• 締切済み

windows Vista→XPへ

はじめましてm(_ _)m質問お願い致します。 先日『Windows Vista Home Premium』が搭載されているPCを購入したのですが、とても使いにくくどうしてもWindowsXPに戻したいのですが、 Vistaの削除方法がわからず、XPをインストールすることができません。 過去の質問履歴をみても、PC初心者なのでよく理解できませんでした。 ある記事にフォーマットすればよいと書いてありましたが、『フォーマットするとPCが停止する可能性がある』とエラーがでてフォーマットすることができませんでした。 どのようにすれば削除(フォーマット)できるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#61010
noname#61010
回答No.11

使いたいソフトのバージョンアップ版を買うかパッチが出るのを待ったほうがめんどくないと思う。 それかほかのソフトウェアを使うか なれればたいしたことはないと思うけど。 いずれにしてもダウングレードまでする必要はないと思う。

回答No.10

質問ですが、Vistaでは使えないという「仕事で使っていたソフト」とは何でしょうか。ソフト名(バージョンも含める)を教えていただけませんか?ソフトによってはVista対応版にアップグレードする、もしくはVista対応の代替ソフトを利用するという方法も考えられますので。いずれにせよ、補足をお願いします。 なお、どうしてもXPでなければダメ、というのであれば、NECのMateか、富士通のESPRIMOといった、ビジネスPCのWindows XP Professionalモデル(ものによってはVista Businessのダウングレード権を適用したものがある)に買い替えるのが賢明だと思われます。 * NEC8番街(企業向けPCの製品情報ページ) http://www.express.nec.co.jp/products/pc.html * 富士通の企業向けPCの製品情報 http://www.fmworld.net/biz/fmv/ ちなみに、Vistaの互換モードの設定はOSに最初から入っています(XPも同様)。

birthjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使いたいソフトは『Presto!Mr.Photo3』という合成ソフトです。 ほかの合成ソフトと比べてもこのソフトが一番便利なのでまた使いたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

回答No.9

リカバリーCDの作成方法は購入時に付いてきているマニュアルで"パソコンのトラブルを解決する本"と書いた冊子があるはずです、その冊子の第三章の再セットアップする、と言う項目にCDの作成手順か書かれていますよ、始める前に必要なバックアップをとる様にも書かれています。 リカバリCDですが作成時、CDやDVDディスクは国産を選び将来データが破損して使えなっかたなど無いように保管にも気をつけて下さい。

• cho4
回答No.8

#4です VirtualPC2007でしたら、パッケージ版ないしDSP版のXPのCDを持っていれば、ドライバは用意する必要なく、 普通にインストールできるはずです リカバリ用のCDでインストールしようとしてませんか? USBは使えないし、DVDも使えませんが(CDは使える)、ホストPCとファイル共用もできますし、 XPでしか動かないソフトを動かすのにはいいと思います (ただ、Vistaでも互換モードでなら動くソフトが多いですけど)

birthjapan
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 リカバリ用のCDではないのですが、なぜかCDを入れてもインストール画面も何も表示されないのです… 使いたいソフトのほうも『文字列からMSG_OSの文字列が見つかりませんでした。』と表示が出てインストールすることができませんでした。 互換モードはソフトがダウンロードされている上で使用できる機能ですよね? 質問ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m

回答No.7

vistaでのリカバリCDは作成しましたか? No.6さん言う通りメーカー修理に出すことになりかねませんよ

birthjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそのリカバリCDの作成方法がわからないのです。 メーカーのほうにもWindowsの方にも問い合わせたのですが・・・

• FoolsGoo
回答No.6

WindowsXPの正規版(OEM版も同じ)を持っているのならそのCD-ROMでブートさせてください 後はパソコンの指示通りで削除できパーテーションをきりなおしてXPをインストールできます 取りあえずがんばってください(使い物にならなくなりメーカーに修理に出すようになりますが・・・・・・・)

• K_byakko
回答No.5

回答だけ。 VALUESTAR/VW770は、Vistaのみをサポートしていますので、XP用ドライバはありません。 おまけに、ダウングレードしたのがNECにばれた場合、最悪の場合、不正改造と見なされ、無償修理を期待しない方がよいです。 と言う事で、VALUESTAR/VW770売って、Mate http://www.express.nec.co.jp/products/mate/index.html もXPモデルを買い直しましょう(買うなら今のうちですよ)。

• cho4
回答No.4

VALUESTAR/VW770ですと、Vista用モデルしかないので、XPのドライバがありません Vistaを消してXPを入れてもまともに動きませんよ Vistaのまま慣れることをお勧めします

birthjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今『Microsoft Virtual PC 2007』を使ってXPをインストールしようとしているのですが、インストールすることができませんでした。 これもXPのドライバがないことが原因なのでしょうか? 『Microsoft Virtual PC 2007』を使用すればVista対応でないソフトも使えるようになると聞いたので、インストールしてみたのですが・・・ どうにかして仕事で使っていたソフトを使いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

• datdat
回答No.3

Vistaってほんとに頭にきますね。お気の毒ですが購入時の選択間違いでしょう。昔の無責任なOS「Me」と同じような感じです。 自分でフォーマットしてもXPのドライブ入手など非常に困難で一筋縄ではいきませんから、メーカー(NEC)にきいてみて対応してくれないなら、あきらめた方がいいと思います。 あと2年すれば又新しいOSが出るでしょうから、それに期待しましょう。

• FoolsGoo
回答No.2

パソコンの初心者!???それならXPもVistaも関係ないでしょう 何でVistaが使いにくいなんて知っているのか・・・・・不思議ですね 初心者なら慣れることで解決します 初心者なら慣れ親しんだソフトもないでしょうからなおさらです 万年初心者でも同じです

birthjapan
質問者

お礼

初心者ではありますが、ある程度パソコンは使えます。 今まで長い間XPを使っていたので、またXPを使いたいと思い質問させていただきました。 ちなみになぜXPにしたいのか補足致しますが、以前仕事で使っていたソフトがVista対応ではなかったので、またXPを使用したいのです。 よろしくお願いいたします。