fatal error C1083: include ファイルを開けません というエラーが出ます

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、ソースコード内に必要なヘッダーファイルが見つからずにエラーが発生しています。
  • 開発環境がVisual C++ 2008 Express Editionであるため、ヘッダーファイルの検索パスが設定されていない可能性があります。
  • ビルドが成功するためには、正しいヘッダーファイルのパスを指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

fatal error C1083: include ファイルを開けません というエラーが出ます

初心者です。ソースは以下の通りです。 #include "stdafx.h" #include <cv.h> #include <highgui.h> #pragma comment(lib,"cv.lib") #pragma comment(lib,"cxcore.lib") #pragma comment(lib,"highgui.lib") int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { Ip1Image* img; //画像変数宣言 cvNamedWindow("画像表示"); // 表示ウィンドウの作成 img = cvLoadImage("Image.jpg"); //画像ファイルの読み込み if(img == NULL){ //ファイルが読み込めない場合 printf("ファイルが読み込めません。\n"); cvWaitKey(0); //キー入力待機 return -1; } cvShowImage("画像表示", img); //表示ウィンドウに画像を表示 cvWaitKey(0); //キー入力待機 cvDestroyWindow("画像表示"); //表示ウィンドウの破棄 cvReleaseImage(&img); //画像領域の解放 return 0; } 以上のソースをビルドすると、以下のようなエラーが出てしまって、うまくコンパイルすることができません。 1>------ ビルド開始: プロジェクト: ImageDisplay, 構成: Debug Win32 ------ 1>コンパイルしています... 1>ImageDisplay.cpp 1>c:\users\g031f096\documents\visual studio 2008\projects\imagedisplay\imagedisplay\imagedisplay.cpp(5) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'cv.h': No such file or directory 1>ビルドログは "file://c:\Users\g031f096\Documents\Visual Studio 2008\Projects\ImageDisplay\ImageDisplay\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 1>ImageDisplay - エラー 1、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== どのようにすれば通るのでしょうか?よろしくお願いします。開発環境は Visual C++ 2008 Express Editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset_cat
回答No.4

フルパスを入れるというのは、この行を 「#include <cv.h>」この行を 「#include <C:\Program Files\OpenCV\cv\include\cv.h>」これに置き換えてコンパイルしてみてください。 という意味です。 これでも'No such file or directory'のエラーが出るなら別の理由が考えられます。 そのファイルへのアクセス権が無いとかなど・・・

moti111
質問者

お礼

すいません。なんとか解決できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reset_cat
回答No.3

以下の内容は本当にインクルードファイルの中身ですか? $(VCInstallDir)include $(VCInstallDir)atlmfc\include $(WindowsSdkDir)\include $(FrameworkSDKDir)include C:\Program Files\OpenCV\cv\include C:\Program Files\OpenCV\cvaux\include C:\Program Files\OpenCV\cxcore\include C:\Program Files\OpenCV\otherlibs\highgui C:\Program Files\OpenCV\otherlibs\ffopencv C:\Program Files\OpenCV\ml\include これプロジェクトプロパティの追加のインクルードパスか、オプションのインクルードパスにしか見えないのですが・・・ で、cv.hがある場所ですが・・・ >一応、cv.hはOpenCVのincludeのフォルダにあるようなんですが、開こうとすると不明なスコープとなってしまっています。 >そして一応、cvディレクトリにcv.hが入っているようなのですが・・・ この補足からフルパスが・・・ C:\Program Files\OpenCV\include\cv.h C:\Program Files\OpenCV\cv\cv.h のどちらかにあると推測できますが、この両方ともインクルードパスにはありません。 まず以下のようにフルパスにして、cv.hの正確な位置を把握してから、インクルードパスの設定を見直したほうがいいです。 #include <C:\Program Files\OpenCV\include\cv.h>

moti111
質問者

補足

すいません。オプションのインクルードファイルの中身でした。申し訳ありません。 実際にインクルードファイルがあるのは OpenCV>cv>include で、このインクルードファイルの中にcv.hが入っています。 それからフルパスを入れる場所はどこにすればよいのでしょうか? 初心者過ぎて申し訳ないです・・・

• asuncion
回答No.2

読み取れているとして、当該のインクルードファイルが 本当にどこにもないのか、それともどこかにあるのか、確認できますか? そもそも、当該のインクルードファイルの名前は正しいのですね?

moti111
質問者

補足

すべて本(OpenCV映像処理&解析)に書いてある通りにしているので、問題ないかとは思うのですが・・・ 読み取れているというのは、このエラーを自分が理解しているかどうかということですか? それすら危ういです 一応、cv.hはOpenCVのincludeのフォルダにあるようなんですが、開こうとすると不明なスコープとなってしまっています。 どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

• asuncion
回答No.1

>どのようにすれば通るのでしょうか? どういうエラーメッセージが出ているかは読み取れていますか?

moti111
質問者

補足

それからさきほどのコメントの補足なのですが、インクルードファイルの中は以下のようになっています。 $(VCInstallDir)include $(VCInstallDir)atlmfc\include $(WindowsSdkDir)\include $(FrameworkSDKDir)include C:\Program Files\OpenCV\cv\include C:\Program Files\OpenCV\cvaux\include C:\Program Files\OpenCV\cxcore\include C:\Program Files\OpenCV\otherlibs\highgui C:\Program Files\OpenCV\otherlibs\ffopencv C:\Program Files\OpenCV\ml\include そして一応、cvディレクトリにcv.hが入っているようなのですが・・・