• ベストアンサー

アイコンを変更せずに関連付けを変更したい。

タイトルの通りです。 具体的には、 「.zip」に関連付けるアプリケーションとしては「WinRAR」を使いたいのですが 拡張子を一目で判別したいのでアイコンは「Lhaplus」の物を使いたいのです。 以前使っていたパソコンでは理由はわかりませんが 「Lhaplus」を先にインストールしていたので 「WInRAR」をインストールしても特定の拡張子のアイコンはそのままでした。 アイコンを抽出して拡張子のアイコンを設定するソフトで変更を試みましたが 変わりませんでした。 どなたか、方法を知っていたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

#3です。 >“詳細設定”というボタンが“元に戻す”というボタンに切り替わっていて ファイルの関連付けは、ZIPファイルのプロパティ、もしくはフォルダオプションからプログラムを変更されたんでしょうか。 WinRARの設定で、ZIPにチェックが入っているか確認されていますか? 以下、試してみてください。 フォルダオプションから一旦「元に戻す」で戻す。 Lhaplusを起動し、設定から関連付けの一覧からzipのチェックを外す。 (他にもアーカイバを入れている場合はそちらの設定も見直す必要があるかもしれません) WinRARを起動し、設定から「WinRARに関連付け」でZIPにチェックを入れる。 この作業後、再度フォルダオプションでZIPを確認してみてください。 まだ「詳細設定」ボタンが「元に戻す」でしょうか?

gassyari
質問者

お礼

有難うございます lhaplusの関連付けを外した所、ボタンが変化しました。 こんな簡単に解決するとは思っても見ませんでした。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

#3です。訂正。 >LplsIcon.dll(LplsIconフォルダ内) 上記は、LplsIcon.dll(Lhaplusフォルダ内) でした。

gassyari
質問者

補足

すみません。当方の説明不足の致すところです その方法はすでに試した物でしたし、 その程度では質問なんてしない。という反抗心のような物の表れで 思わずスルーしてしまいました。(笑) 閑話休題、 その方法ではファイルの種類のウィンドウに出てくる “詳細設定”というボタンが“元に戻す”というボタンに切り替わっていて 押すと、関連付けが解除されてしまうのです。 そんな次第で皆様の知恵をお借りする運びとなったのです。説明不足すみません。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

No.1さんの「関連付けを変更したあとで、アイコンを変更する」に、レスが付いていませんが、この方法はダメなんでしょうか? 一応、やり方を書いておきます。 WinRARの設定で、「WinRARに関連付け」でZIPにチェックを入れる。 フォルダオプションのファイルの種類からZIPを選択し「詳細設定」を開く。 アイコンの変更で、LplsIcon.dll(LplsIconフォルダ内)を参照し目的のアイコンを選択。 これで、アイコンはLhaplusのもので、起動するプログラムはWinRARになるかと思いますが、どうでしょう?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

その名も「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というフリーソフトでいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se439973.html >拡張子のアイコンを設定するソフトで変更を試みましたが変わりませんでした。 が、このソフトでしたら、スルーして下さい。

gassyari
質問者

補足

有名なんですね。そのソフト。 たまにお世話になっています。 便利ですばらしいソフトですが、今回ばかりは役に立ってはくれませんでしたが 回答してもらってスルーは忍びないです。有難う御座います。

  • GaradaK7
  • ベストアンサー率45% (54/118)
回答No.1

>アイコンを変更せずに関連付けを変更したい。 結果が同じなら、「関連付けを変更したあとで、アイコンを変更する」でもよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=4

関連するQ&A

  • アイコンの変更について

    Windows XPでアイコンを変更したいのですが、 [ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]の詳細設定でアイコンを変更すると、上手くいきません。 例えば、Lhaplusにzip,rar,lzh,cab等の拡張子を関連付けている場合、.zipのアイコンを変更すると Lhaplusに関連付けているその他の拡張子(.rarや.lzh等)も全て.zipで指定したアイコンに変更されてしまいます。 関連付けているプログラム毎ではなく、拡張子毎でアイコンを変更したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • Compressed(zipped)Foldersに関連付けするにはどうすればいいのでしょう。

