• ベストアンサー

avast!からAviraへの乗り換えについて

お世話になります。よろしくお願いします。 結構長い期間「avast!」を使ってきたのですが、よくHDDが作動中になって他の作業ができなくなることがあります。 その点以外は特に不満はないのですが、最近このことが気になっていた所「Avira」の存在を知りました。 ただ今「Avira」への乗換えを検討しているのですが、 「Avira」でもこのようにHDDが作動中になって他の作業ができなくなるといったことはよく起こりますか? 「Avira」を使用したことのある方、または「avast!」と「Avira」の 両方を使ったことのある方、よろしくお願いします。

  • vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzak616
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちわ 今月avast!からaviraに乗り換えました。 PCの環境で違うとは思いますがavast!でHDD作動中になるのは 私の環境では経験ありません! 私の場合はavast!を終了させないとシャットダウンしないのが 面倒で今回aviraに乗り換えました。 まだ半月ほどの使用でよくわからないですが、 avast!よりはaviraの方が私の環境では軽い気がします。 私のPCはXP SP3です。 aviraとcomodoFWとspy-botの組み合わせです。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今月の乗り換えですか! 日本語版が出たので、今月乗り換える人は多そうですね。 私もXPのSP3ですが、 >avast!を終了させないとシャットダウンしないのが のようなことはないですね。 う~む・・・。 aviraの調子が良いということなので、私も試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

avast!から、AviraではなくAVGに乗り換えました。 わりとサクサク動くようになりました。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 AVGはavast!を使う前に試して、パソコンの起動に時間が掛かったので 止めたような気がします。 結構前なので、もう大分改善されてるかもしれませんね。 けど少しトラウマがあるので、とりあえずますAviraを試してみます。

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

パソコン環境にもよりますので自身で試してみるのが一番です 無料ですしaviraは日本語対応しましたね

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり直接試すのが一番ですよね。 こちらで意見を聞いた後、問題がなさそうだったら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • avast!かそれともAviraか…

    avast!かそれともAviraか… あと7日でKaspersky2011体験版の期限がきれます。 その時、果たして再びAviraに戻すかそれともavast!に乗り換えてみるか…非常に悩んでおります。 今まで、検出率にこだわりAviraを選んでいました。 しかし、Kasperskyに出会って体験した結果本当に検出率だけで選んで良いのか?という事を考え始めました。 そこで、avast!という自分の原点にもどってみようかと思いました。理由はWebシールドです。Aviraにこれはありません。これによって救われた方は数多いとか… しかも、avast!の検出能力も99.3%あるとか…こんだけあれば十分な気がしましたし。 そこで質問です! 1.Webシールドとはどの位ありがたい機能なのですか? 2.avast!をお使いの皆さんに質問です。使ってみてどうですか?今まで、脅威を防ぎきれなかった経験はありますか? 3.avast!でタコイカウイルスは防げますか? 4.avast!は(検出能力的に)信頼できますか? 5.結局、Aviraからavast!への乗り換えはどうなんでしょう? ご回答お願いします。

  • nortonとavastのどちらにするか?

    nortonの試用期間がもうすぐ切れます。 そこでnortonにしようかavastにしようかまよっています。 両方を使って比較した感じとしてはnortonの方がavastよりも ウィルス検査が早い スパイウェアもカバーできる といったところで他は見当たりません。 それだったらわざわざ買ってnortonを使うよりも無料のavastを使おうかなという感じです。 上記のような状態で迷っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • Avira AntiVir の保護について

    Avira AntiVir(Ver.9)とavast(Ver.4.8)どちらもフリー版をPCに入れています。スタートアップ時に自動起動です。 ともにウィルス定義は12/26段階で最新です。 HDDは4台搭載の、WindowsXP SP3です。 このPCを起動して、 マイコンピュータから、それぞれのドライブのルート(c:\、d:\など)にアクセス使用とすると、AntiVirの警告画面に、 A virus unwanted program was found! C:\WINDOWS\Temp\_avast4_\unp[数字].tmp Is the TR/Crypt.XPACK.Gen Troijan と表示されます。毎回Delete処理にしていますが、このファイルはどういうものなのでしょうか? その後、完全スキャンを両方のウィルスソフトで行っても、ウィルスは検出されません。 またルートを開く前に、Avastを切っていると、警告は表示されません。 いつからかは忘れましたが、1ヶ月くらいまえから、この状態なのですが、どう対処するべきでしょうか?

