• ベストアンサー

テレビの映りが悪くなった場合

はじめまして。 本日家にあるテレビ5台全てが映らなくなってしまいました。 全く映らないわけではなく、ザー・・・と映像の上に砂嵐・・・ といった感じです。 こういう場合はどこへ問合せしたらいいのでしょうか・・? ご存知の方教えて下さい。 宜しく御願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

考えられる原因としては アンテナが倒れている。 アンテナ線がアンテナ付近又は分配器、ブースター付近ではずれた。 一番よくあるのは電源重畳型のブースターを使っている場合で、ブースターの電源を抜いてしまった、或いはそれについている同軸ケーブルがはずれた。というパターンです。 どれかのTVの近くに電源ユニットがないですか? 掃除等をしたときにはずしませんでしたか? 基本的にTV関係の故障相談は街の電気屋さんが一番いいと思います。その電気屋さんで手に負えないようならばその方の知り合いに一人や二人弱電系の工事屋さんがいると思いますので。 ところでケーブルテレビに加入ではないですよね、もしそうならばケーブルの会社に連絡すべきです。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで直りました*^^*

その他の回答 (2)

• hirocyan
回答No.3

一戸建て住宅でしょうか。 そうであれば、テレビ5台を映そうとなるとブースターを使って増力して分配しています。 そこでブースター側の原因が考えられます。 1.ブースターの故障  2.ブースターの電源が切られた 3.アンテナからブースターを繋いでいるケーブルの異常。 そのようなことが考えられます。 判断が出来ないようでしたらやはり電器店でみてもらって下さい。

rina23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで直りました*^^*

• ChebPAPA
回答No.1

複数まとめて調子が悪いとなるとアンテナを疑って 電気屋さんに修理をお願いしてみてはどうでしょうか。 アンテナは消耗品です。ケーブルの経年変化で被覆が 劣化して亀裂を生じて水が入るなどもあります。 それ以外は・・・ブースターの故障もあるかも。

rina23
質問者

お礼