• 締切済み

Windows XPの電源が突然落ちる…

閲覧ありがとうございます。 よければ回答の方、よろしくお願いします。 数日前からパソコンが急にフリーズする現象があり、 1時間ごと、酷い時には30分ごとにフリーズしていました。 スパイウェア、ウィルスの影響だと思いスキャンしても、 状況は変わらなかったのでハードの問題かと思い、 パソコンケースを開けてみました。 するとCPUファンの周りにホコリがたくさんついていました。 これが原因だと思い取り外しホコリを取り除きました。 そして元通りに戻した後に、電源をつけると デスクトップ表示までは起動するのですが、その後すぐに落ちてしまいます。 色々ネットで検索したところ、シリコングリスを塗っていないためだと 書いてあったので、シリコングリスを買ってきて、塗って再度試しましたが、 同じ状況です。 しかしセーフモードで起動すると今までと同じように起動し、 突然電源が落ちることはありません。 この症状の原因はなんなんでしょうか? グリスを塗った後はしばらく待った方がいいのでしょうか? 今もセーフモードでは普通に起動しています・・・ 長文になってしまいすみません。 よければ回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

セーフモードで起動するならドライバが原因と考えて良さそうです。 どのドライバが悪いのか分からない様なら、購入時の状態へ再セットアップしたら良いと思います。

回答No.5

セーフモードで異常がないならほぼCPUの故障で間違いはないしょう。 シリコングリスを塗ることができる方ですからご自身でCPUを交換されたらいかがでしょうか。 まずはYahooオークションで同一型番のCPUを探してください。 同一型番がなければ同じシリーズでクロックが近いものでもOKです。 CPUの型番は下記をご覧ください。 http://fab51.com/cpu/socket_a_guide.html http://www.geocities.jp/atcomparts/index.html

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>しかしセーフモードで起動すると今までと同じように起動し、 突然電源が落ちることはありません。 でしたら、ドライバーやソフトが原因の可能性が高いのでイベントビュ ーアでエラー探すか、クリーンインストールやリカバリーで様子見るのが妥当かと。 正常起動したら内蔵&後付グラフィック、モニター、ドライバー、 HDD、メモリ等ハードのチェックは念のためしてみましょう。

  • kuru_tora
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

  セーフモードで本当に落ちないようなら何かのドライバーの問題ではないでしょうか。 通常モードとセーフモードの違いは主にドライバーの違いなので。 セーフモードでデバイスマネージャを起動して異常が出ているデバイスが無いか確認してみたほうがいいですね。 あと、同じデバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」の左横+を左クリックして直下に展開表示されるデバイスを右クリックして「無効」にして、パソコンを通常モードで再起動してみます。 これで落ちないようならディスプレイアダプタの不具合です。 ごちゃごちゃ細かいことが面倒なようでしたらリカバリされてみるのもよろしいかとは思います。  

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

セーフモードは負担が軽いから落ちなかったのだと思います。 熱暴走かもしれませんね。 わたしのノートパソコンも熱くてよくフリーズして困っていました。 CPUを見ると、シリコングリスがほんの少ししか塗ってなく、 CPUコアがこげていました。メーカーのミスだと思われます。 グリスを塗った後まつ必要はありません。 パソコン内部のホコリを掃除し、CPUを交換し、シリコングリスをきれいに塗りなおしました。 すると、冷却ファンの回転が、それまでほぼ常にフル回転だったのが、 半分ぐらいの騒音になり、出てくる風も、熱風から、ぬるくなりました。 シリコングリスが塗ってなかったそうですが、CPUの寿命が心配です。 高熱はCPUの寿命を確実に縮めます。 可能なら別のCPUをさして試してみられるとよいかと思います。 デスクトップ表示までしてそこでおちるというのはかなり深刻だと思います。 CPUファンはちゃんと回っているのですよね? よほど負担がかかっているとしか思えないのですが・・・。 あと、常駐ソフトをへらしました。不要なソフトも裏で動いていたりするので アンインストールしたり、msconfigでスタートアップのチェックをはずしたりして、今は快適に動いてます。 アンチウイルスソフトと同時に、Spybotというアンチスパイウェアソフトを常駐させていたのですが、これが私のパソコンには重すぎたようでした。 ただのネットサーフィンでも、ほぼ常時、CPU使用率100%になり、ほとんど使い物になりませんでした。 今はアンチウイルスソフトのみ常駐、Spybotはときどきスキャンをかけています。CPU使用率はぐんと低くなりました。 タスクマネージャでCPUやメモリの使用状況はみられましたか? 何がそんなに負担になっているのか、いくらかはわかると思います。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

電源が死に掛けかメモリーが死に掛け、OSが死に掛けなど 電源の落ちる要因はたくさんあるので一概にいえません セーフモードでなら落ちないのであれば まずは、クリーンインストールした状態で落ちないかどうか 試してください。 それでOKならOSが死に掛けてただけです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源を入れてもWindowsが立ち上がらず、すぐにこのような

