• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7へのアップグレードについて

今年の春にWindowsXPのデスクトップパソコン(Windows7アップグレードつき)を購入しました。 10月にWindows7のアップグレードCDが送られてきたのですが、現在のパソコンにすぐ入れるのは抵抗あるので、以前使っていたデスクトップパソコンにWindows7を入れ、いろいろ試しながら、問題ないようなら今のパソコンに入れようかと考えています。 ただライセンスにひっかかるのではと気になっています。また別に問題が出てきそうな気もします。 どなたかこういった問題に詳しい方、ご意見、アドバイスをお待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

今、マイクロソフトからWindows7enterprise90日評価版が出てます。 これを利用されてはどうでしょうか。 まさに評価ですし。 イメージは、ダウンロードしてこなくてはいけないので少々時間はかかりますが 読んでいただければわかりますが、 ライセンス関係は、全然問題ありません。 今の手持ちは、まったくつかわなくて、評価出来ます。 下記ダウンロードサイト http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような製品が出ていたのですね。知りませんでした。 これなら気軽に旧PCに落として、実際に動かしてみて、納得いくようなら愛機に落とせば良いので後悔しなさそうですね。 情報、ありがとうございました。 これでいったん質問を締め切らせてもらいます。 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

[外付けのHDD(USB接続)]と[バックアップソフト(Acronis True Imageなど)]の バックアップソフトを購入します。 これにより現在使用中のPCのHDDの内容(Windows-XP他)を外付けのHDDにそっくり バックアップします。 なお、圧縮せずに、そのままでバックアップすることをお勧めします。 その後、Windows7アップグレードをインストールします。 これで、不具合がでた場合や元のXPに戻したい場合に、バックアップから容易に 元に戻すことができます。 この場合であれば、ライセンスに問題はないと思います。 また、アップグレートと言いましても、これをインストールしますと、今までの OS(Windows-XP)やアプリケーションおよびデータも削除されて、新規にWindows-7 がインストールすることになりますので、作業前に注意事項があります。 次のURLを参考にして下さい。 [Windows XP から Windows 7 へのアップグレード/Microsoft] http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7 ・[概要~手順1~手順5]を参照します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 幸い、Acronis True Imageソフト&外付けHDDを持っているので、さっそくやってみようと思います。(Acronis True Imageソフトの存在をすっかり忘れてました) >圧縮せずに、そのままでバックアップすることをお勧めします。 以前、大容量のデータを圧縮しないでバックアップしてたら途中で止まってしまい、ヘルプを読んだら「圧縮しないで行う事で、その現象を回避することが出来ます」みたいな事が書いてあったので、fujiyama32さんが仰るとおり圧縮しないで行った方がトラブルがなさそうですね。 補足: ずっとXPの環境に慣れていたので、Windows7を新規インストールして、やっぱり動作がもっさりして合わない(Vistaみたいな余計なおせっかい機能は要らないので)、今まで使ってたソフトが対応していない等が心配でした。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

OEM供給のメディアになるのライセンス的に問題になると思います。 OEM版の場合は該当のマシン以外にはインストールしてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例え「お試し」でもライセンスにひっかかってしまうのですね。 回答、ありがとうございました。