• ベストアンサー

出逢い系サイトに、うかつにも個人情報を送信しまいました

昨日、携帯電話あてに「お宝BANBAN!」というサイトから、メールが届きました。  メールには、「くじ引き」のクリックがあり、私は、以前にも同様のくじの懸賞に応募したことがあること、スーパー、ショッピング街、飲料メーカー、家電量販店などのメルマガを購読していて、それらでも似たような内容のメールがあったこと、また、既読のメルマガと件名、内容が酷似していたことなどから、つい信用してしまい、「くじ引き」のボタンをクリックしてしまいました。  その後、1分もたたないうちに、またメールが送信され、「QUOカードが当たりました、以下のURLから住所、氏名を入力してください」という内容で、私はその指示通りに、住所、名前、年齢、性別などの個人情報を入力してしまいました。  仕事中の小休憩中で、時間が限られていたことなら、よく確認せずに入力してしまった私が愚かだったと大いに後悔していますが、個人情報、特にマンション名を含めた住所を知られてしまっただけに、後で厄介なことにならないか、大変心配しています。  昨晩は、出逢い系と思われる迷惑メールが多く送信されました。  もし今後、料金請求や脅迫などを受けた場合、どうすればよいのか、警察は事件が起こらなければ動いてくれないと言われていますから、地元の消費者センターなどでも、相談を受け付けてくれるのか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

最近、個人情報について過敏になる動きがありますが、 住所、氏名などが誰かに知れて何か生活上不都合なことがありますか? 心配しすぎはどうかと思います。 迷惑メールはフィルタをかければ全くなくなります。 最悪でもアドレス変更でOKです。 私はフィルタもほとんどかけて無く、 色々な人にメールアドレスを知らせていますが、 未だかつて大量の迷惑メールで困ったことは有りません。 相手も勝手にあなたの口座から引き落としはできません。 身に覚えのない請求は払わない、応対しない。 それだけの基本を守れば怖いことはありません。 なので、警察も動かないし、消費者センターも無視してください。 としか言わないです。 大騒ぎすることはありません。 むしろこのように騒ぐ人がカモになりやすいです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、騒ぎすぎはよくないでかも知れませんね。  迷惑メールのドメイン名にフィルタをかけたところ、全く来なくなりました。  後で確認したところ、出逢い系と思われる迷惑メールと、「お宝BANBAN」とは、ドメイン名が異なっていました。  したがって、両者にフィルタをかけました。

その他の回答 (2)

• alice1865
回答No.2

架空請求にも注意されたほうが良いかと思います。 (裁判所や弁護士事務所、公共機関名で送られることもあります) http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  架空請求にも注意するようにします。

• goold-man
回答No.1

>消費者センターなどでも、相談を受け付けてくれるのか まだ実害がない状況(迷惑メールの送信だけ→ルールで迷惑メールを拒否する)では相談にのりません。 何か連絡があっても原則は「無視」 架空の少額訴訟の通知(裁判所から)を受けた場合は「無視」せず、抗弁すること。 (無視すると敗訴します)参考URL

参考URL:
http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html
blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  1週間経ちましたが、今のところ何も連絡は無いようです。