• 締切済み

アップグレードに関する質問です

2年前買ったTOSHIBAのパソコンです。 当時のバージョンはvistaで、そのまま今まで使ってきました。 最近、元箱の中に、windows vista(tm)をアップグレードしようというCDをついたことに気がつき、アップグレードにしたほうがいいですか。 もし、アップグレードをするなら、バックアップする必要がありますか。 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

> さて、説明書みたいな紙に「windows vista ultimateやwindows vista home premiumにアップグレードする5つの理由」書いてあります。 ということなら、OSのアップグレードディスクのようですが、しかし今すでにHome Premiumなんですよね?今がHome Basicだったらアップグレードする価値があるでしょうが、もし本当にPremiumだとするとメリットがありません。各エディションの違いは、次の公式情報が詳しいです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx これを見てもらうと解るんですが、個人が家庭内で使う分には、BusinessやUltimateは過剰というか必要ない機能が目立ちます。XP Homeと比較して、Vista Home Premiumはかなり機能的に向上しているので、わざわざUltimateに変える必要はないと思いますね。

lili1206
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 公式情報サイトを拝見しました。 よくわかりました。 最初、アップグレードをしたら、ハードディスクが大きくなるかなと勘違いして、するかしないかといろいろ迷いました。(-"-) ただ機能が増えるだけなら、必要がないです。 今のVista Home Premiumで十分だと思います。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.1

その「アップグレードしようというCD」とやらの正体がわからなければ、何とも言えないですね。説明書に何か書かれていませんか?おそらくはオマケソフトの類で、OSそのものを変えてしまうものではないと思いますが。 とにかく、正体不明である以上は、アップグレードのよしあしやバックアップの要不要は判断できないので、それがどういうものかを補足してください。説明書がなければ、とりあえず動かしてみる手もあります。メーカー提供のものなら、いきなりハードディスクをフォーマットしたり、有料のものを勝手に仕込むようなことはしないでしょうから。

lili1206
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 さて、説明書みたいな紙に「windows vista ultimateやwindows vista home premiumにアップグレードする5つの理由」書いてあります。 (1)・・・洗練されたデスクトップ環境を提供し、優れた視覚効果・・・ (2)音楽やDVD、デジタル写真などを楽しんだり、テレビの視覚や録画などがリモコン1つで実現できます。さらに・・・ (3)高度なデータ保護 (4)高度なネットワーク保護 (5)モバイルPCに最適の選択 ちなみに、自分のパソコンのバージョンはwindows vista home premium みたいです。 この場合はアップグレードをするなら、バックアップしなくても大丈夫ですかね・・・ よろしくお願いします。