• ベストアンサー

勉強してる時の休憩方法

僕は、テスト前は、1週間前~勉強しているんですが、「はぁ~ちょっと疲れたから、5分だけ休憩」って思って休憩してたら、いつの間にか30分くらい時間が、経っている時があります。 なので、 (1)勉強机のイスに座りながら出来るオススメの休憩方法 (2)少しだけ寝るのなら、どのくらいの時間? この、2つの休憩方法で、皆さんがオススメ・使える、というのがあれば、教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Aqua_
回答No.2

私がやっているのは (1)勉強机のイスに座りながら出来るおススメの休憩方法 ・背伸び(長時間同じ姿勢は疲れるので) ・ガムを噛む(リフレッシュ) ・チョコなどの甘いものを食べる(気持ちを和らげる&血糖値を上げる) ・音楽を聴いたり、鼻唄を歌う(気分転換) というところですかね。ちなみに、雑誌を読んだり、携帯をいじったりすると、5分休憩でなくなることがよくあるので危険です。 (2)少しだけ寝るのなら、どのくらいの時間? 私は10分程度です。10分寝るだけでもだいぶ違います。それでも眠いようなら30分程度寝たりもしますが。 また、寝るときは基本的にベッドで寝ずに机に伏せて寝ます。ベッドで寝ると本格的に寝てしまうので。 自分にあった方法を見つけて、試験勉強頑張ってください。

_taka_
質問者

お礼

かんだり、食べたりするのは良いんですね! それと、ベッドで寝てたらいつのまにか朝に・・・って事ありますもんね(笑)

その他の回答 (2)

• gezigezi
回答No.3

そうですねー (1) 音楽を聴くのがよいのではないでしょうか。   時間が決まってますから2曲聴いたら勉強再開!などと肝に銘じてやれ   ば良いと思います。 (2) 15分程度ですね。これ以上寝ると逆にもっと寝たくなります。   15分寝ればシャキっとなりますから、やってみてください。

_taka_
質問者

お礼

他の人もいっておられましたが、音楽ってのは、本当に良いみたいですね~^^ 寝すぎたら、逆に眠くて勉強に支障が出るんですね!

• mon2772
回答No.1

勉強本当におつかれさまです!自分の受験勉強のころを思い出し、懐かしく感じます。 私がよくしていた休息方法は、「音楽をかけて1曲歌う!」です。これならせいぜい5分くらいでおさまりますし、集中して疲れた脳をリフレッシュできました。あとは、次に見る番組を決めて(できれば30分~1時間以内のもの)、その時間までは集中するぞーと決めて集中し、その繰り返しです。なかなか集中できました。 眠いときは寝ましょう!短い時間で起きるのは無理っしょ!(コーヒーを飲んですぐ寝て15分後に起きれば、カフェインでの覚醒の効果が現れるのが15分後くらいのため目覚めやすいとテレビか何かで見ましたが、どうなんでしょ、ほんとかねぇ)数時間たっぷり寝て、朝に早く起きてやれば再度眠くなることはないと思います。 がんばってください!!私は試験が終わったらやりたいことを箇条書きにして、それを励みに頑張ったりもしてました。がんばれーー!

_taka_
質問者

お礼

「音楽をかけて歌う」とか楽しい事があるから、それまで勉強しようという考え方ってスゴいよさそうですね^^ それと、試験終わったらやりたい事をバァーって書くのも良いですね^^ 参考にさせていただきます