    WinRARをインストールしたら、zipファイルのアイコンがWinRARの形になってしまいました。以前使っていたCompressed(zipped)Foldersに関連付けさせるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 関連付けと拡張子アイコンの変更

    firefoxのアドオンにunMHTというものがあり、こちらを導入すると「mht」拡張子にアイコンが設定されました。 この.mhtの既存プログラムはIEでしたが、登録されたアイコンのままフォルダでは表示されていました。 IEを使わなくなり、代わりにchromeを使うため既存のプログラムをchromeに変えたところchromeの標準アイコンになるのは分かっていました。 判別に不便だったので「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というフリーソフトを使い「mht」拡張子のアイコンを変更したのですが反映されませんでした。 この場合chrome側のアイコンで設定されたままの状態が続いていると思うのですが、既存のプログラムをchromeにしたままアイコンを変更するにはどうすればいいのでしょうか?

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • 関連付けしたファイルのアイコンを変更したい

    WinMeでmp3ファイルを別のアプリケーションに関連付けした結果、当然といえば当然なのですが、 アイコンがそのアプリケーションを反映したようなモノになってしまいました。 このアイコンのデザインが見づらいので、できればアイコンは以前のまま(デフォルトのMediaPlayer)で、 関連付けの変更をしておきたいのですが、このようなことは可能でしょうか。

  • 関連付けしたアイコンが変わりません!

    Windows Media Playerで関連付けられている拡張子のファイルのほとんどのアイコン(.AVI、.WAVなど)が、関連付け未登録のアイコンのまま変更することができません。 ”フォルダオプション-ファイルの種類-詳細設定-アイコンの変更”にて変更しましたが、Windows Media Playerのアイコンを指定しているにもかかわらず、未登録アイコンになってしまいます。 中には正常にアイコン表示及びアイコン変更をすることができるものもあります。(.ASF、.ASXなど) どなたか本現象の回避方法をご存知の方があられましたらご指導お願いいたします。

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • ファイルの関連付けを行った際、すぐにアイコンも反映(変更)させたい

    ファイルの関連付けのプログラム作成しています。 ファイルを関連付けたアプリケーションで起動させることは、レジストリを操作してでできましたが、 アイコンが前回の関連付けされたアプリケーションのアイコンのままになってしまいます。 その時、エクスプローラを再起動すると、アイコンは変更されますが、 関連付けを行った際、すぐにアイコンの変更をしたいです。 下記のような動作ができるので、すぐにアイコンの変更を出来るのではないかと思います。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 *ファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選び、  「この種類のファイルを開く時は~」にチェックをいれて、起動した時  すぐにアイコンは変更されます。  

  • ファイルの種類の関連付けについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを選ぶと、拡張子によって開くアプリケーションを指定したり、アイコンを選んだりできますよね。そこでaspファイルをマクロメディアのDreamWeaverに関連付けて、アイコンもDreamWeaverのものにしようとしたんですが、「登録されているファイルの種類」に「追加」でaspという拡張子を追加しようとすると、「拡張子aspは既にファイルの種類aspfile」で使用しています。ほかの拡張子を選択してください」とアラートが出てアイコンを変更することができません。現在aspファイルはウインドウズマークだけがついている拡張子が特定できないようなファイルにつくアイコン(?)がついていて、非常に見つけにくい状況です。何とかaspファイルをDreamWeaverのアイコンにしたいのですが、方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Explzhに関連付けされたZIPファイルアイコンの変更方法

    最近「Explzh for Windows」を使い始めました。 気に入ってますが、ひとつだけ些細な不満点が... 「オプション」→「シェルエクステンション」→「関連付け設定」 →「アイコンの変更」で LZHファイルは「LZHと表示されたアイコン」に変更できるのですが ZIPファイルが「ZIPと表示されたアイコン」に変更できません。 なんとか変更できませんか?もしくはそういう仕様なのでしょうか?