• ベストアンサー

テスト勉強の合間にしてる休憩方法とは?

受験勉強やテストの合間の休憩の仕方を教えてください 高2です。 テスト勉強を今しています。 PCの前にいるな! なんて突っ込みを貰いそうですが、、、 高3のみなさんは今受験勉強中だと思います。 休憩の合間は何をしていますか? また、ひとそれぞれですがどのくらい勉強して どのくら休んでいますか? 教えてください!先輩方!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中1-高3春 1.17時前後帰宅 やろうと思うが、一旦休憩。 なんか良くコナンとヘイヘイヘイ見てたなあ。 19時過ぎに親が食事を作る。 メシを食う。21時からやるぞ!と思いつつ、 風呂上がると21時半。 やってはみるがやる気は出ない。 また一夜漬けなので、朝までコースかと感じてやる気は出ない。 22.23時ぐらいには普通に眠くなる。 (自分への贖罪も含めて)床で寝る。つらいのでベッドに移動。 気づくと5時とか7時。まったく間に合わないが間に合わせで勉強をする。 酷いスコアになる。 これを繰り返してましたねw 高3で受験って目標が出来てから休憩とか一切考えなくやりました。 目表もはっきりしてたし、部活もあって時間もなかったので、切り詰めてやるしかなかったんです。 そしたら自然と集中できましたね。 勉強本の類を読んでると 大体、 ・50分やって10分休憩 ・90分やって30分休憩 がオススメみたいです。 またクッキングタイマーを使っての 「10分1本勝負」を何本か繰り返すのもお勧めだそうです。 休憩時もメールぐらいはいいけど、何か本格的に遊んだり食べたりはNGみたいです。 休憩で散歩と音読はオススメだそうです。 休憩はいいけど、長い休憩はばつってことですね。 僕の経験則ですが、 1ゲームやネットは完全に封印すること 2家でやろうとかじゃなく、家に着くまでが勝負だ (図書館や電車の中やカフェ)です。 2で間に合わない時はリビングで夕飯の前にやるとかそういう感じ。 僕なんかは昼間はどうしてもやる気が出ないんだけど、それでも 例えば昼間9-17時で5割、20-23時で5割やるイメージ。 昼間の生産性が低いのはしょうがないとして、重要なのはピークである夜までに少なくとも半分はやっておくってこと。 もちろん昼に10割できれば最高なんだけど、 絶対にダメなのは夜に8.9割残すってこと。 受験の時は休まなかった。3-5時間一気にやるとボーっとして休憩。そしてまたぶっつづけで、って感じ。8時間ぐらいぶっ続けの時もあった(飲食時もトイレ時も勉強) 集中してるとそうなるよ。 でも普段の定期テスト勉強は上記の通りに酷かったな。 ・「意味」を見出すこと (僕は定期テストを軽く見てた節がある) ・軽く捉えること (100点取らないと、とか範囲が膨大で・・とか重く思うと人間はやる気が出ない。目標は80点で、とりあえず1時間で5ページ進もう。あとのことはあとで考える、ぐらいの方が集中して取り組めるもの。多少重たくても、到達可能だと思えないと人間は山に登らないでしょ?)

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 確かに軽くでもいいから目標を立てることが 定期テストに対していいみたいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

椅子から立ち上がります。 でないと血の流れが悪くなり、勉強がはかどりませんので。 家なら部屋の中を歩き回る、テストならトイレに行きます。 僕の場合30分に一回休憩を取っていました。 10分程度です。 マンガやPCに触れたら最後、 勉強時間<休憩時間 が待っています。 お気を付けください。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 受験勉強やテストの合間の休憩の仕方を教えてください

    高2です。 テスト勉強を今しています。 PCの前にいるな! なんて突っ込みを貰いそうですが、、、 高3のみなさんは今受験勉強中だと思います。 休憩の合間は何をしていますか? また、ひとそれぞれですがどのくらい勉強して どのくら休んでいますか? 教えてください!先輩方!

  • 受験勉強か?テスト勉強か?

    私は現在高2です。部活をやっているせいか、今までテスト1,2週間前以外は全く勉強をしていませんでしたし、学校の授業もろくに聞かず、寝てばっかり。それでも一応クラスでだいたい一桁ぐらいの順位は保っているのですが。こんな私でもそろそろ受験に向けて勉強を始めたいのですが、今のこの時期はちょうど期末テストの1週間前です。自分のペースで、自分の方法で受験勉強をこの時期からやりたいのですが、期末テストの勉強が邪魔で始められません。期末テストが終わってからでは遅い気もしますし、私は推薦も狙う気は一切ないので、期末テストの点は最小限に抑えて受験の勉強をしたいのです。受験勉強をとって、これからも期末などの定期テストは捨ててもいいのでしょうか?

