• 締切済み

PCの中の楽曲を別のPCへ移管する方法は?

現在、WindowsXP搭載のPCとWindows7搭載のPC、各1台を持っていますが、 XP搭載PCの中のWindows Medxia Playerの中のライブラリー内の楽曲を、 7搭載PCの方へ移管またはコピーする方法をご存知でしたら、お教え下さい ますようお願いします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.1

Windows Media Player このプレイヤーで使っている楽曲の保存先フォルダは自分で決めていますか? 一箇所のフォルダに決めているなら、その中身をDVD-RやRAM、BD-REといった記録メディアにいったんすべてコピーしておいてから、次のパソコンに読み込ませて保存先に指定するフォルダにコピーするだけで移動は完了できます。 Windows7では、決められた保存先のフォルダの中身がWindows Media Player上のライブラリに自動登録されるようになっています。 たとえばエクスプローラ上でEドライブのMusicフォルダを保存先に指定しているときにEドライブのMusicフォルダが空の場合には、隣接するFドライブのMusicフォルダに楽曲が入っていたとしても中身はパスされて空白のライブラリとなります。 この場合、EドライブのMusicフォルダに楽曲データをコピーしなおせば、次回Windows Media Playerを起動したときにライブラリの中身が更新されて使えるようになります。 なお、著作権付きの楽曲データが含まれている場合はコピーしたことでロックがかかり再生できないかもしれません。 そのときは、購入したサイトの管理者にメールで問い合わせるなどして解除方法を調べてください。

qboyapr21
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。