• ベストアンサー

アップグレードすると

先日、Windows7のアップグレードのCDが届きました。 アップグレードすると今まで保存した音楽・画像・メール等は消えてしまうのでしょうか? パソコンが初期の状態になるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

現在のOSはWindows Vista SP1またはSP2であればアップグレード(上書き)インストールが出来ますので、データもソフトも継続して使えますが、インストールの途中でトラブルが起こったり、操作を誤ったときに全てが消失することも考えられます。 #1でバックアップを取るように注意しているのは当然のことです。 Windows XPまたはアップグレード出来ないエディションの場合は新規インストールになりますので、現在のOSがインストールされているパーティションを削除またはフォーマットしない限り、Windows.oldと言うフォルダが作成されてそこに現在のファイルが退避されます。 そこから必要なデータをコピーまたは移動出来ます。 但し、作業途中のトラブルでファイルが消失する危険性はアップグレードインストールと変わりありません。

sweet222
質問者

お礼

ありがとうございます。無事にアップグレードできました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アップグレードCDが届いたということは、Vistaと7は同じエディションのものだと思われます。 インストール時に、アップグレードインストールとカスタムインストールを選択できますが、アップグレードインストールのほうを選べば、基本的には今の環境を残したままWindows7に移行できます。 その場合でも、万が一を考えて、重要なファイルや設定は、バックアップをとっておくことをお勧めします。 また、ごく稀に、アップグレードインストールできるアップグレードの組み合わせでも、アップグレードインストールが選べない状態になることがあるようです。

sweet222
質問者

お礼

ありがとうございます。無事アップグレードできました。