  • 勉強してる時の休憩方法

    僕は、テスト前は、1週間前~勉強しているんですが、「はぁ~ちょっと疲れたから、5分だけ休憩」って思って休憩してたら、いつの間にか30分くらい時間が、経っている時があります。 なので、 (1)勉強机のイスに座りながら出来るオススメの休憩方法 (2)少しだけ寝るのなら、どのくらいの時間? この、2つの休憩方法で、皆さんがオススメ・使える、というのがあれば、教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • 定期テストの勉強ってやるべき??

    現在高3の者です。もうすぐでテスト一週間前になるんですけど定期テストの勉強ってやるべきなんでしょうか?テストは教科書の内容がでるぐらいであまり勉強する意味があるように思われませんし、そのために受験勉強する時間が削られてしまいます。私は推薦とかも考えていませんし、テスト勉強する意味ってあるのでしょうか?

  • 勉強方法

    今高3の受験生です。 どのような勉強をすればよいか悩んでいます。 今試しているのは早く寝て朝5時ごろに起き学校に行くまで勉強する。というものです。 自分にあった勉強法を見つけたいので皆さんが実際にやってみた勉強法から聞いたものまで何でも良いので教えてください。 勉強する意欲はあるのですがどうも長続きしないのです。30分や1時間するとすぐ休憩してしまいます。こういうときどうすればよいのでしょうか? お願いします。

  • 勉強と休憩

    現在高2です。最近勉強する時、1.5時間して15分休憩。そしてまた1.5時間というふうにやっているんですが、休憩する時、勉強のことが頭からなかなか離れず、むしろ考え過ぎてしまう始末です。その神経の緊張が原因で、ずっと前から曝状胃という症状に悩まされています。また、何をするにしても考え過ぎてしまうため、変なストレスがたまってしまいます。(やはり勉強関係のことを考えるとそうなりがち)勉強は嫌いではないのですが、課される量が多いため、区切ってしようとするも、「あれはもう少しやった方がいいかなぁ~。でもそしたらこっちができなくなるし…。」といつも考え過ぎが出てくるんです。どうすれば、切り替えが上手くいくのでしょうか? なんでもいいので、沢山のご回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 勉強の合間に絵を描くことについて

    高校2年生女子です。 小さい頃から絵が好きで、暇さえあれば紙の端っこに落書きをしていました。 中1あたりで落書きのし過ぎで怒られて、その時と比べて落書きをする回数はとても少なくなりましたが、今でも描かないとなんか気持ち悪くなります。 そして、定期考査1週間前の時に、勉強の休憩時間中にちょっとした絵(そこまで大作ではない、1人の少年の全身の絵)を描きました。 でも、母に見つかり、テスト前なんだから絵なんて描いてる暇ないでしょと怒鳴られてしまいました。 確かに母の言ってることは分かりますが、自分的には勉強の真っ只中に描いているわけではないし、むしろ気分転換できたと思っていて、そのことを母に伝えましたが何も聞いてくれず、テストの結果を見るとだけ言って行ってしまいました。 そこで、質問なのですが、勉強の休憩時間に絵を描くことはそんなに悪いことなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 宿題やテストの勉強が多くて自分のしたい勉強がしたいときってどうすればい

    宿題やテストの勉強が多くて自分のしたい勉強がしたいときってどうすればいいですか? 今高2です。 最近学校で小テストや宿題が多いです。 ちゃんとテストの勉強もするし宿題もするのですがやりたい勉強ができません。 最近は宿題やテストや漢検2級やで追われています。 漢検は捨てるつもりです。 私は行きたい大学に面接だけで行きたいのでそのために必要な英検の準1級がどうしてもとりたいです。 高3の春までにとりたいです。 英検2級の勉強をしてるので、毎日単語1時間、英検の問題集1時間、リスニング1時間を春休みには出来たのですが宿題やテストやで最近できないです。 こんな時どうすればいいのですか?

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • 受験勉強に疲れたとき

    こなばんは。僕は高3の受験生なんですが、ときどきあまりにも勉強から逃げたくなるときがあります。そんなときってみなさんどうなさっていますか?(今もちょっと逃避中です・・・) また、僕は一度休憩を挟むとそれが長く続いて、しまいにはそのまま寝入ってしまうことがよくあります。ひと段落して休憩入れると、必ず自分に甘くなっちゃって、ずるずるとひきづられてしまいます。 これは休憩を入れないほうがいいんでしょうか? 何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いします。