  • AVast

    Avast(無料)を使用してる方、教えてください。ネットの速度が30%ぐらい遅くなってます。回避方があれば教えて下さればたすかります。OSは2000とXP、2台ですが,両方共に遅くなってます。他に2台AVGを使用してますがAVGの方は速度落ちてないのですが、、、(AVGではたまに探知できないウイルスがでるので、)主にネット専用機にAVastを使用してます。

  • avastが正常に作動しない・・

    ボールに丸いアイコンがあり、 http://www.avast.com/jpn/faq-red-circle.html 上のページでコンピュータの管理で自動にしてもavastが正常に作動しません、 手動で開始にしてもこのようなエラーが出ます・・ ローカルコンピュータのavast! Web Scanner サービスを利用できません。 エラー 1075: 依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています。 avastのサービスを開始できません、何故でしょうか?詳しい方返信お願いします。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • プロバイダーの乗り換え

    今、ODNのJ-DSL1.5Mbpsを使っています。 最近は、ヤフーの影響で他のプロバイダーもかなり値下げを始めたので他のADSLのプロバイダーに乗り換えよかなと思っています。 別に今のプロバイダーに不満があるわけではありません。 通信速度も最高で1,3Mbpsまで出ています。 ただ、速さに憧れているだけです。 下の条件に適合するプロバイダーがあれば教えてもらえますか? 1)下りの理論上の最大速度が12Mbpsである。 2)一定期間を無料にしているので、乗り換えに掛かる工事費(8000円程)が浮く。つまり、ただで乗換えが出来る。 3)ADSLを使えない期間が1週間程で済む。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • avast! ver.5 『バックグラウンドに移動』機能なくなってしまった?

    無料アンチウイルスソフト avast!は Ver.5になってから、 以前のVerのavast!では存在していた 『バックグラウンドに移動』 の機能は無くなってしまったんでしょうか? ウイルスチェック実行時は重くなるので、 この『バックグラウンドに移動』機能を利用して、 なるべく他の作業優先度を高めてPCを使い易く出来たものなのですが... それともVer.5の中にもこの『バックグラウンドに移動』機能が存在していて、実は私が探し出せていないのであるのならば、どこにその機能があるのか教えていただけませんか? それともVer.5では『バックグラウンドに移動』機能の存在が本当に無くなってしまったのでしょうか。 情報をお願いいたします。

  • 2011年現在、McAfee か avast!

    初心者です。 McAfee Security Center か avast! Free Antivirus だとどちらの方がオススメですか? 検索して調べてみると、「AvastはファイアウォールがついてないからMcAfeeの方がいい。だけどavastの方が軽いから自分はavastを使ってる」って回答がありました。 これは2007年くらいのYahoo知恵袋の質問と回答だったのですが、現在2011年だと、avastはアメーバみたいなアイコンに変わってるじゃないですか。ファイアウォールでもついてるのかなと思うのですがどうなのですか? ・両方のソフトについて昔(数年前)と変わった点 ・比較した内容(どちらの方が重い、どちらの方がセキュリティがしっかりしている) ・結論(だからMcAfee(avast)にした方がいい) を教えてほしいです。よろしくお願いします。 スペック ノートPC CPU: Inter Pineview N455 1.66G RAM:1024MB HDD:160G LAN:10/100M Display:10.1"HD Battery:3Cell OS:Win7 Starter

  • ハードディスクの乗り換え

    いつもお世話になります。 現在Win98SEのエプダイを使っています。 HDDが15GBと頼りなかったため、本日IBMの60GB(7200rpm)を購入しました。 (NEW PCの購入も検討しましたが、今回は見送りました) 今のHDDは恐らく5400rpmだと思うので、 この際ハードディスクの乗り換えをしようと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、こういった場合にはどのような手順を踏めばよいでしょうか? ジャンパーピン(すれいぶとますたー)を入れ替えたりするのでしょうか? 現在接続だけ終了しました。 初期化やパーティションを切る等はまだしていません。 補足が必要でしたらなんでも補足します。 識者の方、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう