• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジアンテナの方向付けと工事費について

地デジアンテナの方向付けと工事費について 今まで電波障害を補償していた、隣のマンションのアナログ電波障害補償会社から、地デジになったら保障はしない、地デジは性質上周波数によって電波障害の補償対象以外である。補償は無くなる、と言われました。地デジ放送のアンテナについて総務省の説明機関に電話し質問しました。地域によって電波障害があるので地元の電気屋さんに調べてもらって下さい、と言われました。隣のマンションが電波障害の対象か、他のマンション又は他のビルが電波障害の対象か、今調べる事が出来るのかどうか、良く分かりません。この辺のからくりを知りたいと思います。教えて下さい。又、電波障害に強い地デジアンテナを取り付けようと思います。地デジアンテナのお勧め型式と、割安な取付け工事費を教えて下さい。地域は北海道札幌市清田区です。宜しくお願い致します。

noname#128258
noname#128258

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

UHFアンテナを手稲山(札幌局)方向へ向けると良いと思います。 次のURLをクリックしますと、各地の地デジ放送のエリアを見ること できます。 [地デジ放送のエリア] http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 1)右下の枠に[札幌市清田区]と入力します。 2)手稲山(札幌局)にあるアンテナをクリックします。 3)視聴エリアに網が掛かります。 4)この網が掛かった地区が視聴可能となります。 視聴可能の地区であれば、屋根またはベランダなどから手稲山 (札幌局)の方向にアンテナの方向を調整します。 手稲山から清田区まで直線距離で約25km程度ですので、視聴できない ことは無いと思います。 ただし、放送塔の方向に建物や山がなければ、受信の妨害になります のでご近所でどのようなアンテナを立てているのかを確認します。 また、アンテナを購入するお店で推奨している種類のアンテナにする と良いと思います。 [UHFアンテナの例] http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog.html?p=11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました参考になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。 今後もご投稿下さい。 KOKOKOGAより

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基本的には プロでも測定器等使用で測定して悩んで作業してる地デジです 一応勉強してください http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm プロにお願いして対策が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!