プライド高い同士の男女のつきあい

このQ&Aのポイント
  • プライド高い同士の男女のつきあいは、お互いが自己主張を大切にし、互いの実力を認め合うことが重要です。
  • 年齢や実力によって関係が変化することもありますが、相手が老いたとしても尊重し、自分自身も成長することが大切です。
  • また、タイガーウッズさんのように外部の影響に左右されず、自分の意志で関係を築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライド高い同士の男女のつきあい(せつじつ)

若い僕はプライド高いです。 若い知人女性もプライドだけが高く虎の威をかる狐状態です。 僕が老いて実力をつけ、若い知人女性が老いるのを待ったほうがいいですか? こういう人とうまくつきあえません。 キャラ的に僕がバカになるのは無理です。 プライド高い同士の男女のつきあい方おしえてください。 ちょっと問題提起ですが、 老いた僕が実力をつけたならば、今度は若い性的に魅力な女性を引き立ててもいいということですか? タイガーウッズさんは公的な立場かもしれませんが、愛人関係で現在逆境中です。 世の中矛盾してます。 回答者さんも性別だけ明記して一言書いてくれるとさいわいです。 特に同意意見が欲しいわけではないので、やりばのない怒り、にどうかコメントくれるとうれしいです。 おねがいします。

noname#100675
noname#100675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

男です。 恋愛は、プライドの衝突では無いです。むしろ正反対。 一方か両方が、「自分のプライドを曲げてでも、相手のプライドを受け入れる価値がある」と思える異性となら恋愛が成立するのです。 だから質問者様が、プライドを曲げる気が無いのなら、そのプライドの価値を高め、相手に「自分のプライドを曲げてでも付き合いたい」と思われなければなりません。 ただ、プライドを自尊心と和訳すれば、その「自」の中身の問題です。 「自」が単なる「個」であれば、そのプライドの実力はたかが知れてます。 あるいは、プライドを虚栄心と和訳すれば、それは弱い人間が身にまとうヨロイであり、「弱い犬ほど良く吠える」だけのことですから、取るに足らないモノです。 「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」という俳句の通り、実力を付ければ付けるほど、人に対して謙虚になれる人が、本当の実力者だと思いますし、尊敬もするし、そういう人が一番怖いです。 プライドは必要なものです。 でもプライドが邪魔になって、恋愛でも対人関係でも悪化するなら、不要なモノでしょう。 何故、そんなことが起こるかと言えば、それは自分を守るためのプライドだからかな? 自分を守るためのモノであれば、それは自分が弱い証拠です。 逆に、プライドが、自分が守るべきものの尊厳のためであれば・・・ そういうプライドを持つ人は強いですヨ。 守るべきものが多いとか大きいと、さらに強大です。 そういう人が、本当の実力者です。 自分以外の何かを「守りたい」という強い信念≒プライドとすれば、ウッズ選手は、それが弱かったんだと思いますヨ。 ウッズ選手は、優れたアスリートで成功者ではあるけれど、家族も愛人も守れず、その結果、結局自分も守れなかった人ではないかな? 家族でも愛人でも、いずれかを本気で守れば、本人もこうはならなかったんじゃないかと。

noname#100675
質問者

お礼

性別を書いていただいたので、いろいろ想像してしまいます(笑) key00001さんも程度の差はあれ似たような経験をされたのだと いろいろ考えてしまいます。 家族ってなんだろう性ってなんだろうと。 ここでしか愚痴を言わないことにして黙って耐えることにします。 一応は目標は実力をつけることで、うぬぼれないようにと。 答えがある問題ではないですが、お話だけを聞いてくださって感謝しています。 やっぱり頑張らないといけませんね* 女性サイドからも一名くらいは僕の愚痴に付き合っていただけないですか? 価値感を共有できる人が、ここにもいるってことは励みになるので。 同意かもしれません。あはは。 ありがとうございました。

noname#100675
質問者

補足

当日にもう一人女性サイドから一名欲しかったんですけど、 短気なのでもう失礼します。 批判の表前線になかなか立ちませんよね。 女性は。 性差で能力差ではなくコミュニケーションの方法差に違いないだけですが、男性の世界から考えれば、卑怯だなと。 僕は男なので、なにはともあれがんばります。 心打ちましたので過剰ながら補足という形でお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • タイガー・ウッズの不倫騒動で

    ここ最近、ヤフーのニュースを見てるとタイガー・ウッズの不倫騒動の記事が出ていて 全部見たわけじゃないので詳しいこととかはよくわかっていないのですが、 昨日かおととい見た記事で、4人目の愛人が判明(名乗り出た?)…みたいなことが書いてありました。 その4人目の愛人だという女性が、「自分とウッズが関係があった事を証明するために弁護士を雇った」とか 「彼のどこそこにホクロがあって…」と、男女の関係がないとわからないようなことも知ってるのよ的な ことを言ってる内容が記事に書いてありました。 私は女性ですが、こーいう騒ぎになった途端、私もよ!みたいに名乗り出てくる女性は何なのだ?とも思うんですが 日本だと、いくら相手が有名人でも妻子ある男性との不倫関係を堂々と名乗り出てアピールする人ってあまりいないと思うのです。 絶対に奥さんから訴えられる確率が高そうじゃないですか…? 仮に訴えられなかったとしても、別に自慢げに世間にアピールするようなことでもないし。 逆にバカじゃないのこの女?って見られそうな気がします。 アメリカだとその辺事情が日本とは違うのでしょうか? 妻子ある男性と不倫をした女性の側からも、男性を訴えたりして慰謝料などを請求できるのでしょうか。 タイガー・ウッズくらいの有名人なら結婚していて子供もいるのを知らなかった、騙された… とか言うのも通用しないですよね。 相手の女性が何のために、弁護士を雇って不倫関係があった事を証明しようとしてるのか理解できないのです。 日本とアメリカではそのあたりの感覚や法律が異なるのでしょうか?

  • 虎の威を借る狐?みたいな人との接し方

     大学生ですが、サークル内に“虎の威を借る狐?”みたいな人がいます。後ろに?がついているのは、私の考えすぎでたいしたことない気もしないでもないからです。  サークルには中心的な男子数人のグループがいて、そのうちの一人と付き合っている女性がいます。彼女はサークルの活動自体もともと興味がなかったらしく、でもなぜか途中で入ってきました。私が同じ学部の知り合いだったので一応馴染めたようです。今思えば、単に彼氏が欲しかったのかな、と思います。サークルに入るとすぐ彼氏ができ(彼女からアタックして告白した)、サークルの仕事や活動もほとんどしません。 でも、やはり中心的な男子の彼女なので、何もしないわりに影で他の部員の悪口やなんやらをその男子の中心グループと一緒に言ってます。  悪口とかそういうの事態駄目だと思いますが、やはりサークルで何かをするときは対立したり、いろいろいざこざはあると思います。その男子のグループは活動を一生懸命やってるし、何か他の部員と衝突とかがあれば悪い言葉も出るときもあると思います。  しかし、はっきり言ってその彼女は何もしてないし(打ち上げとかだけぷらっと来たり・・)、彼らと一緒に他の誰かを悪くいうのはおかしいと思います。でも彼氏がいるので、彼女は嫌われるどころかその男子たちを中心に楽しくやってます。    私自身実害はないのですが、彼女のそういう“虎の威を借る狐”的な態度をみると、イラっとくるときがあります。正直、振られちゃえばいいのにって思ってしまいます(性格悪くてすいません・・)。  こういう女性をどう思いますか?

  • プライドが高い同士は上手くいかない?

    彼氏も私もプライドが高い人です。 彼氏はかなりのものを兼ね備えているので、なんとなくわかります。 私は、所謂芸術家タイプのような感じです。 彼にとっては、チヤホヤしてくれない私が珍しかったのか、 彼から告白されて付き合い始めたのですが、なんだか雲行きが怪しいです。 彼は、チヤホヤしてくれない私をどう扱ったらいいのかわからないらしく、 私も、男性に負けたくない心理があるので、尽くせずにいます。 お互い、高い理想を持っていて共に頑張っていける、同志のような恋人関係を理想としていたので、 ピッタリの相手だと思っていたのですが、なんだかしっくりしない面もあります。 というのも、お互い、長年付き合ってきた恋人と別れた後なのですが、 きっと相手は自分を優先してくれる人だったんですよね。 でも、それではなんか満足できないというか、刺激が足りなくて、別れてしまいました。 彼氏は、逆に彼女が我慢できなくて爆発した、ような感じだと思います。 それでお互いに、次の相手は自分の世界をきちんと持っている人にしようと思って、 今、こうして付き合っているのですが、 前の恋人と比べてしまうせいか、自分を優先してくれない相手から、 愛情を感じることができないでいます…。 まだ付き合い始めたばっかりなので、 これからお互いに近寄っていけるものなんでしょうか…? 特に私は、付き合い始めなんて、全然慣れていないので、 どういうものなのか、よくわからなくって戸惑っているのもあります。 普通は、付き合い始めはドキドキで、楽しくて仕方がないんじゃないか、なんて思うんですが、 今は、不安の方が大きくって…。 お互い高い目標を持って頑張れて、尊敬し合えて、もちろん愛し合っている関係が築けているよ、 なんていうカップル・夫婦様がいらっしゃれば、 これからのアドバイスや、経験談など教えてください。 乱文で失礼いたしました…