    パソコンの電源を入れてもWindowsが立ち上がらず、すぐにこのような画面になってしまいます。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 ・ ・ ・ 前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、通常起動を選択してください。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・ ・ ・ 」 この3つのうち、どれを選択しても この後、青い画面に英語がいっぱい書いてある画面になって、そのまま動かなくなってしまいます。 詳しい方いたら、よろしくお願いします。

  • ウィンドウズxpが起動しない

    作業中突然フリーズ。その後再起動してもウィンドウズを立ち上げることができません。セーフモードでも立ち上がらず、結局何度かクリーンインストールをしたのですが、改善されません。どのような原因が考えられるでしょうか?どなたかパソコンに詳しい方教えてください。

  • XPが起動しなくなりました

    写真などの管理をしていたところパソコンの調子が突然おかしくなり、フリーズしました。 左下のスタートボタンも出なくなったので、いったん電源ボタンを押して切りました。 そのあとで電源ボタンを入れましたところ黒い画面で白抜きの字で 「ご迷惑をお掛けしております。 windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…(中略)…   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできました。 セーフモードで今現在立ち上がりましたが、この後どうしたらよいのかわかりません。 エラーチェックをすればよいのでしょうか。 機種はNEC VL300/4Dです。 ほかのパソコンからの質問です。

  • 電源を入れるとモニタがセーフモードになり困っています。

    電源を入れるとモニタがセーフモードになり困っています。 DELL Dimencion4600です。 電源を入れるとDELLのロゴ、XPのロゴが出て、その後モニタが省エネモードになってしまいます。 キーボードもマウスも無反応です。 別のモニタでも同じでした。 セーフモードだと起動します。 カバーをあけて中の埃を掃除した後からこうなりました。 他の異常はありません。 対処法わかる方がおられましたら回答お願いします。

  • Windows XP リカバリができない

    WindowsXPが起動しなくなりました。今日の11時くらいに、パソコンでゲームをしている時に、いきなりフリーズして 電源が落ちてしまいました。最初はただのバグと思っていましたが、電源を入れなおしてXPの起動ロゴ が表示された後、ようこそ画面もマウスカーソルも出ずに再起動されます。何回繰り返しても同じでした。 セーフモードも試みましたが、起動プロセスが延々と繰り返され起動できません。 前回正常起動時の構成 も試しましたが、同じでした。やはり再起動されます。 それと、色々調べ上げて Windows インストールディスクから起動する方法があったので、やってみましたが セットアップファイルの読み込みのところでとまってしまいます。 いっそリカバリしよう と思い、リカバリディスクを起動しましたが、リカバリすらできません どうしたらいいのか困っています。何かわかる方、お願いします。

  • Windows XPが起動しなくなった・・・

    PCをつけるとBIOSから先に行きません。セーフモードで起動させてみようとしても オペレーティングシステムの選択画面からOSを選ぼうとするとフリーズしてしまいます。 何度やっても起動しないので再インストールでもしようかなって思っていて、数日後電源を入れたら起動したのでちょっと安心したのですが、再起動したら・・・また同じ症状になって。 PS:オペレーティングシステムの選択画面でフリーズするときはどんな場合なんでしょうか・・・

  • XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい

    XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい 立ち上げたらセーフモードになってしまいました。 ところが何を選んで立ち上げてもセーフモードに戻ってしまいます。 ファイルは消したくないのでフロッピーで起動ファイルを作成し 電源を入れてみましたがセーフモードに戻ってしまいます。 起動ファイルはこれを使いました。 誰かお助けください。

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。

  • PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの

    PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの準備?画面の途中でフリーズしてしまいそれ以降動かなくなります。 セーフモードでの起動、前回動いた際の設定でも起動を試してみましたが、セーフモードの時は 画面左上にアンダーバーが点滅するだけでメーカーロゴすらでませんでした。 前回動いた設定で起動しても通常起動と同じく旗がひらひらしているところでフリーズしてしまいます。 biosも試してみたのですが、表示はされるものの1分くらいするとフリーズしてしまいます。 やむなく再インストールも試みたのですが、それも「set up windows」と表示されて以降フリーズしてしまうようです。 ここまで動かないとHDなどが原因かと考えましたが、自分ひとりではよくわからなくなってしまったのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • windows xpが立ち上がらない。

    WINDOWS XPを使用しています。昨日使用中に急に停電になりパソコンの電源が落ちてしまいました。その後、電気が復旧になりパソコンが通常モードで再起動されました。その後WINDOWSの終了処理をしている途中で再度停電になり、次に復旧したときはセーフモードと通常モードの選択の画面になりました。ここで何種類かの立ち上げモードを選択できるのですがどれを選択してもWINDOWSがたちあがりません。なんか画面の下のほうにファイルを読み込んでいるようなメッセージが出るのですが、はやくて読み込みできません。また画面は真っ黒なままですが、なにかキーを押すと再び起動操作がおこり例のセーフモードの選択の画面になるという状態の繰り返しです。どうしたらWINDOWSをたちあげることができるでしょうか。CDブートを選択しXPのCDロムを挿入して立ち上げようとしても例の選択画面が表示され何を選択しても真っ黒な画面のままの状態になります。