-PR-
解決済み

Select Case について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55247
  • 閲覧数1384
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

いつもお世話になります。

素朴な疑問ですが、VBのSelect Case文の「Case」って
使っていい数に限りがあるのでしょうか・・・
ちなみに200個くらいCase文を使っていますが
正常に動いているみたいなのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

200個とはまた随分とフンパツしましたね。

200個の全く異なる事象があるのでしょうか?その中には何か法則が無いですかね?
数量的には問題なくても、後々のメンテナンスやソースの可読性などを考えるとどうかと思います。
いわゆる「美しいソース」ってのは結構重要だと思いますよ。

例えば配列に対するループ処理などに置き換え可能な事は無いですかね?
お礼コメント
vicky3

お礼率 58% (7/12)

Case文を200個も作ったのは、メッセージを表示するためのキーを
Select Caseで判断していました。
最初はメッセージの種類も少なかったのですが、だんだん多くなって
きてしまって・・・
今、改善策を考え中です。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 12:21:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 おそらくはマシン語で Else If (に相当する記述)を書き並べているだけのはずなので、理論上はどこまでもOKのはずです。
 考えうるかぎりでは、Case が多すぎてメモリリークが起きるなんてこともないはずなので、たぶん無限にいけるでしょう。
 もっとも中で何やってるか分からないですけど。
お礼コメント
vicky3

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます!参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-26 12:07:49


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

最大は、メモリが許す限り・・・っと言いたいところですが、実際はVBのエディタの許す限りの最大65530行までです。これ以上はVB自体が「メモリが不足しています」っとメッセージを表示し受け付けてくれないと思います。
(Win2000 VB6で確認済み)

shigatsuさんも書かれている通り、「美しいソース」は大変重要ですので、1ファイルで65530ステップも書くことは普通しないでしょう・・・(^^;
お礼コメント
vicky3

お礼率 58% (7/12)

今、改善策を考え中です。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 12:23:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

一つ訂正。

ステップは65530まで対応していますが、ファイルサイズは最大64K(65536バイト)まででした。

結論は、65530行以内で且つ65536バイト以内までの対応となります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