• ベストアンサー

Illustrator10でファイルが分裂?

Illustrator ver.10 Mac OS X 10.4 フォルダに一つだけあるファイルを開くと、画面が二つになって開きます。見た感じはどちらも同じ画面ですが、ファイル名が表示されるバーにそれぞれ[(ファイル名):1][(ファイル名):2]と表示されます。これって何なんでしょう…?

noname#101128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

そのファイルの製作者が、複数の画面で作業してそのまま保存した為です。 最初に一つの画面を開いてデータを作って、ウィンドウ>新規ウィンドウ>ウィンドウ>並べて表示>左右に並んだ片方を、表示(又は、画面)>アウトラインや表示倍率の変更等で、片側はアウトライン表示でパスの確認をし易くして作業しながら同時進行でもう一方の画面ではカラーのまま修正が確認出来ます。 表示倍率の変更では、片側を拡大表示して微調整しながら同時進行でもう一方の画面では全体を見ながらの修正の確認が出来ます。 不要なら、片側を閉じて上書き保存すれば一つの画面になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ったことない機能でした。 ちなみに「並べて表示」はWinのみの機能ですね。