• 締切済み

(交通事故)損保会社が示談をしたいと言ってきました。対応はどうすれば?

昨年春、タクシーに客として乗車中追突事故に遭いました。 背中と脇腹の痛みが治まらないのにも関わらず、最初に担ぎ込まれた病院では極めておざなりな治療しかされなかったため、別の病院に転院しました。診察の結果、脊椎に受けた障害が神経を圧迫し、脇腹の痛みにつながっているとのことでした。以来、月3~4回の割合でその病院に行き、神経ブロックの注射とシップ薬をもらっています。普段はほとんど痛みはなく、普通に仕事をしていますが寒い日や体が疲れた日には痛みます。治療費の支払いは損害保険会社が行っていますが、対応は比較的丁寧な方だと思います。 ここからが本題なのですが、1年が過ぎた今、損保会社が示談をしたいと言ってきました。 示談というのは、つまりお金の支払いや対応を打ち切りたいということだと思います。 損保会社の事情も理解出来なくはありませんが、私としては打ち切ってもらいたくはありません。 理由はもちろん、 ・現在も痛みが続いている ・将来、障害が出た場合の不安 があるからです。 この場合、私としてはどういう対応をすればよいのでしょうか。心構えや準備などについて、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 基本的には医師の見解によるところが大きく、医師が継続した治療の必要性を認めて、今後それにより治癒するのであれば打ち切られる事は無いでしょう。医師が症状固定(それ以上治療しても良くならない状態。一般に後遺症を負った状態)の診断をするなら打ち切りとなり、今までの治療に掛かる示談と後遺障害の示談を別途行う事となります。 まずは医師とよく話し合ってください。その上で加療の必要があると言う事でしたら保険会社側に医師の見解を聞くよう話してみてください。  1年経過して痛みが続くと言う事は、事故以外にも何か業務や日常生活上に他に原因はありませんか?(例えば重い荷物を運んだりとか長時間車を運転したり。)言い方は悪いかもしれませんが、傷口に塩を塗りこむような事を不可抗力があるにせよしていれば相手方保険会社も良くは思わないでしょう。 現在の症状以外に後遺障害が発生した場合はあまりご心配頂かなくても良いかもしれません。示談の際には他の後遺障害が発生した場合には別途協議する、旨の一文を盛り込むのが普通ですし、無ければ盛り込ませましょう。

Purina001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

Purina001
質問者

補足

その後の経過です。 結局、医師にも症状固定と診断されてしまいました。 現在、後遺障害診断書を書いていただいている最中です。 この後、損保会社と示談をし、慰謝料を支払ってもらう流れになると思うのですが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか。 医師に後遺障害診断書を書いていただいた時点から、示談が成立するまでの流れをどなたか判りやすく解説いただければ幸いです。決して欲張るわけではありませんが、現実に痛みが残っていることもあり、損保会社の言いなりにはなりたくないので・・・。 なお、現在まで損保会社とは、今までの治療費を支払ってもらっている以外には特に何も話し合いは成立していません。

noname#159582
noname#159582
回答No.3

私も、示談には「応じない」方が良いと思います。 将来、障害が出た場合ですが、予想外の障害であれば、再度、請求ができると聞きました。(下記のリンク参照) ただし、示談書にもよるかもしれません。 下記のホームページの「6 損害賠償の示談や裁判」を 参照して下さい。 非常に良くできているホームページと思いますので、参考になると思います。 たぶん、代理人も「無理だろう」と考えてきているので、特別な心配は要らないと思います。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/koutuu.html
Purina001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 紹介していただいたホームページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

• pon-77
回答No.2

保険は半年に一回審査が入るらしいです。実際まだ体の痛みがあるのでしたらまだ通院する必要性を言うべきです。  将来、障害がでたら? そのことですが、現状では保障されません。というのも今後医者に通いつづけいつかは通院が終わるわけです。そのときに保険会社から連絡がきて慰謝料の形でお金が支払われます。そのあとで状態が悪化しても保険は一銭もおりません。  だったらどうすれば・・・ そのこともよく保険会社と話し合いする必要があると思います。でも難しいとは思いますが。 以上あまりお力にはなれないかもしれませんが、参考にしてみてください。

Purina001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.1

現在も痛みは続いている。将来、障害が出た場合の不安を損保会社に伝えて、支払いを続けてほしいといってみたらいいと思います。ゴタゴタするようでしたら、弁護士の先生に相談するのもいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

Purina001
質問者

お礼