• 締切済み

録画した動画の編集

イベントや会社案内用などの撮影動画の編集をするためのソフトを 探しています。OSはXP pro メモリは適に増設する予定です。 EDIUS Neo 2 Booster VideoStudio 12 Plus の2つが候補です。 VideoStudioはwikiを読むと長時間使用すると不安定になるなどの点が気にかかっています。 同社のソフトを両方使ったことがある方、違いをご存知の方、また、サポートの対応などの雑感を教えていただきたく、、、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pasotaku
回答No.2

最初に言ってしまうと、どのソフトでも映像編集はできます。 それぞれ特徴があって、具体的には 簡単・限界がある⇔複雑・何でもできる このバランスの違いだとおもいます。 たとえるならAT車とMT車のような感じでしょうか。 アクセル踏めば進むのか、それともクラッチ操作とかが必要になるのか。 前者では経験の差によるできの違いは出にくいですが、後者は経験を積めば積むほど良い編集ができるようになります。 簡単・限界 → 複雑・何でも の順に紹介していきます。 ただし、私個人の主観ですので、そこの所はあしからず。 まず、VideoStudioですが、 CMカットなど、家庭で使う機能満載ですが、ビデオトラックが7つ、タイトルトラックが2つまでしか使えません。 ただ、VideoStudioで出来る範囲での仕事ならこんなに早く仕事がおわるソフトはありません。(本当に簡単に、あっというまにできます。) ただ、そのかわり、細かい部分の編集ができません(細かいエフェクトの編集など。) そして、EdiusNeoですが、こちらもEdiusProに比べれば音声の編集やマルチカム編集などの機能がありませんが、そもそもそういう機能がいらないというのであれば十分なソフトだと思います。 次にEdiusProです。これは私個人としては一番バランスのとれたソフトだと思っています。ちなみに私は行事を同時にカメラ2台で撮りそれをあとから編集してDVDにしたりしています。 まず、トラックの制限が事実上PCの処理限界までとなります。つまり、オーバーレイ(半透明にしたり)やピクチャインピクチャ(子画面を表示したり)というのがいくらでもできるということです。 また、タイトルも「MotionTitlePro」というソフトが付属しているので、いろいろな動きが3Dでつくれます。 DVD作成機能もそろっています。 ただ、USBドングルをつけなければいけないというところが面倒です。 最後に、AdobeのPremiereProですが、これは本当に映像の道を究める気でいかないと厳しいかもしれません。 実はPremierePro単体では簡単な編集しかできず、そこにAfterEffectsやIllustratorなどが加わって初めて本格的な編集ソフトになるといった感じです。 そのかわり、技術さえ身につければ、テレビに出てくるほとんどの効果、さらに頭の中で思いついたイメージをそっくりそのまま作り出すことができます。 ただ反面、簡単な編集をするだけでも無駄に時間を使います。(タイトルにアニメーションを適用させようとするだけでAfterEffectsで外部で作成→保存→PremiereProで読み込み→タイムラインに配置という操作が必要になったり…) ちなみに、参考URLにEdiusNEOとEdiusProの比較のページを入れておきます。

参考URL:
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_kinou.htm
warpwakame
質問者

お礼

pasotaku様 詳細な説明ありがとうございます! EDIUS シリーズかPremiereEL,Pro あたりの体験版を試しつつ もう少し要勉強、、、という感じです。 比較ページは見ていたのですが、どうも知識が足りずピンとこないんですね、、 体験版も使用期限が短いので、予習してからでないともったいないですし、 非常に参考になるご説明をいただきとても感謝しております! ありがとうございました。

• pasotaku
回答No.1

EDIUS Pro(Neoの上位版)は、少ないながらもプロの現場でも使われています。 VideoStudioは完全に家庭向けです。 信頼性、という面ではEDIUSのほうがいいと思います。 ただ、少しでも手の込んだことをしようとすると両方とも力不足となるので、 EdiusProかAdobePremireあたりをお勧めします。(慣れるまでに時間はかかりますが。)

warpwakame
質問者

お礼

pasotaku様 回答ありがとうございます! 手の込んだことというと例えばどのようなことでしょうか? 現在Adobe系のソフトを多く使っており、予算もあまり気にしなくてよいのでPremireも検討しようか迷うところです。 どうせイチから勉強することになるので、現場で多く使われているソフトを 導入したいと思っているのが正直なところです。