  • 気が強い同士、プライドが高い同士の恋愛について

    僕は30代前半の男性です。 恋愛の相手との相性について、ご相談ですが 好きになりそうな相性女性が見つかりました。 必ずGETする予定ですが、 仮にGETしても、相性あうのかわかりません。 僕の性格は、気が強く、負けず嫌いで、プライドが高く 頑固で、仕事が生き甲斐です。 その相手女性の性格も、僕にそっくりで、気が強く、プライド高く 負けず嫌いで、頑固で、仕事を生き甲斐にしています。 今までの彼女は、メンタルが弱く、仕事も生活のためにするって感じで、 性格も温和な人ばかりでしたが 付き合ってる時は、そういう平凡さにイライラしていました。 今回の女性は、性格的に僕の理想ではありますが、 果たして、同じ性格同士だと、物凄い衝突になる気がします 似た性格同士で付き合った事のある方、お教えください。

  • 男女のお付き合い

    相談です。 友達に相談されました。 私の意見だけじゃアドバイスできないので、質問させて頂きます。 お付き合いについて 彼氏が金欠だそうで、デートできないそうです。 なので、彼女に会うのを我慢をさせて申し訳ないと別れを考えてるそうです。 しかも金欠は一時のものじゃなくしばらく続くそうです。 彼女(友達)は金欠って言っても会う事は可能だろうから別れは拒否してます。 ただ、彼女はとても寂しがり屋。 会えないと会いたいって連呼するそうです。 でも、結局は会えないみたいですけど・・(時間が合わない等) 彼氏の意見の金欠だけで別れを考えると思いますか? 金欠なら金欠らしいデートができると思います。 お互い社会人なので、車とか公園?とか 彼女を我慢させて申し訳ないから別れるとかって、正直自分が(彼氏)逃げてる としか思えないんです。 もちろん彼女もお金を出すそうですが、彼氏がプライドが高く、出させないそうです。 いい男を演じたいが、もぅ限界。 ダメな所を見られ嫌われるかもしれない。 別れを言われる前にこっちから言った。 これが私の見解です。 人生、彼女はいなくても生きていけますが、お金がないと生きていけません。 それはわかるんですが、ここまで結論が一気にでるのか不思議です。 どなたでも構わないので、率直な意見を聞かせて頂きたいです。 昨日相談を受けて、ふに落ちない自分がおります・・・

  • わりきり男女のつきあいありますか?

    独身男性ですが、風俗等で知り合った女性と割り切ったつきあいしています。 時には、恋心はもちますが、相手は割り切りだとわかってはいます。 独身生活が長いと、同じような体験をしている人は多いのでしょうか? 同じような環境の人、ご意見お願いします。 結婚したくてもできない、結婚するにも条件が限られているのもあり、人生難しいですね。

  • 男女付き合いについて悩んでいます。

    日常的に私(性別:女)がどうしてもしてしまう悪癖について、聞いてもらいたいのです。そして、解決法があるなら教えてほしいのです。 もし私の戯言に所感をくださるなら、または聞いてもらえるような場所(カウンセリング等)を教えてくださるなら、どうか回答をお願いします。 内容 どうも男の方と深めの付き合い(恋愛に限らず仕事でも)ができません。そうなるより遥か前に私が関係を壊してしまいます。 理由がひどい話なんですが「この人私が好きなのかな」と一瞬でも頭をよぎると、もうその人を嫌いになってしまいます。その勘が正しくても間違っていても、変わりません。 自意識過剰のひどい女だと自分でも思うのです。でも一旦そう思った人の前だと、すくんでしまって。かなりキツい言葉を言ってしまうのです。 あとで反省するんですが、また会うと繰り返してしまうというか……この悪癖を早く直したいです。仕事などでも態度はそれほど変えられず、社会人としてどうかと思います。幸い、まだ目立って実害は出してないんですが。 ただの我が儘だ、と言われても仕方ないと思うのですが、もしこれを解消できるなら、解決方法を模索したいと思います。 どうぞご意見ご感想、またはカウンセリング機関を教えてくださるようよろしくお願いいたします。

