• 締切済み

windows Vista→XPへ

はじめましてm(_ _)m質問お願い致します。 先日『Windows Vista Home Premium』が搭載されているPCを購入したのですが、とても使いにくくどうしてもWindowsXPに戻したいのですが、 Vistaの削除方法がわからず、XPをインストールすることができません。 過去の質問履歴をみても、PC初心者なのでよく理解できませんでした。 ある記事にフォーマットすればよいと書いてありましたが、『フォーマットするとPCが停止する可能性がある』とエラーがでてフォーマットすることができませんでした。 どのようにすれば削除(フォーマット)できるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#61010
noname#61010
回答No.11

使いたいソフトのバージョンアップ版を買うかパッチが出るのを待ったほうがめんどくないと思う。 それかほかのソフトウェアを使うか なれればたいしたことはないと思うけど。 いずれにしてもダウングレードまでする必要はないと思う。

回答No.10

質問ですが、Vistaでは使えないという「仕事で使っていたソフト」とは何でしょうか。ソフト名(バージョンも含める)を教えていただけませんか?ソフトによってはVista対応版にアップグレードする、もしくはVista対応の代替ソフトを利用するという方法も考えられますので。いずれにせよ、補足をお願いします。 なお、どうしてもXPでなければダメ、というのであれば、NECのMateか、富士通のESPRIMOといった、ビジネスPCのWindows XP Professionalモデル(ものによってはVista Businessのダウングレード権を適用したものがある)に買い替えるのが賢明だと思われます。 * NEC8番街(企業向けPCの製品情報ページ) http://www.express.nec.co.jp/products/pc.html * 富士通の企業向けPCの製品情報 http://www.fmworld.net/biz/fmv/ ちなみに、Vistaの互換モードの設定はOSに最初から入っています(XPも同様)。

birthjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使いたいソフトは『Presto!Mr.Photo3』という合成ソフトです。 ほかの合成ソフトと比べてもこのソフトが一番便利なのでまた使いたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

回答No.9

リカバリーCDの作成方法は購入時に付いてきているマニュアルで"パソコンのトラブルを解決する本"と書いた冊子があるはずです、その冊子の第三章の再セットアップする、と言う項目にCDの作成手順か書かれていますよ、始める前に必要なバックアップをとる様にも書かれています。 リカバリCDですが作成時、CDやDVDディスクは国産を選び将来データが破損して使えなっかたなど無いように保管にも気をつけて下さい。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.8

#4です VirtualPC2007でしたら、パッケージ版ないしDSP版のXPのCDを持っていれば、ドライバは用意する必要なく、 普通にインストールできるはずです リカバリ用のCDでインストールしようとしてませんか? USBは使えないし、DVDも使えませんが(CDは使える)、ホストPCとファイル共用もできますし、 XPでしか動かないソフトを動かすのにはいいと思います (ただ、Vistaでも互換モードでなら動くソフトが多いですけど)

birthjapan
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 リカバリ用のCDではないのですが、なぜかCDを入れてもインストール画面も何も表示されないのです… 使いたいソフトのほうも『文字列からMSG_OSの文字列が見つかりませんでした。』と表示が出てインストールすることができませんでした。 互換モードはソフトがダウンロードされている上で使用できる機能ですよね? 質問ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m

回答No.7

vistaでのリカバリCDは作成しましたか? No.6さん言う通りメーカー修理に出すことになりかねませんよ

birthjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそのリカバリCDの作成方法がわからないのです。 メーカーのほうにもWindowsの方にも問い合わせたのですが・・・

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

WindowsXPの正規版(OEM版も同じ)を持っているのならそのCD-ROMでブートさせてください 後はパソコンの指示通りで削除できパーテーションをきりなおしてXPをインストールできます 取りあえずがんばってください(使い物にならなくなりメーカーに修理に出すようになりますが・・・・・・・)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

回答だけ。 VALUESTAR/VW770は、Vistaのみをサポートしていますので、XP用ドライバはありません。 おまけに、ダウングレードしたのがNECにばれた場合、最悪の場合、不正改造と見なされ、無償修理を期待しない方がよいです。 と言う事で、VALUESTAR/VW770売って、Mate http://www.express.nec.co.jp/products/mate/index.html もXPモデルを買い直しましょう(買うなら今のうちですよ)。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.4

VALUESTAR/VW770ですと、Vista用モデルしかないので、XPのドライバがありません Vistaを消してXPを入れてもまともに動きませんよ Vistaのまま慣れることをお勧めします

birthjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今『Microsoft Virtual PC 2007』を使ってXPをインストールしようとしているのですが、インストールすることができませんでした。 これもXPのドライバがないことが原因なのでしょうか? 『Microsoft Virtual PC 2007』を使用すればVista対応でないソフトも使えるようになると聞いたので、インストールしてみたのですが・・・ どうにかして仕事で使っていたソフトを使いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

Vistaってほんとに頭にきますね。お気の毒ですが購入時の選択間違いでしょう。昔の無責任なOS「Me」と同じような感じです。 自分でフォーマットしてもXPのドライブ入手など非常に困難で一筋縄ではいきませんから、メーカー(NEC)にきいてみて対応してくれないなら、あきらめた方がいいと思います。 あと2年すれば又新しいOSが出るでしょうから、それに期待しましょう。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

