• 締切済み

Windows XPの電源が突然落ちる…

閲覧ありがとうございます。 よければ回答の方、よろしくお願いします。 数日前からパソコンが急にフリーズする現象があり、 1時間ごと、酷い時には30分ごとにフリーズしていました。 スパイウェア、ウィルスの影響だと思いスキャンしても、 状況は変わらなかったのでハードの問題かと思い、 パソコンケースを開けてみました。 するとCPUファンの周りにホコリがたくさんついていました。 これが原因だと思い取り外しホコリを取り除きました。 そして元通りに戻した後に、電源をつけると デスクトップ表示までは起動するのですが、その後すぐに落ちてしまいます。 色々ネットで検索したところ、シリコングリスを塗っていないためだと 書いてあったので、シリコングリスを買ってきて、塗って再度試しましたが、 同じ状況です。 しかしセーフモードで起動すると今までと同じように起動し、 突然電源が落ちることはありません。 この症状の原因はなんなんでしょうか? グリスを塗った後はしばらく待った方がいいのでしょうか? 今もセーフモードでは普通に起動しています・・・ 長文になってしまいすみません。 よければ回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

セーフモードで起動するならドライバが原因と考えて良さそうです。 どのドライバが悪いのか分からない様なら、購入時の状態へ再セットアップしたら良いと思います。

回答No.5

セーフモードで異常がないならほぼCPUの故障で間違いはないしょう。 シリコングリスを塗ることができる方ですからご自身でCPUを交換されたらいかがでしょうか。 まずはYahooオークションで同一型番のCPUを探してください。 同一型番がなければ同じシリーズでクロックが近いものでもOKです。 CPUの型番は下記をご覧ください。 http://fab51.com/cpu/socket_a_guide.html http://www.geocities.jp/atcomparts/index.html

• dokosoko2
回答No.4

>しかしセーフモードで起動すると今までと同じように起動し、 突然電源が落ちることはありません。 でしたら、ドライバーやソフトが原因の可能性が高いのでイベントビュ ーアでエラー探すか、クリーンインストールやリカバリーで様子見るのが妥当かと。 正常起動したら内蔵&後付グラフィック、モニター、ドライバー、 HDD、メモリ等ハードのチェックは念のためしてみましょう。

• kuru_tora
回答No.3

セーフモードで本当に落ちないようなら何かのドライバーの問題ではないでしょうか。 通常モードとセーフモードの違いは主にドライバーの違いなので。 セーフモードでデバイスマネージャを起動して異常が出ているデバイスが無いか確認してみたほうがいいですね。 あと、同じデバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」の左横+を左クリックして直下に展開表示されるデバイスを右クリックして「無効」にして、パソコンを通常モードで再起動してみます。 これで落ちないようならディスプレイアダプタの不具合です。 ごちゃごちゃ細かいことが面倒なようでしたらリカバリされてみるのもよろしいかとは思います。  

• kanakyu-
回答No.2

セーフモードは負担が軽いから落ちなかったのだと思います。 熱暴走かもしれませんね。 わたしのノートパソコンも熱くてよくフリーズして困っていました。 CPUを見ると、シリコングリスがほんの少ししか塗ってなく、 CPUコアがこげていました。メーカーのミスだと思われます。 グリスを塗った後まつ必要はありません。 パソコン内部のホコリを掃除し、CPUを交換し、シリコングリスをきれいに塗りなおしました。 すると、冷却ファンの回転が、それまでほぼ常にフル回転だったのが、 半分ぐらいの騒音になり、出てくる風も、熱風から、ぬるくなりました。 シリコングリスが塗ってなかったそうですが、CPUの寿命が心配です。 高熱はCPUの寿命を確実に縮めます。 可能なら別のCPUをさして試してみられるとよいかと思います。 デスクトップ表示までしてそこでおちるというのはかなり深刻だと思います。 CPUファンはちゃんと回っているのですよね? よほど負担がかかっているとしか思えないのですが・・・。 あと、常駐ソフトをへらしました。不要なソフトも裏で動いていたりするので アンインストールしたり、msconfigでスタートアップのチェックをはずしたりして、今は快適に動いてます。 アンチウイルスソフトと同時に、Spybotというアンチスパイウェアソフトを常駐させていたのですが、これが私のパソコンには重すぎたようでした。 ただのネットサーフィンでも、ほぼ常時、CPU使用率100%になり、ほとんど使い物になりませんでした。 今はアンチウイルスソフトのみ常駐、Spybotはときどきスキャンをかけています。CPU使用率はぐんと低くなりました。 タスクマネージャでCPUやメモリの使用状況はみられましたか? 何がそんなに負担になっているのか、いくらかはわかると思います。

• otaku37564
回答No.1

電源が死に掛けかメモリーが死に掛け、OSが死に掛けなど 電源の落ちる要因はたくさんあるので一概にいえません セーフモードでなら落ちないのであれば まずは、クリーンインストールした状態で落ちないかどうか 試してください。 それでOKならOSが死に掛けてただけです。