• 締切済み

中検1級 2次試験

中検1級2次試験方法について教えてください。中日翻訳とあるのですが、制限時間や、中国語の速度、テスト採点の基準など、受験された方で、ご経験の方に詳しいテスト状況を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#154967
noname#154967
回答No.1

一次はクリアーしているんですよね?、banbianさまは。 採点基準は主催法人の方しかわからないと思うのですが・・・ 経験からすると、一次に受かっているのなら、その程度の人ができる内容だとぐらいしか言い得ません。 制限時間などは事前に知っても、あまり意味がないと思います。 私も当日知りましたし、受かる方はその時間内にぎりぎりにでも答えられるものですし、時間が全く足りないということは、そのレベルにないということです。 こういう書き方をすると嫌な感じを与えると思いますが、すみません。 でも、正直にいうとこうなってしまいます。 制限時間とか、特に覚えていません。 (「何時までです」と言われるので、その時間で精一杯やることに気をとられましたので。) また速度に関しても、同じものを聞いても、普通に聞こえる人もいれば、それをすごく速くて聞き取れないと思う人もいると思いますが。 私は普通に聞こえましたので、早いとは思いませんでした。 ただお伝えできるのは、別に早口言葉を流すわけではないので、1次に通っている実力があるのなら、そうついていけないスピードではないですよ、とは言えますね。 ただ、わからない単語や言い回しが出てくると、ヒアリングは一気に難しくなってしまうので、それに気を取られてしまい、その後ろが速いと感じてしまうことはあるかもしれませんね。 概要は主催法人で公表してあるので足りないのであれば、問い合わせるしかないのでは?

banbian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。