  • 男女の付き合いというものがよくわかりません。

    男女の付き合いというものがよくわかりません。 20歳の男です。 中学時代はクラスの女子と仲が悪く、勉強一筋でした。 高校時代は男子校で、また勉強一筋でした。 大学に入ってサークルやバイトもしているのですが 依然として男女の付き合いがどんなものなのかよくわかりません。 そのため、出会いを掴むことも実際にどんなふうに過ごすかイメージすることもできません。 この度公務員試験の勉強を始めることとなり、 ますます理解できるチャンスが減るのではないかと焦っています。 本物に近く、どんなものなのか参考になるような小説・漫画・映画などがあれば教えてください。

  • 愛人に社会的制裁を加えたい

    別居していた夫が、数年前に好きな女性ができたから離婚してくれと言ってきた。 愛人は子持ちで、しかも夫の子供を妊娠中。 私は子供が嫌いなので子供はいない。 夫も子供なんていなくていいと言っていたのに。 愛人は子ども以外の身寄りもなく、お金もない。 私は弁護士を立て、まず夫に離婚するなら損害賠償を請求すると伝えた。 夫はそんな金額払えないと言ってきた。 弁護士と私と夫で話し合い、愛人なら捨ててもタダという結果になった。 知人の産婦人科医に頼んで、愛人には婦人科系疾患があるから出産は無理と言ってもらい、中絶に同意させた。 手術後すぐ、弁護士から愛人に、夫と別れないなら妻の私から慰謝料請求される、夫も愛人と別れると言っているからと伝えてもらう。 その時点で愛人は騙されて中絶させられた事に気づいたが、弁護士を立てて争う資金もない為か黙って、夫とは別れるという一筆を書き、夫とは直接話す事も会う事もなく別れた。 その後も夫は夫の実家、私は私の実家で暮らし、週末に夫が私の実家に泊まりに来る形で別居。 何事もなく過ごせていると思っていたが、GW中に夫のカバンを探ったら、もう1台、携帯電話を持っており、愛人にメールを送ったり、電話をかけている事実がわかった。 メールを見る限り、愛人から返事が来た様子はなく、夫が一方的に愛人に謝罪し、復縁を迫っている。 愛人がアドレスや携帯番号を変えると、業者に頼んで調べてまで追いかけているのが文面からわかる。 パスモを調べたら、平日の夜に愛人宅の最寄り駅まで行っている履歴もあり。 夫は一体どういうつもりなのか。 弁護士に相談したら、愛人が夫を相手にしていないのは明らかで、夫が逆にストーカー扱いされるのが落ちと言う。 私のプライドをめちゃめちゃにしている愛人に社会的制裁を加えたい。 何かいい方法があればアドバイスを。

  • プライドが高く我の強い人とのつきあい

    会社の同期の同僚との付き合いに悩んでいます。 私からしてみるとプライドが高くまた我が強い人です。 ただあたりさわりのない付き合いをしてましたが、私が気に入らないのでしょう、意地の悪いことを今言われたりしています。 (どうせ暇つぶしに仕事にきているんでしょう?とか) 私はその人とは真逆な性格なので腹は立ちましたが、言い返すとかよりもその人の我の強さをどうにかしてあげたくなるんです。 自分中心のところが強い人なので私からすると付き合いにくく、(変わった思考の人を受け付けないようです)はっきり言って付き合いをやめればいいのでしょうがやっぱり会社内で浮きたくないので我慢してます。 その人は私がおっとりしてあんまりしゃべらない性格なところが嫌いなようです。 どう付き合えばいいのでしょうか?他の同僚はちやほやしたり話を合わせていますが・・・ ある程度は合わせますが、なんせ自分と思考の違う人を受け付けないような人なので困ってます。