルブートなんか不要ですよ。普通にフォーマットしてWindows98SEをインストールすればよいです。当然Win98SEの製品版が必要になりますけど。 メーカサポートもちゃんと受けれます。保証外になるということはありません。また、「Windows(R) 98 Second Edition サポート情報」も参考にしてください。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/win98se/thinkpad.html

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/win98se/thinkpad.html
  • damejan
回答No.8

98対応ドライバがないと厳しいですね。 ノートPCでよければ、IBMのThinkPadシリーズをお勧めします(他社製品より割高感はありますが)。最新モデルのThinkPadG40でもWindows98SEの動作を保証しています。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpg4034/tpg4034s.html の稼動OSをご覧ください。 また、IBMでは全てのドライバを提供(ダウンロード可能)しています。これほど旧OSのサポートがしっかりしているメーカは他にはないと思います。例えば上記のG40のドライバであれば、 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E5BB0 で確認ください。 その他のThinkPadシリーズのドライバは参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/TPAD-MATRIXJ
noname#21592
noname#21592
回答No.7

デュアルブートされるなら、9X系は、Cドライブに最終的になるように設定してください。ネットで調べれば、C=98、D=XPにする方法は載ってます。私が、あなたのような立場なら、メーカーサイトで、98用ドライバを探す。無い場合は、マザーボードメーカーサイトで探す。などですが、ノートですと、省電力ドライバ、赤外線インターフェースドライバ、モデムドライバ、タッチパッドドライバ当たりが、探すのが苦労するかもしれません。場合によっては、BIOSのダウングレードも必要かもしれません、しかし、ディスクトップなら、逆に、メーカーサイトでドライバが見つからなくても、98対応のPCIカードなんかいくらでも売ってますので、ハード毎、変えてしまえば、FDかCDベースで、ドライバが付属してきます。結論は、「出来ますけど、ご自分で、やってください。」でしょうか? 自分は場合は、逆で、WIN95機ノートをWIN2000で使ったりしてますけど、何ら問題ありません。多少、BIOS表示がHDD8.4GBなのに、20GBとか実際は、載っていたりと、表示がおかしいところは、ありますが、メーカー製BIOSが、バージョンアップしてこないので、表示だけ昔のままということですが、いろいろ調べないと、ノートの改造は、難しい部分があります。

• Seiryo
回答No.6

ドライバーがある最新パーツで自作したら? そのシステムが動いていればいいんだったら 余分なソフトは入ってこない方が安定かもね

• nabeyann
回答No.5

そのHDDをフォーマットして、Windows98を載せることは可能ですか?> ダブルブーストでなら、不可能ではない。起動時に、選択 (1)、新しいPC(多分、HDD、2つに分れている)、のDドライブをFAT32にして、そこに、Windows98をインストールすれば良い。 (2)、新たに、パーテーショーン切り直し(Windows98を載せるドライブは、FAT32で)、フォーマットして、WindowsXP、Windows98の順でインストールする。 (1),(2)のどちらかか、No1さん、お奨めの方法。 対応するドライバがないということなんですが>  主に、マザーボード上のチップセットのドライバーが、対応してない(WIN98用のが無い)。 因に、OSの無い最新のメーカー製PCも、電気屋さんで売っている所、有りますよ。 Windows98だけを、載せることは不可能ですが。

• osanem
回答No.4

心中、お察しします。私も同様の経験があって頭を悩ませていました。私も場合はWinNT3.51が動作する機種の選定でしたが・・・。 自作も一つの手かもしれませんが、一番の近道は中古機を購入するのがいいのではないかとおもいます。 システムが動けばいいのかプラスαも考えているのか、妥協点が必要だと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

難しい機種があるかもしれませんが、すでに私自身が数台のPCをWindows2000とWindows98SE環境に書き換えました。 よく似たご質問に回答した例を参考URLに示しておきますが、基本的に組み立てPCを組んだことがあれば、さほど難しい内容ではありません。 また、具体例は、ご自分で調べるべき内容です。動かなかったとしても、だれも保証してくれません。サポートするのは自分だと思ってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=527255
  • kojitti
回答No.2

具体的な回答を望むのであれば、具体的な状況を説明しないと期待通りの回答を得るのはは難しいと存じます。 そのPCはどのような理由で新しくしないとならないのかがよくわからなかったので、適切な回答となっていないかもしれませんが、 電気屋で売っている最新PCは、メーカー製でなくてはいけないのでしょうか。そうでなければ、DIYつまりいわゆる自作PCの方がドライバ類の入手もより簡単ではと思います。

回答No.1

私も同じような理由から、WinXPのみの作動が不都合なので、 下記のアプリケーションを用いて、一台のPCにふたつの OSを入れておいて、必要に応じて使い分けをしています。 基本的にはXPの方が安定性が高いので、便利なのですが、 いくつかのアプリが使えないもので・・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/partitionmagic/