• ベストアンサー

MEと98のLAN設定のネック

WINMEと98のLAN設定をする際、MEで設定diskを作らなければ、98にホームネットワークを設定できないんですが、最近のマシンにはFDDがついていないものが多く、私の機械も、周りの人のにもありません。これ(設定DISK)ってどこかでダウンロードとかできないのかな? それとも設定するためにFDDを買わなければいけないんでしょうか?設定できれば98のFDDが使えるのに・・・ DESK プリウスデッキ NOTE シンクパット  です どなたか ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

LAN上のモデムが付いているPCを使って他のPCもインターネットに接続したい。ということでいいですね? 初めから書いていただけたらもう少し早く説明できたかも…。 まずは共有の設定をします。 要は2台のPCをクロスケーブルで接続し、通信ができる状態にするということです。 どちらをホスト(モデムが付いている方)にするのかがわからないのでWinMeとします。 ちなみにWin98はSecondEditionでなければインターネット接続の共有ホストになれないと思いましたので、通常のWin98の場合はWinMeをホストにしたほうがいいでしょう。 クロスケーブルで繋いだ状態からです。 両方のPCでネットワークの設定をします。 マイネットワークを右クリック→プロパティでTCP/IP LANカードの名前になっているものをWクリック(もしくは選択した状態でプロパティボタン押下)します。 でてきたダイアログからIPアドレスなどの設定をします。 IPアドレスタブでの設定です。 IPアドレスを指定にチェックを入れます。 IPアドレスはプライベートIPアドレスの指定をします。 ここでは通常よくプライベートIPとして使われるクラスCのIPアドレスを使用しておきます。 ホスト(サーバー)側を(192.168.0.1)、クライアント側を(192.168.0.2)とします。 サブネットマスクを両方とも(255.255.255.0)とします。 ゲートウェイタブです。 新しいゲートウェイにホストのIPアドレス(192.168.0.1)を入れ追加ボタンを押下します。 DNSタブの設定です。 DNSを使うにチェックを入れます。 ホスト名に適当な名前を付けます。(何でもかまいません) DNSサーバーの検索順にサーバー(ホスト)側のIPアドレス(192.168.0.1)を入れ追加ボタンを押下します。 クライアント側はこれで終了のはずです。 サーバー(ホスト)側はもうちょっとあります。 インターネット接続の共有のインストールを行います。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除からインストールします。 アプリケーションの追加と削除を開いたらWindowsファイルタブを選択してコンポーネントの種類から通信を選択し詳細ボタンを押下します。 コンポーネントの種類のインターネット接続の共有のチェックチェックを入れます。 (既にチェックが入っている時はこの作業はいりません) OKボタンを押下します。 ホームネットワークウィザードがでると思いますので適当に答えていきます。 モデムカードが指定されていること、インターネット接続の共有を使用するかの問い、LAN(ホームネットワーク)に接続するデバイス(LANカード)があっている事を確認するだけだと思います。 FDはどうせ使わないので作成しないでOKです。 一応こんな感じでいけると思います。 では。

qurinchan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。インターネットの共有まではまだですが、何とかご指摘いただいたネットワークの設定を一からやり直したところ、何とかネットワーク上にゲストの姿が見えました。どうもありがとうございました。 まだまだ勉強不足であることを痛感です。このままインターネット共有までこぎつけようと思っております。貴重な時間を割いていただいて どうもありがとうございます。 ちなみに原因はノートにソフトがひとつ足りませんでした。インストール後開通しました・・・

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

>MEで設定diskを作らなければ・・・ ここで作成するFDは、LANの設定を簡単にするためだけですから、要りません ノートPCにeoカードで、インターネットこれをプリウスで共有ですね TCP/IPがあるなら、後は、インターネット接続の共有だけです 失礼かとは、思いますが 難しく、ややこしい事されるんですね この質問の書き方を見れば、いくら回答しても理解できないでしょう

qurinchan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。正直胸が痛いです。が、何とかパソコン同士は、つながりました。まだまだ勉強不足ですが、少しずつ勉強していこうと思っています。貴重な時間を割いていただいてどうもありがとうございました。

• herashi
回答No.2

設定ディスクがDLできるところは知りません。 というより個々の状況により設定は千差万別ですのでそんなものがあるとは思えないというのが正直なところですが…。 さてLANの設定ですが、FDDなど無くてもまったく問題はありません。 少なくとも僕は設定するときにFDDなど使ったことはありません。 Win98とMeですので難しい設定もまったくいりません。 両方がインターネットに接続できる環境にある場合(TCP/IPがすでにインストールされている場合)。 両方がインターネットに接続できるということはルーターがある環境であると考えられます。 IPアドレスなどの情報はルーターより受けられるので、後は共有の設定だけになります。 共有の設定をする以前の環境設定としてログオン時パスワードを使用しないでログオンできるようにしてある場合はパスワードを入力してログオンできるようにします。 パスワードの入力が面倒な場合はTweakUIなどのユーティリティを使用して自動ログオンしてください。 マイネットワークを右クリック→プロパティの識別情報タブにあるワークグループが両方のPCで同じになっているか確認します。 同じになっている場合でも初期設定のMSHOMEなどになっている場合はセキュリティの面からも他のものに変えたほうがいいかもしれません。 次に同じくマイネットワークを右クリック→プロパティのネットワークの設定タブで追加ボタンを押下。 出てきたダイアログでサービスを選択し追加ボタンを押下。 出てきたダイアログでMicrosoftネットワーク共有サービスを選択しOKボタンを押下。 最初のタブでMicrosoftネットワーク共有サービスが追加されていることが確認できたらファイルとプリンターの共有ボタンを押下。 ダイアログでファイルの共有のチェックを入れます。 すべてOKでダイアログをすべて閉じたらPCを再起動します。 次に実際に共有したいフォルダもしくはドライブなどを右クリック→共有を選択。 共有するにチェックを入れ共有名を設定。 フルアクセスなどを指定したら必ずパスワードは入れておきましょう。 基本的にはこんな感じです。 わからない部分があれば補足でどうぞ。 では。

qurinchan
質問者

補足

回答有難うございます。どうも設定上において何かたりないようです。ご指摘いただいた項目を参考にもう一度最初からやり直してみます。NETBEUIで接続しようとしてたんですが TCP/IPでないとインターネット共有できないですか?インターネットはモデムカード(EO64)なんですけど・ それと TweakUIについてもう少しわかればありがたいのですが・・よろしければお願いします。

• gogo2003
回答No.1

ウチはMe、98でLAN組んでますけどFDなんて必要なかったですよ。何か用語の間違いか勘違いがあるような…? インターネット接続の共有の話でしょうか?

qurinchan
質問者

補足

「ホームネットワークの設定を他のコンピューターで変えるときは」 って書いてありました。ってことはLANには関係ないってことですか。どうも勘違いのようですね。 もう一度最初からLANの設定をやり直してみます。 ちなみにNETBEULでLAN接続、TCP/IPでインターネットしてますが、これでもインターネット共有できますか? ハブはないので、LANのクロスケーブルでPC同士はつないでます。お礼のついでの補足でごめんなさい。