パソコンの初心者!???それならXPもVistaも関係ないでしょう 何でVistaが使いにくいなんて知っているのか・・・・・不思議ですね 初心者なら慣れることで解決します 初心者なら慣れ親しんだソフトもないでしょうからなおさらです 万年初心者でも同じです

birthjapan
質問者

お礼

初心者ではありますが、ある程度パソコンは使えます。 今まで長い間XPを使っていたので、またXPを使いたいと思い質問させていただきました。 ちなみになぜXPにしたいのか補足致しますが、以前仕事で使っていたソフトがVista対応ではなかったので、またXPを使用したいのです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows Vista から XPへの変更について

    こんにちは。 すでに、既出かもしれませんがよくわからないので教えてください。 Windows Vista Home Premiumを搭載したパソコンを新規購入したのですが、Vistaの使いづらなどからXP Home Edition(購入した通常版)を入れなおしたいと思います。 そこで、 Vistaが入っている状態でCD-ROMにXP Home EditionのインストールCDを入れてそのままインストールできるのでしょうか? それとも、一度HDDの中身をフォーマットしてからなのでしょうか? また、その場合の問題点とか注意点はありますか? (パソコンの中身の機器がXPに対応するとかしないとかを見たことがあるような気がするのですが・・・) あまり、パソコン自体に詳しくないので、よろしければ手順なども併せて教えていただけると嬉しいです。 忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示ください。

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • vista→xpで・・・

    vistaが搭載されたPCを買ったのですが、使い勝手が悪くXPにしようと重い XP home editionのソフトを買ってきてCDを入れたのですが Windows XPをインストールする というタブが灰色の表示になってクリックできないようになっているんです。 どうしたらXPをインストールできますか? 過去の質問を見てみてもクリーンインストール(?)とかブート(?)とかよくわからなくて・・・ 宜しくお願いします

  • Windows XPからWindows Vista へ・・・

    近い内にVista搭載のPCを購入してXPからVistaへ乗り換える予定ですが、そのための段取りというかXPのデーターなどをVistaに移す段取りですが、どうすればいいのかまったく分らず困っています。 IEのお気に入りHPやメールのアドレス帳、履歴 マイピクチャ、マイドキュメント などなど全てのデーターをVistaに移したいのですが どなたかご存知の方居ましたらご協力お願いします、大変困っています。

  • Windows Vistaで…

    最近Windows VistaのHome Premiumを購入したのですが 以前のWindowsでいう、「アプリケーションの追加と削除」はどのように行えばよいのでしょうか? 初心者につき丁寧に一から教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • XPからVista

    自分はPCの知識が、まったくと言って良いほど無いので一つ質問させて下さい。 『Windows XP Home Edition のサポート期間が2014年1月まで延長に』というニュース記事を読みました。 延長される前は、Windows XP Home Edition のサポート期間は2009年1月には打ち切られる予定だったそうですね。 という事は、”2014年1月”にサポートが切れる=XPではどんなサポートが受けられなくなるんでしょうか? そのサポートには、Window Updateなんかも含まれるのでしょうか? 自分が今使っているPCのOSはXPで、一年前に買い換えたばかりなんです。 このニュース記事を見てから少々不安になりました。 Vistaが発売されたら早々にOSを買い換えないといけないものなんでしょうか? 初歩中の初歩、初心者すぎる質問かとは思いますが・・・。 どなたか詳しく教えていただけたら嬉しいです。 ※自分が見たニュース記事のURLです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070124_xp_home/

  • Windows Vista Home Premium と XP professinal

    Windows Vista Home Premium と XP professinal は機能的に大きな差はあるのでしょうか? Windows Vista Home basic と XP home edition は同じレベルだと思うのですが。 Windows Vista Home Premium と XP professinal も同じレベルと考えていいのでしょうか?

  • XP SP3? Vista SP1?Windows Server 2008??

    新しいPC購入を予定してますが、VISTAの悪評が気になっています。 個人的にはXPで全く問題ないのですが今現在、多くのPCがVISTA搭載で、 XP搭載にするにしてもかなり限られた条件などがあります。 そこで目にした情報なんですが、XPのSP3がでるとかVISTAのSP1が出るとか・・・。 VISTA SP1になることで何か改善されるならVISTAもアリかと思いますし、XP SP3ってのが出ることでXPSP3搭載PCが店頭に並ぶことがあるのなら。それはそれで気になります。 しかし、一体何が変わったり何が違うのか分かりません。。。 また以下のような記事も目にしました。 >Windows XP Service Pack 3は2008年の第2四半期,つまりWindows Vista Service Pack 1とWindows Server 2008の約3カ月後に出荷されるそうだ。 Windows Server 2008って?? 分からないことが多いです。助言お願いします。

  • VISTAの中古PCにXPを入れることはできますか

    仕事に使っているあるソフトがWindowsXPにしか対応していません。 最近まではWindowsXPの搭載してあるPCで作業していましたが、先日壊れてしまいました。 Windows7のPCを購入してXPモードで使おうとしましたが、動作がぎこちなくて使えません。 WindowsXPのCDは持っているので、、WindowsVistaの搭載してある安い中古のPCを購入して、そこに以前使っていたXPを搭載することは可能ですか? WindowsXPはHome Edition。 WindowsVISTAはHome Basicです。 よろしくお願いします。