• ベストアンサー

車 差し押さえ

車のローンが滞っています。 冬のボーナスで 滞納分を支払う予定をしていましたが ボーナスはでませんでした。 ディーラローン会社の方は 差し押さえをすると強く言われるのですが なんとか少しづつでも支払って差し押さえだけは避けたいと伝えてはいるのですが 受け入れてもらえません。車を手放せない事情もあり困っています。都合のいい話は十分、分かっているのですが・・・。 5年ローンで あと1年残っています。 なんとか 話し合える方法などはないでしょうか? ローン会社の方の口調は 厳しく 親や身内に工面してもらうように言われるのですが 頼れる方もなく 事情や状況を説明し謝る事しかできていません。 かかってくる 電話を受けるのも怖いのですが。 無視はできません 駄目もとで ここで相談させてもらいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、貴方の場合、車は差し押さえではありません。 そもそも、支払い途中ですから、所有権はディーラーが持っており、貴方は借りている状況です。 話し合いといっても、貴方がどのように話をされているのか判りません。 ローン会社としては、返してもらわなければなら無いと言うだけで、「お金が無いので返せません。」で、納得するわけには行かないのです。 いつ幾ら返せる、どれくらいの期間が掛かるなど、具体的な返済条件が提示できなければ、ローン会社は納得できません。 あと1年と言う事は、次のボーナスもあると言う事ですよね? それが必ず出るという補償は出来ますか? 「出なかった時ははどうするの?」 当然ですが、ローン会社は行ってくる内容になります。 この辺も考えた上での。返済計画を提示できなければ、ローン会社は納得しません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>なんとか 話し合える方法などはないでしょうか? 無いです。 ご存知かと思いますが、ローンが完済してない車両の車検証は 所有者:ローン会社 使用者:質問者さん になっています。 そして、ローンを完済した段階で登録を書き替え 所有者:質問者さん 使用者:空欄 にします。 つまり「今使っている車は、質問者さんの物ではなく、ローン会社の物」です。 支払いが滞れば「所有者権限で使えなくなる」のは当たり前です。