• 締切済み

アンテナを立ててもテレビがうつらない地域に住んでいますが、どこかで補償してもらえるのですか?

7年前に新築の住宅街に引っ越した時、近所は皆、アンテナをたててもテレビが映らないのでケーブルに入っている様子、仕方なくうちもケーブルに入る事にしました。…といっても、見るのは民放位で、毎月ケーブル代4000円近く払っているのは納得がいきません。 先日、近所のスーパーで、インターネットの営業員の人に、電波障害の補償が出るのでは?といわれたのですが、どこに言ったらいいのかは教えてもらえませんでした。 どこに相談したら良いのでしょうか? 地デジになると、アンテナを立てて見られるようになるのか等も、どこで相談したら良いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• nori_007
回答No.3

何でケーブルテレビに、毎月4,000円も払うですか? 有料放送が不要であれば、民放だけの契約にすれば良いと思います。1,000円程度になると思います。まずが地元の役所に相談するのがベストです。 また、テレビが映らない、理由を明確にしないと保障と言われてもね。 営業の言うことを信じてはダメです。

mickok
質問者

お礼

そうですか・・・何も知りませんでした。 ケーブルテレビと、役所に相談してみます。 有難うございます。

• ebetusnow
回答No.2

現状のアナログに関してはどういう状況かは分かりかねますが 地デジでもだめな地域ならケーブルしかないでしょうが・・・ 下記でエリア検索してみてください。 地デジならもしかして・・・ http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 問い合わせしてみたいと言うときは http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

mickok
質問者

お礼

有難うございます。 問い合わせてみます! また、報告させていただきます。

• yamato1957
回答No.1

元々見えていたのにビルが建って見えなくなれば共用アンテナ等の 設備を要求出来ます。 が、電波の届かないところに最初から住んでいたのなら・・補償要求 なんて無茶でしょう。何か障害物があるのでしょうか?。

mickok
質問者

お礼

地デジの放送エリア内ではあるのですが・・・近所の話では、(近くの)五月山が原因だとか?! 電気もガスも水道も電車の駅も普通にある住宅街で、高層ビルはありません。